おはようございます!

はしもとまゆみです照れ

 

 

 

タイトルにもあるように

今の私のテーマは、

 「 ちゃんと見る(観る) 」 ですビックリマーク

 

 

この記事のとおり、

パートナーのことを見ていない、と滝汗

 

この記事でもあるとおり、

母のことを見ていない、と笑い泣き

 

 

 

誰でも、視力のある範囲で物事を見ています。

 

 

「見ている」ようで見ていない

 

 

見えていない状況って、結構あるものです。

 

 

 

「見ている」と認識しているものは、

 

○ 興味のあるもの

○ 意識しているもの

 

 

「見ている」の逆は、と言うと

 

○ 興味がないもの

○ 意識していないもの

 

 

 

 

ある意味、

「見える情報すべてを認識する」ということは、

特殊な能力のある人以外は、ほぼ困難です。

(そんな能力があるかどうかも不明ですが・・・)

脳(視覚)は、情報をキャッチしていると思われるのですが・・・

 

 

 

 

見えている情報の中から、

 

今の自分にとって、

必要な情報をピックアップしている

 

ということですから、

 

 

 

 

表現を変えると、

 

「見えていないもの」として

放置されている情報もあるということです。

 

 

 

それらは・・・

今の自分にとって、

  必要のない情報

  見たくない情報

  知りたくない情報

  都合の悪い情報

  矛盾する情報  など

 

 

で、実は、

それらのことに対して、

「恐怖」を持っていることもあります。

(全てではないと思います。)

 

 

 

まっ、怖ければ見ませんよね滝汗

 

 

見られませんよね滝汗

 

 

てか、絶対見たくな~い笑い泣き

 

 

 

怖いときって、どんな行動をとっていることが多いでしょうか?

 

 

 

お化け屋敷のように暗くて狭いところや、

また、高いところに恐怖を覚える方は、

そこに入ったり、体験したりするとき

目をギュッと瞑りませんか?

 

 

小さい子のところに、虫の大群が目前まで

飛んできたとき、その子は、虫たちを

しっかりガン見してますでしょうか?

 

やっぱり、目を瞑ってしまってますよね

泣き出す子もいるでしょうえーん

 

 

小さい子たちがケンカしている様子を

見たことありますか?

 

目をしっかり開けてぶつかっている子もいますが、

必ずと言っていいほど目を瞑っています。

 

“怖い”と感じている子は、目を瞑っていますね。

 

 

 

しっかり見ることを、自分でも意識しているものの

やっぱり、できていないことが判明しました滝汗

 

 

 

 

それは、松木正先生のワークショップに参加したことです。

 

 

 

次に続きます。。。