つつじ色 | Viola Color School 自由が丘~あなたも変われる!美しくポジティブな未来の自分に出会えるメソッド~それが「美人色」

Viola Color School 自由が丘~あなたも変われる!美しくポジティブな未来の自分に出会えるメソッド~それが「美人色」

東京都自由が丘と大田区でカラースクールをしています
あなたがパッと変われる「美人色」をご提案
カラーを通して外見も内面も自信をつけましょう
あなたも「変われる」!!

こんにちは

ご訪問いただきありがとうございます。カラー講師のViolaです花



GWに、群馬県館林のつつじ公園に行ってきました花

ここは宇宙飛行士の向井千秋さんのふるさと。

宇宙に行ったというつつじもありました。






色名の「躑躅色」はマゼンタに似た彩度が高い、
紫みのピンク色

古くから日本の装束の襲(かさね)の色にも使われていています振袖

日本人にはなじみの深い色です

この色に近い色として、マゼンタの他にも

同じく彩度の高い牡丹色、
少し黒を足して深い色にした蘇芳、
少し淡くして紅梅色、桃花色
さらに淡い色の桜色、鴇色
灰色がかったオールドローズ
もっと灰色を混ぜていくと桜鼠、薄墨の桜
江戸時代は四十八茶百鼠と呼ばれるほど、
鼠色の微妙な色合いが多くありました
アザレアというのはつつじの洋名といいますが、
躑躅色のほうがアザレアピンクよりも鮮やかなようです

ちなみに、マゼンタという名前の由来は、
1859年にマジェンタの戦いにおいて、イタリア・フランス連合軍が
オーストリア・ハンガリー軍に勝利したのと同時期に作られたから

和名を多くあげてみましたが、
ホント、和名の数は多いです

日本人の微妙な色を大切にしてきた歴史を感じます

色に対するセンスも抜群だったのですね