お待たせしました
アレンジ(というか今回はフレーズ)解説です

興味ね~よ!って人は見なくておkですw


今回はソロの運指についてです。
元のブログでも書いた通り、自分で音を拾ったので間違いもあるかと思います
あと、私の使用している『TABスコア・エディター』が見辛いかもしれませんが、ご了承ください


それでは耳コピの段階から順に説明しようと思います。
まずコチラをご覧下さい
原曲を何度も聞き、まず考えついた運指が『1枚目』…
私が確認した限り…1~9小節はコレか、もしくはタッピングを混ぜた運指にしている方が多いように感じます。
10小節以降は、ほとんどの方が、この弾き方だと思います。(微妙に違っていたらスミマセン)
左手のフォームは変わらずにオクターブでの移動なので解りやすいし、慣れてしまえば精確に弾きやすいと思います。
…なんですが…ヘタクソな私には難し過ぎましたwww

…というワケで、運指を『2枚目』に変えてみました。(1~10小節は変更無しです)
11小節以降をスキッピングに変更して左手の移動を少なくしました。
…なのですが14小節目の3オクターブ移動フレーズは移動に関して1パターン目と大差がなく…
特に16→11、11→16フレットの移動(一応スライドのつもりでした)もキツいw
成功確率が2割程度(もっと低いかw)だったので、コレも変更する必要がありました。

…というワケで、2パターン目を元にタッピングを混ぜた運指が『3枚目』…(1~10小節は変更無しです)
数字の上にTと書かれてる部分がタッピングです。
11小節以降、毎回出てくる連続タップが問題ですが全て並び合ったポジションなので2本指でのタッピングで解決。
注意するのは開放弦等が鳴ってしまわないように上手くミュートするコトですね…
結果的にはこのフレーズを使いました。


初めはピックは持ったままで中指と薬指でタップしてたのですが…
押弦に失敗する事があったので(笑)ギターソロは別撮りで、ピックを投げ捨てで解決w
ミュートが上手くできず、開放弦が鳴ってしまう事もあったので…
1フレット付近にヘアゴム(こんな事もあろうかと、私がいつも左手に付けている)でミュート…
(動画でも確認できますw)

………完璧♡
はい…チートですw すみませんw

…と、まぁ…こうして、あのソロをなんとなくですが、弾く事ができました。
やっぱテクニカルな早弾きとか…苦手ですw

私の一番のギターテクニックは…ハッタリですからw
って…何、自分の弱点暴露してんだ?俺はwwww

ではでは、今回はこの辺で~