動画へのコメントで『アレンジについて書いてほしい』とあったので
私なんぞのアレンジでも興味を持ってもらえたのなら…
というコトで少し書いてみようと思います
でも、どれくらいまでツッこんだ事を書けばイイかちょっと判断できないので
とりあえず結構ツっこんでみます…

まぁ…ほとんどが思いつきなのですが…(コレで終わっちゃダメですよね?www)

・イントロ…まず一番始めに思いついたのが
コード進行がサビメロと同じなので、サビメロをそのまま弾く(あるいは少しくずしたり)…
インスタントなアレンジですが、最も曲に馴染みやすい方法だと思います。
ですが、私は他の動画(炉心融解)で、この方法を使ってしまっているので、却下…
(きっとまた使う機会があると思うので、温存という意味でもw)
なので、今回はピアノのフレーズをそのまま弾いてます。
でも、違う楽器のフレーズをギターで弾くというのも、かなりインスタントですね。www

・Aメロ…Gtソロ後のDメロも同じなんですが…
楽曲自体がとてもオサレなのでテンション・コードをなるべく使用してます。
Aメロ最初コードは9thにしたかったのですが、歌メロが3度スタートなので、もしも【歌ってみた】で使っていただける事があったら、歌いにくいだろうなぁ…と思い普通のダイアトニックコード(omit5)にしています。

・Bメロ…普段のアレンジでは絶対にヤッテはいけないコトをしてますねw
歌メロの後ろで速弾きなんて…作曲者様に怒られそう…www
楽曲の主役は歌メロだと思ってますが、【弾いてみた】なのでギターも主役というコト許してくださいwww
といっても単にブロークン・コードなので、音選びは単純なモノです。
あとは…元の記事のコメント欄参照で…(サボりじゃないですよw)
Cメロへの導進行は最後のドミナント・コード部分で悩みました。
動画ではC#7をそのまま弾いてますが、他の部分でC#7(b9)で使っていたのでコンビネーション・ディミニッシュやオルタード系も考えてました。

・Cメロ…楽曲の中で一番歌メロが大事なサビ部分ですので
ディストーションでコードバッキングです。
全部白玉で弾いちゃってもイイと思うのですが。荒めのカッティングにしてます。
スピード感を出すために、裏拍を多めに…

・また今回もGtソロ尺を作るため、カラオケ音源のCメロを押し込んだのですが、
ハモリパートが入っていたのでルカさんの声が弱冠聞こえます。
…でも、それはそれでイイような気もします。www (軽くコーラス・バッキングでw)
Pfソロは単純ユニゾンですが、イントロ部分と違いを出すためカッティングではなく普通に弾いてます。(録り直したい部分です)
増やしたGtソロは…Bメロで十分に速弾きしたので、聞かせるフレーズでイイだろうとw
意識した部分はⅢ7のC#7のところですね
オルタード系を考えていたのですが、Bメロをインギー風にしたので、ハーモニック・マイナーにしました
しかも、あからさまな…w


・全てのパートで2種類以上のアレンジが思いついていました。
Dメロでウォーキング・ベース・バッキングとか…(でもフレーズを考えるのがメンドクサイw)
もっとJazzyなアレンジでも良かったような気がします。
そのアレンジにしたら全く違う楽曲になりそうです。w



・MIXに関してですが、上記にもあるようにギターも主役と考えているので
ギター音量は大きいですね。
実際に楽曲として使用する場合は、あと2~3dBくらい下げてもイイと思います。
EQも2k~5kHzあたりを抑え目な方がイイかもですね。


…………………………………………
初めてこ~ゆ~解説を書いた…一通り書き終えて思ったんですが…
コレ…ネタバレしすぎじゃね?www
しかも、理論的で、頭でっかちな内容に…
他のはもうちょっと内容を薄くするかもw
あと…コレより前の曲も解説した方がイイのかな?www