ゲーミングデバイスについて!! | 超絶NooBのアヴァヴァヴァヴァー

超絶NooBのアヴァヴァヴァヴァー

AVA民である超絶NooB、【最上もがお】がお送りする
テキトーオ○ニーダイアリー!!!!(アヘ顔)



ゲーミングデバイスの有用性についてブログを書くと

なんかいいことがあるみたいなので、便乗して書いてみました!www

NooBながらに思ったことを書くので参考にしていただけたら幸いです!


まず ゲーミングデバイスとは・・・

その名から察せられるよう、ゲームを行うことに重きを置いたデバイス(マウス等の周辺機器)である!


まず完全な主観であるがゲーミングデバイスに変えて一番差がわかりやすいのが・・・・

ヘッドセット!!!

自分は

iBUFFALO ゲーミングヘッドセット 5.1chサラウンドシステム ブラック BSHSUH.../バッファロー
¥8,400
Amazon.co.jp
を値段の安さ(買値4000円)から買ってみたのですが、
やすいけれどもさすが5.1ch!敵の足音等の音の方向がわかるわかる!FPSでAIMや立ち回りの次に重要だと思うのはだと思います!そしてデバイスを変えただけで劇的に変わるのもまた音!だと思います。
また、ヘッドホンじゃなくヘッドセットなのはFPSではたいていVC(ボイスチャット)を用いて敵の位置の報告等をしながらすることがほとんどなのですがスタンドマイクや、PC内臓マイク等でやってしまうと指向性が多方向なので雑音が入ってしまうのですが、ヘッドセットだとマイクは口元にありますしマイクのタイプが単一指向性なので声以外を拾いにくいという利点があるからなのです!

そして次に変えて劇的に変わると思うのは・・・
マウス!!!
だと思います。
それはなぜか、先ほどFPSで重要なのはAIM、立ち回りだといいました。そう、そのAIMに影響があるからです。通常のマウス(ゲーミングでないもの)だとDPI(簡単に言うとマウスの感度、実際のマウスを動かした距離に対する画面での動く距離)というものが固定だったりするのですが、ゲーミングマウスはそれを変更できる!!!しかもそれを何段階にも!!←ここ重要
ではなぜそれがいいのか、それは簡単です・・・・
自分がマウスにあわせるのではなくマウスを自分がやりやすい感度に合わせられるから!!
これに尽きますね。はい。w やはりハイセンシ(高DPI)のほうがやりやすいという人もいますし
ローセンシ(低DPI)のほうがやりやすいという人もまたいます。またAVAには素晴らしい兵種システムがあり、SRだとスコープで敵をしっかり点で捕らえないといけないからローセンシのほうがやりやすい!でもPM、ARは色々な方向に対応しやすくハイセンシがいい!などという要望にもゲーミングマウスならたいてい3段階や5段階で設定を記憶できるのですぐにボタンひとつで変え答えることができるのです!!
またSRではほぼ必須のスキルであるQC(クイックチェンジ)もゲーミングマウスにたいていあるサイドのボタンを使用することによって無理なくすることができるというのも大きな利点の一つではないでしょうか。

ヘッドセットより説明長いじゃねーか!!wwwって思った方のために補足です!
こちらは「やりやすい!!!」となるだけであって、ゲーミング用に変えたからといってすぐに使いこなせるわけではなく、ある程度慣れるまで練習をしなければならないのですが
ヘッドセットは「音」なので慣れがなくても劇的に変わると判断し マウスのほうが重要性が低いと判断したのです。

あ、ちなみに自分が使ってるマウスは

LOGICOOL パフォーマンス オプティカルマウス G400/ロジクール
¥価格不明
Amazon.co.jp です!
こちら現在は新しいg400rというものが発売され値段があがっryたのですが
それの前のやつでゲーミングデバイスとしては格安の2500円で買えたので利用している方も多いのではないでしょうか!またドライバーをいれることで自由にDPIを変更できるので大変便利です!ほかのゲーミングマウスは安くても5000円、高いと10000円近くするのですが、それらのマウスに見劣りしない、むしろ自分はいい!と思っているぐらいの素晴らしいできのマウスなので是非ご購入してみてください!
これに付随して、紹介したいと思います・・・

マウスパッド!!!

こちらはゲーミングデバイスの中でも価格が全体的に高くなく。
気軽に購入できるのでマウスを買った際には是非一緒にどうぞ!
これはなにがいいかというと、FPSでは相手に照準を合わせ打つという動作をすると思いますが、これが意外と難しい!それを補助してくれるのがマウスパッド!またマウスの寿命を延ばしてくれるのもマウスパッドなので高~いマウスを買うのであったら買わないのは・・・ww
ゲーミングマウスパッドの特徴はすべりやすいのに止めやすいという矛盾な表現をしてしまうことを許して欲しいのですが、使ってみるとわかりますwww
是非買ってくださいwww本当に意味がわかると思います。
ちなみに自分が使っているのは
SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005/SteelSeries
¥価格不明
Amazon.co.jp

です。1200円ぐらいで買いました!
ゲーミングマウスパッドは大きさが何種類か出ているのですがそれは
先ほどのローセンシ、ハイセンシにあわせて大きさを選んでください!
ぼくはハイセンシなのか一番小さいので済んでいます!ww


最後にキーボードを紹介しようとしたのですが実は現在普通のキーボードをつかってるんですww
自分はキーボードは別にゲーミングじゃなくていいんじゃないかなーとおもってたり・・・・www
まぁそりゃゲーミングの方がいいにきまってるんですが
ゲーミングと普通の物の違いを簡単に説明しますと
・同時押しの認識ボタン数がゲーミングの方が多い
・ボタンに使っている軸が普通の物よりこだわられている
・少し傾斜がついていたりとゲーム用にバランスをとられている
・不要なボタンを無くしたりよく使うものに印がついていたり
とまぁこんな感じになっているのですが
同時押しには通常のものでもそこまで不便に思ったことはありませんしゲーミング用に設計されているんですがゲーム意外だと使いにくかったり、ゲーム用の設計だからってそんな「めっちゃ使いやすい!」ってならなかったので自分はキーボードについてはそこまでこだわらなくていいんじゃないかなと思っているのです!

ながながと駄文を書いてきましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました!!
あくまで個人の主観、感想ですので
おいこらテメぇなにいってんだ!みたいなことは無しでお願いします!!ww

まぁ何が言いたいかというと・・・・
みんなで仲良く
AVAれましょう!!!