今日も、もみじ秋晴れの気持ちのよいお天気でしたね~音譜

この時期の、こういうお天気虹大好きですラブラブラブラブ



さてさて、今日は、先日受講してきた、

日本フードアナリスト協会主催、協賛☆永谷園さんの、

梅茶漬けお茶づけ大使任命セミナー音譜』について、お伝えしますねニコニコ



皆さんもよくご存じの永谷園さん音譜

今年でなんと60周年なのだそうです!!


今回のセミナーは、

ごはんとお茶が主役の、日本の食文化を代表する「鮭茶漬けお茶づけ」。

身近な日常食ですが、歴史をさかのぼると興味深い史実がいっぱい。

もみじ食欲の秋、あらためてお茶づけについて学んで、お茶づけ大使になりましょう音譜

というものでしたニコニコ


セミナーでは、梅茶漬けお茶づけの歴史から(昔は茶づる

言っていた?!)梅茶漬け・焙じ茶全国各地の個性的なお茶漬けのご紹介

みんなの大好きな、アノ「さけ茶漬けお茶づけ海苔」の製造方法など、

興味深いお話をたくさん聞くことができましたよ~ラブラブ!



嫁入り前に、汁かけ飯を食べると、

式の当日、雨雨が降ると言われていた!?

(はしたない食べ方をさせない為…というのが主旨のようですが…にひひ



お茶漬けお茶で炊く、奈良茶飯音譜


ちなみに、皆さんは、お湯派ですか?お茶お茶派ですか?

関東ではお湯派が多く、関西ではお茶派が多いそうです。

これは、関西は、お茶文化が根付いているからではないか

いわれているようですニコニコ


オススメのお茶漬けの具お茶の種類についても、

いろいろ教えていただきましたよ~音譜



さて、とっても楽しい講義の後は、お待ちかねの試食ですラブラブ


まずは、本家本元「さけ茶漬けお茶づけ海苔音譜音譜


製造方法や、海苔やあられのこだわりについて、

たっぷりお話を伺った後の、「さけ茶漬けお茶づけ海苔」の梅茶漬けお茶漬けは、

やっぱり格別ですドキドキ



そして、こちらが、

天茶のだし茶漬け音譜音譜


今まで食べたことがなかったのを後悔するほど、

このだし茶漬け、とっても美味しかったですラブラブ!

男の子女の子セミナー受講者のみなさんも、そうおっしゃっていましたよドキドキ


今度、スーパーで見かけたら、早速買いたいと思いますニコニコ



さて、みなさん、鮭茶漬けお茶漬けの日って、いつだかご存じですか~はてなマーク

5月17日ですので、お忘れなく~べーっだ!ラブラブ



とっても懐かしい

キラキラ東西名画選カードキラキラ



お茶漬けシリーズ音譜


地域限定シリーズ音譜



そして、セミナー終了後には、

永谷園の広報の方より、受講生一人一人に

認定証が授与されましたラブラブ


これから、がんばって鮭茶漬けお茶漬け文化を広めたいと思いますドキドキ




こんなにたくさんのお土産も~ラブラブラブラブ




永谷園さま、日本フードアナリスト協会さま、
今回は、素敵なセミナーをありがとうございましたニコニコ