まだまだ晴れ暑い日が続いていますね~あせる



さて、先日、日本橋にある、奈良奈良まほろば館にて、

ナイフとフォークグルメぴあさん主催の、大和野菜のイベントにご招待いただき、

お邪魔してまいりましたよラブラブ



キラキラ知って味わう奈良体験キラキラ 
 ~日本人の心の原点 大和野菜を知ろう~


みなさん、

大和野菜と聞いて、ご存じの野菜お野菜はありますかはてなマーク



野菜大和伝統野菜とは、

戦前より奈良県内で生産が確認されている品目で、

地域の歴史や文化を受け継ぐ独特の栽培方法により

味・香り・形態・来歴」に特徴がある野菜のこと。



野菜県認定の、特に歴史を有する18品目野菜



なす子大和丸なす万願寺ししとうひもとうがらし


ねぎ軟白ずいき

↑こちら、やわらかくアクの少ない茎に仕上げるため、

茎をこまめに包むなど、手間ひまをかけて育てるため、

今では高級料亭で使われるキラキラ高級食材

なんと3本で5000円?!で販売されているのだとか目


その他、「古事記」にも登場する、

わが国の中で最も古い野菜の一つである「チンゲンサイ大和まな」や、

ポリフェノールたっぷりの「ラディッシュ片平あかね」など、

とっても個性的で魅力的な野菜大和野菜たちラブラブ



今回は、実際に大和野菜の調査から栽培まで

手がけていらっしゃる男の子三浦さんから、貴重なお話、

たくさん伺うことができました~ニコニコ(ありがとうございました音譜



いろいろとお話を伺った後は、お楽しみラブラブ

実際の大和野菜を使ったお料理の試食音譜音譜

男の子女の子三浦さんご夫婦が、実際に作ってくださった手作りですニコニコ


キラキラ大和丸なすの洋風田楽キラキラ



キラキラひもとうがらしと小しょうがの佃煮キラキラ



キラキラ紫とうがらしの醤油漬けキラキラ




キラキラ大和マナの五色の和え物キラキラ


キラキラ古代米おにぎりキラキラ


花ミョウガと大和芋の落とし汁と一緒に音譜


花ミョウガと大和芋と落とし汁、素朴でとっても優しいお味で

美味しかったぁラブラブつなぎを入れなくてもこれだけの粘り気のある

お芋ってなかなかないですよね!素晴らしいキラキラ


紫とうがらしの醤油漬けも、全然辛味がなくて、

お漬物っぽい、ポリポリとした食感がたまりませんラブラブ!


大和野菜、もっと身近に手に入ればよいのになぁドキドキ


ご馳走さまでした好



せんとくんも登場ラブラブラブラブ

奈良を代表するお野菜、しっかりみなさんにPRしていましたよ音譜


お土産音譜


お土産に、『飛鳥の古代米』もいただきましたドキドキ

炊くと、紫色のごはんになるそうビックリマーク『おはぎ』の起源だそうですニコニコ


そして、もちろんこちらのお土産も~ラブラブ


せんとくんシールべーっだ!




普段なかなか知ることのできない大和野菜音譜


今回のイベントで、奈良ならではの伝統的なお野菜たちを

たくさん知り、味わうことができましたニコニコ




グルメぴあさんはじめ、奈良県農林部のみなさま

そして、とっても素敵な三浦さんご夫婦

今回は、素敵な体験をありがとうございましたドキドキ


みなさんも、大和野菜、ぜひ見かけた際には、

個性的で魅力的な食材を味わってみてくださいねラブラブラブラブ