ヴァンガードロックオンビクトリー | ヴァンガード雑記

ヴァンガード雑記

カードファイト!ヴァンガードのブログを書いていきます。

こんばんは!

突然ですが3DS用ソフトのヴァンガード、買っちゃいました!( ̄▽ ̄)
全く購入予定はありませんでしたが、一人でも遊べる用に欲しいなぁと。

まだまだ全然遊んでませんが・・・。
ちょっと感想とか書いてみたいと思います!
ネタバレやCOMの考察もしていますので、見たくない方はお控えください。





まず主人公。10キャラのオリジナルキャラがいます。
これって中々すごいなーと思いました。(^∇^)
アニメのキャラが沢山いるなか、これだけのオリジナルキャラを投入できた。
これだけいれば、お気に入りのキャラが一人は必ずいることでしょう。


ただ、アニメのキャラを使いたい!という人もいることでしょう。
アイチ君でゴールドパラディンを使いたい・・・なんてこともありますよね。
なんと、それができてしまうのです!このゲームの良い点ですね!
ストーリーの主人公は変わりませんが
アバター変更で対戦中はアニメキャラさながらのファイトができます!
これなら誰でも満足のいく作りなのではないでしょうか?(⌒¬⌒)



さて結局どのキャラにしようか?ということですが
筆者はとても迷いました。(・・;)

かわいいカードを使うにはかわいい女の子プレイヤーを選びたい。
気持ち悪い書き方をしますが、せっかくゲームするなら女の子の声も聞きたいですよね?
だけどカッコいいロボットを使うときは・・?
今思えば元気っ娘を選んでおけばどちらも対応できたような気がしました。
初期キャラのピンクの娘がそんな感じですね。

結局主人公らしいキャラを選ぼう、ということにしましたが・・・

お前にブレイク!


IMG_2831.jpg

名前はデフォのままです。捻るとややこしくなるのです。
PVが決め手でしたかね。とにかく檜山さんの声が異質?なんですよ。
初期デッキはPVにもあった次元ロボにしましたよ。
熱い声で演じてくれているので、ブレイクライドやリミットブレイク時の声が
とても素晴らしい! 惚れてしまいそう・・┌(┌ ^o^)┐



ゲームの難易度は・・?どうでしょうか。

慣れている方は相手の一定の動き方が分かると結構勝率は上がってくると思われます。
初めてやる方は最初は苦戦することもあるでしょう。

ちなみに私は 最初のほうで出てきた三和君のネオネクにボコボコにされましたw
慣れてるつもりでも、やられるときはアッサリ負けます。

ブーストとアタッカーはしっかり区別して展開してきます。
ただしケイ互換?はあまり殴ってこない模様。
まだあんまりやってませんのでなんとも。

後は・・実際の対戦と動きが違う点が多少ありますかね。
ここでダメージ受けるの?といったタイミングで受けてきます。
G2のエスクラド級の厄介なアタックも5000要求で通してきますw
5000要求でもノーガード、だいたい4点、5点までは素通しする癖がありますかね。
Vアタック時に4点だと、しっかりガードしてきます。
4,5点でようやくガードし始めるので、ブレイクライド等絡めて高パワーで攻めると相手のガードが擦り切れます。

こちらはやりたい事を結構やらせてもらえる機会が多いので、スキルを試す分にはCOMは格好の的です。( ̄∇ ̄+)

・・あんまり強いとパックを買う資金が稼げないので、相手の強さはこんな感じでよいかと思われます。



で、次元ロボデッキを選んだ筆者ですが・・・。
TDが一個しか買えない!? そんなバカな。Σ(゚д゚;)
ダイカイザーはどこで手に入るんだろう?

色々悩んだ末、てっとり早く強いデッキを作ろうという発想に行き着きました。
本当はキャラの特徴にあった次元ロボが使いたかったよ?

結局歌姫の二重奏を買い漁るはめにww
収録最後のエクストラブースターともあって、強いカードも沢山入ってます!
なによりバミューダ△しか入ってないブースターだけあって、必要なカードもそろいやすい。
Duo軸なんて名称の塊で作るようなものですし・・。
名称は3期の特徴のひとつですね。

ゲームシステム上、エクストラブースターを買って行くと良いことが結構あります。

早い段階でデッキに必要なカードが集まる
特にRRRのカードが4枚そろいやすいのがポイントです。

ダブり上限になるとCPと言った特別なポイントに変換される
CPで買えるパックにしか入っていないPRカードがあります

買っていくうちに分かりましたが、なんと次元ロボゴーイーグルがここに入ってました。
大張ユーシャと大張カイザーも入ってました。(=⌒▽⌒=)


されこれだけ色々説明しましたが
パック買いが正直言って楽しいです。
SPも一箱に必ず一枚入っている模様。
封入率は現実とは多少異なっているわけですね。ゲームならでは味わえるSPを引ける贅沢。
とは言っても現実に光ってるSPのほうが格別ですよ!

IMG_4458.jpg
IMG_8761.jpg

画像はSP当たったイオリちゃんです。頭の弱そうなとてもいい子です。

黒は タコぱんちとタコキック。
白は クラゲだらかね

え??????

SPなのにフレーバーがエラッタ、なのです。
そのまま収録したんですね。こういう細かいの、好きです。


まだまだやり始めたばかりですが、3DSでの対戦もお待ちしてます!(^-^)/
インターネットでのプレイもやってますので、マッチングされた方はよろしくお願いします!