カーラヤー ~沖縄の瓦屋根の家~
都会の喧騒を忘れ 南の島でのんびりした時を過ごしたい・・・

ゆっくりと流れる時を石垣島で最後に残された自然環境の中にたたずむ

リゾートヴィラ&スパ エルミタージュ」がお待ちしております。




Amebaでブログを始めよう!

大掃除

皆様こんばんは!(只今の時刻20:00)エルミタージュ仲里です( ^ ^ )


今日の石垣島は午前中すごく良いお天気、午後は曇りのち雨でした。


そんな午前中の良い天気の中、私を含め女性スタッフ2名とビーチボランティア清掃&当ホテル進入路の草取りでした。

暑いのなんの、すごい汗と、そして私の顔は日焼けで真っ赤になってしまいました (;^_^A

今現在、私の顔と後ろ首のあたりがヒリヒリして痛いです (T_T)

ちなみに女性スタッフはというと、しっかりと日焼け止めクリームを塗ってました。

さすがですね。


【ビーチからのゴミ】

カーラヤー ~沖縄の瓦屋根の家~


前回もブログに書きましたが、相変わらずゴミは多いですね。

何回拾ってもキリがないくらいどんどん出てきます。

でも、根気強く拾い続けます!

皆様、絶対にゴミのポイ捨ては止めましょうね。


【草取りした進入路(道路側より)】
カーラヤー ~沖縄の瓦屋根の家~
【草取りした進入路(ホテル側より)】

カーラヤー ~沖縄の瓦屋根の家~

ちょうど両方から女性スタッフと私とで草を取ってきたので、ちょうど真ん中に草が残っています。

草を取った場所と取らない場所の差がはっきりと分かりますね。

よし、今日はここまで、明日以降また頑張りましょう!


スタッフの皆さん、暑い中お疲れ様でした。


この大掃除は年末までの大掃除計画です。

一年のホコリを落とし、良い年を迎えたいと思います( ^ ^ )



自然の宝庫vol2

皆様こんにちは、エルミタージュの仲里です( ^ ^ )


今日の石垣島はすごい良い天気となりました。

朝方は曇りのち雨といった感じでしたが、昼頃から太陽がサンサンと照りつける陽気となっています。


さて、今回の自然の宝庫vol2は、数日前に見ました「カンムリワシ」を紹介したいと思います。

朝8:00頃でしょうか、いつもどおり車で会社に向かう途中、電線に一羽の鳥がとまっていました。

一瞬遠目でカラスかな・・とも思ったのですが、明らかに大きさが違うのですぐカンムリワシだっ!と分かりました。

車のスピードを落とし、ワシのとまっている電線の下で停車してそっと車を降りカメラを向けました。


【私の通勤道路】

カーラヤー ~沖縄の瓦屋根の家~

どうです、自然一杯でしょう( ^ ^ )


【電線にとまるカンムリワシ】
カーラヤー ~沖縄の瓦屋根の家~


「パシャッ」とシャッターを押したところ、うかつにもフラッシュをたいてしまった為、飛び立ってしまいました。

あ~ (ノД`) と思いきや、あざ笑いながら(私にはそう見えてしまいました(笑))すぐ近くの電柱にとまってくれました。

【電柱にとまるカンムリワシ】
カーラヤー ~沖縄の瓦屋根の家~

よかった~と思い、今度はフラッシュをたかずに撮りました( ^ ^ )

そしたら今度はグッとガンつけられましたよ ((((((ノ゚⊿゚)ノ

ちょっと怖かったです(;^_^A


【私にガンつけるカンムリワシ】
カーラヤー ~沖縄の瓦屋根の家~


カンムリワシは皆様もご存知のとおり、特別天然記念物となっています。

カンムリワシは他に生息するワシに比べ少し小型ではありますが、なんのなんの堂々とした風格です。


石垣島の自然界では王者として君臨していて、天敵となる動物がいないとの事。

通常ワシは猟をして獲物を獲得したら木の上や安全な場所に獲物を運んでいって食事をするのですが、天敵がいないことからか、その場でゆっくりと食事をすることも多いそうです。

ゆえに、車にひかれた蛙を道路で食べているところを自分も車にひかれてしまうという事故が多く発生していると先日の新聞に書かれていました。


カンムリワシさん、気をつけて安全な場所で食事して下さい・・と言っても通じませんので、ドライバーの皆様、安全運転でカンムリワシをひかない様に運転お願い致します。


みんなで自然を大切にして参りましょう( ^ 0 ^ )/~~~


自然の宝庫

こんにちは、ホテルエルミタージュ仲里です( ^ ^ )


今日は、当ホテルをいつも見守ってくれているキンブ山を紹介したいと思います。

下の写真はちょうどエルミタージュの裏手から見上げたキンブ山です。

標高が約200メートル程あります。

写真を見ても分かるとおり、とがった形をしていて、山頂付近には大きな岩肌が見えます。


【ホテル裏口から見上げたキンブ山】

カーラヤー ~沖縄の瓦屋根の家~


今、このキンブ山付近では、猪猟が行われています。

11月15日に猪猟が解禁となり、今まさに猟の真っ最中です。

時折り「バーン」という大きな銃声がこのキンブ山の方から聞こえてきて、びっくりすることもしばしばです (@_@)

私の情報では、今年は台風の襲来が少なかったこともあり、猪の餌が豊富で、猪は丸々と太っているそうですよ ヾ(@^(∞)^@)ノ

猪猟は2月15日迄続くそうです。


あと、私が7月の着任早々見てしまったのが、このキンブ山に住んでいる野生化したヤギ達です。

最初はキンブ山をなんとなく眺めていたのですが、岩肌に何やらうごめく白い物体を発見!

スタッフに聞いたところ、野生化したヤギとの事!

(最初は家畜として飼われていたヤギが逃げ出して野生化したようです。)


多いときには5頭~8頭くらい見えますよ!


天気の良い日の、朝と夕方によく出てきます。

日光浴でもしているんでしょうか( ^ ^ )


【キンブ山に住んでいるヤギ達】
カーラヤー ~沖縄の瓦屋根の家~
↑クリックして拡大して見るとヤギが見えると思います。


石垣島に生息する植物や小動物達のかけがえのない住み家となっているキンブ山でした。