芦田直子の好きなだけ美容のハナシ

今キレイになりたい。
だからケミカルもナチュラルもキチンと選んで適材適所。
成分オタクの美容ブログです。

スキンケア・美容医療・MMUなど語ります

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

テーマ:
【お菓子紀行】
今日紹介するお菓子は、パイの中に大福が入ったかわり者。バレンタインに和菓子ってのも最近は増えてますので、こういう和と洋の融合みたいなお菓子も喜ばれそう。

「いいあんパイ」
新潟県南魚沼市にある、
おかしとおやき ことう謹製
http://www.okashinokoto.co.jp/product/07/16_anpie.html

パイはしっとり系。パンに近い食感。

大福は、本当のうるち米を使った本格派。続いてもち粉が多く入っており、タピオカ粉とモチモチ感を大切にした作り。日持ちは当日のみだけど、翌日でもオーブンで温めれば柔らかさ復活。砂糖も多いので固くなりにくい。

肝心のお味ですが、結構好きです。
残念なのは餡の旨味が少ないこと。パイが強いので餡の良さがわからないのです。
餡は少し皮を残したこしあんに近いもの。
新潟は粒あん優勢かな?(江戸はこしあん主流)

とは言え、私は好きな味でしたのでまた機会があれば食べたいなと思います。

コーヒー 💮
抹茶 △
日本茶 △
ほうじ茶 △

お客様への茶菓子として ✕…ポロポロこぼれてお客様が気を使う、お召し物が汚れそう。

家族の茶菓子…◯
おもたせとして…◯

コーヒーに合う和菓子でした!

ごちそうさまでした。
(SPECIAL THANKS…かつやくん)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【お菓子紀行】
定番のお干菓子を紹介します。
スキーなどのレジャーで新潟へ伺う際は必ず買うお気に入りの品です。

「越後銘菓 米百俵」
御菓子処 米百俵本舗 謹製(新潟県長岡市) 617円税込。

以前にも紹介しました、こちらの「米百俵」。
茶席でも使われる有名なお菓子で、その言われから学校茶道で使われることも多い干菓子です。基本的に秋に使われるお菓子です。(通年販売ですが。)

米粉(新潟県産の味甚粉使用)と、和三盆糖の甘さが優しい〜❤
お値段も安くて、おもたせとしてもお土産としても、お稽古事のお月謝などの台としても使えます。荷物にならない大きさも嬉しい!

実はこちらのお菓子、淡交社(裏千家が経営する出版社)の干菓子百選にも選ばれています。
新潟のお菓子は、他に日本三大銘菓の「越の雪(大和屋 新潟県長岡市)」も掲載されていますが、私はこの「米百俵」の方が好きです。

越乃雪は和三盆糖ーーー!って感じですが、米百俵はお米の味がふわーっとくるんです。やさしーーーく。口の中で溶け、脳内ではさわさわと稲が揺れて、懐かしい気持ちになります。

【用途】
秋のお菓子として…
お茶菓子…💮
茶席…💮
おもたせ…◯

薄茶…💮
コーヒー◯
緑茶…◯
ほうじ茶…△

通販もやってますのでお試しを。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、お久しぶりです。
私はなんとかやっております。

40歳を目前にして、最近は体の変化を感じております。運動不足も解消しなければ…と先日は10数年ぶりにガーラ湯沢へ行ってきました。

・フルレンタル(事前にウェブから予約♪)
・びゅうツアーで安く!
・ガーラ湯沢内はスイカ(PASMOで)決済可能

10数年ぶりに、ローカルの友人と滑りましたが、本当に楽しかったー!そして筋肉痛が辛い(笑)


えきねっと びゅう国内ツアー JR SKISKI

運動不足解消のために、美容のために、ストレス発散のためにもたまのスキー場おすすめします\(^o^)/


日焼け止めクリームをベッタベタと塗ることをお忘れなく♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)