• 07 Feb
    • キタマクラだ!

      こんにちは! 寒いですね。今日は大阪も雪がちらほらしてます。 何とかナマケモノを脱出して1日おきに走ってますが 走り始めの10分ぐらいは軍手していても手先が 痺れます。寒くていきなりピッチを上げてしまうので 後半は息絶え絶えで帰ってきます。今週はもっと寒く なるそうでまたナマケモノになりそうです。 また釣りブログになってしまいますが先週の土曜日に ホームグランドになりつつある串本の田並漁港に 行きました。最近人気が出てきたのかいつもの先端の ポイントに人がいることが多いので気合い入れて 3時半に家を出ました。買い物して朝飯食べて7時過ぎに 到着。少し遅かったかと思いましたが波止に誰も いません。それもそのはず波止の外側はいつも底が見えて いても内向きの漁港側は少し濁りがあっていままで底を 見たことなかったのに漁港側の底も丸見えでした。 取りあえず底にあるシモリや割れや地形を頭に焼き付け ましたが小魚まで丸見えで果たして釣れるのかしばし 黙考。前回串本大橋まで行っても底が丸見えだったので たぶんどこに行っても同じ状況だと思い覚悟を決めて 団子投入。団子が底に着くまで丸見えで団子を追いかけて 行くキタマクラ(フグの一種)しか釣れません。 今回付けエサにオキアミの他に石ゴカイ、練り餌も試してみても 全く同じ。と言うか水面近くに群れているトウゴロウイワシと このキタマクラしか魚がいません。いつも釣れるゴンズイ、 三の字も見えません。ターゲットのグレも全く見えません。 いつも波止の際をウロウロしてる木端グレさえも見当たりません。 付けエサが冷たくなって帰ってくるので 海水温がかなり下がってどこか深場に移動したようです。 結局朝から夕方まで団子を投げましたがキタマクラしか 釣れませんでした。あ~~~。 そろそろ帰ろうかと思っていたら去年紀州釣りを教えてくれた おいやん(師匠)がわざわざ私が釣りをしているのが見えたからと 声をかけに来てくれました。それからもう釣りは止めて師匠と 1時間ほど釣り談義をしました。釣り談義というかほとんど 私の質問攻めです。海底が丸見えでも釣れるのか?海水温が 下がっても釣れるのか?寒くなるとやはり魚は深場に移動 するのか等々。さすがに毎日紀州釣りをしている師匠だけあって 自分の経験を交えながら細かいところまで教えてくれました。 海底が丸見えでも魚が団子に寄ってくれば見えてる魚でも 釣れるそう。付けエサを食わない時はハリスを海底に這わして できるだけ細いハリスで小さな針使うと食ってくるそうです。 ただハリス1.2号とかだとかなり細くて柔らかい竿で 腕がないと私の腕だとブチブチ切られそう。グレ針3号とか もう小さすぎて針を結ぶのも大変です。そのぐらいしないと この時期に波止からグレを釣るのは難しいそうです。 海水温自体は例年と変わらないそうですが今年は年が明けて からグレが釣れないとのこと。師匠も今日はボーズだった とのこと。師匠が釣れないぐらいだから仕方ありませんね。 帰り際に師匠が友達からもらったというマトウダイをもらい 家路につきました。初めて見る魚でしたが鍋にすると おいしいそうです。 この日は潮が動かなくて磯でも釣れてなかったようで 今週末は教えてもらった細ハリスに小針で再度チャレンジ してみます。ただ冬型がさらに強くなって寒くなるそう なのでブルブル震えながらの釣りになりそうです。 串本で雪が降ったらどうしよう?? ハハハ。 あ~、話は全く変わりますが直木賞作家の「荻原 浩」の 小説がおもしろくておもしろくて本屋で見つけ次第買って 読んでます。オカルトっぽいやつや、コメディみたいな ものセンチメンタルっぱいものとかとにかく奇想天外で おもしろいです。お薦めです。  

      2
      テーマ:
  • 30 Jan
    • ナマケモノ脱出!

        こんにちは! 少々ご無沙汰してました。今日は妙に暖かいですが 毎日寒い日が続いてましたね。明日からまた冬型の 気圧配置になって冷え込みそうです。 風邪引かないように気を付けましょう!! 私と言えば年明けに走って右足を傷めたことも ありますが朝5時に起きてもベランダに出ると 寒くて寒くて走るのを1週間1回にさぼってました。 水泳もまだ今年になって一回も行ってません。 寒いと行く気になりません。でも食欲、飲酒量は 一向に衰えず結果昨年末68kgだった体重が 71kgになりました。あ~~~~!! これではまた76kgまで一直線に戻りそう なので先週から毎日は無理ですが1日おきに 走り出しました。土曜日に久しぶりに串本まで 釣りに行ったことも影響してますが昨日も 走ってまた全身の筋肉がガチガチに張ってます。 1か月弱さぼるだけで体はあっという間に元に 戻ってしまうのですね。また徐々にペースを 上げていこう! 土曜日はせっかく串本大島の手前まで行って 釣りをしましたが潮が澄み過ぎていて海底も 魚も丸見えで大きな魚がウロウロしているのに 全くエサを食べてくれませんでした。 大きなカワハギとガシラだけ。 肩の力を抜いて無我の境地で頑張りましたが ダメな時はダメですね。 走るのも泳ぐのも魚釣りもあきらめずに ガンバロウ!!あれ~~、仕事はどうなってるの? ハハハ!            

      2
      テーマ:
  • 11 Jan
    • おいやんの釣り

       こんにちは!毎日寒い日が続きますね。元日に走って右足を故障して以来まだ痛みが続きます。じっとしていると何ともないですが歩いて5分も経つと痛み出します。走れない、泳げない、体重計には怖いので乗ってません。腫れてないので疲労骨折ではないと思いますがかなり疲れが溜まっているようです。ということでまたまた釣りブログになってしまいますが3連休の初日に串本町の田並漁港に行きました。釣りは立って団子を投げて座って当たりを待っての繰り返しがほとんど歩くことはありません。ただ往復400kmの車のアクセルを右足で操作するのが良くないのか連休残り2日は歩くと痛みが出るので家でゴロゴロしてました。これでは走れず、泳げず、釣りもできずになります。う~ん、困った!田並漁港では地元のおいやんと並んで釣ったりすることが多いのですが話をしているとほぼ毎日1日か半日釣りをされてます。年齢はみんな60歳後半から70歳後半ぐらいまで。皆さん地元ですから家から車で5分とか自転車で10分ぐらいで釣りができます。私は片道3時間以上かかります。私は釣りの翌日は全身ゴリゴリで釣りをする気にはなりません。高齢のおいやん達はほぼ毎日釣りをします。私はこの差は釣り場までのアプローチの遠さが原因だと思ってましたがいっしょに並んで釣っていて少しずつわかってきました。確かに往復400kmを車で走るのも疲れるが一番の原因はどうも釣りに対する姿勢が違うような気がします。心も体も。身体の方は私も真似してますが皆さん背筋が伸びて姿勢がとても良いです。心の方は毎日釣りができるという余裕があって私のようにせっかく来たのだから何が何でも釣るというような気負いがありません。だから後ろから見ると全く肩にも全身にも力が入ってません。たぶん私は釣りに集中しすぎて全身に力が入ってます。これが弁当食べる間も惜しんで緊張が1日8時間近く続きます。これでは誰でも翌日全身ゴリゴリになります。毎日釣りはできませんね。何回も通ってやっと気が付きました。全身に力を入れても釣果とは関係ないということに。これからはおいやん達のようにもっとリラックスして釣りをしようと思います。右足の痛みも消えるかも。。。。たぶん走るのも泳ぐのも釣りをするのも全部力が入り過ぎているのですね。だからすぐあちこちが痛くなる。おいやんから勉強することが多いです。この前60歳後半ぐらいかな思いながら話をしてて79歳と言われた時には本当にびっくりしました。潮風と毎日の釣りは体に良いのかもしれませんね。ちなみにこの日は箱フグ1匹だけでした。 ハハハ。

      3
      テーマ:
  • 05 Jan
    • いきなり故障。

        2017年明けましておめでとうございます。本年もヨロシクお願いいたします。先月28日が仕事納めで29日は天気が悪いので釣り納めは30日に決めました。今年最後の釣行で来年に向けて勢いをつけないといけません。また、釣りブログになってますがこれは昨年の話です。30日は気合いを入れて3時起きでいつもの串本町田並の波止へ。途中買い物や朝飯食べてまだ薄暗い7時過ぎに着いたら何とすでにがまかつの高級そうな防寒スーツにライフジャケットまで着込んだおじさんがいつものポイントに入って釣りをしてました。恰好だけ見てると磯釣りスタイルばりばりです。その恰好なら磯に行けば良いのに。しかも、私と同じ紀州ダンゴ釣り。なんで????仕方がないので斜めうしろ3mに入れてもらいダンゴを投げますがおじさん何時からやっているのかもう魚はほとんどおじさんのダンゴに集まってるようで1時間ぐらい頑張ってもタカノハダイ1匹だけ。おじさんはグレ1匹を含めて色んな魚が入れ食い状態。これでは勝負になりません。あきらめて今までやったことのない波止の外向きに移動。ここは釣り場が高くて玉網がギリギリ水面に届くぐらいで立つと結構コワイです。しかも前後の幅が1mもなくつまづいたら落ちます。足元に注意して魚が居そうな所を探してダンゴを投げると小さなへダイ、フエフキダイ、ガシラ、ハコフグ等がすぐに入れ食いになりました。底にシモリが点在しているのでほとんど磯と同じです。波止の内側と外側で釣れる魚が違います。ゴンズイ、三の字が全く釣れません。そうこうしているうちに待望のグレ30cmぐらいが来ました。しかし、後が続きません。日暮れまで頑張って最後に大きなダンゴを投げるとウキが一瞬で消えました。合わせたら急に前方に走り出してドラグが鳴りっぱなしで道糸30mぐらい持って行かれてブチ。竿を立ててるので精一杯でした。あれは一体何だったんだろう???それが去年最後の魚の引きでした。どう解釈したら良いんだ??もう魚釣りはあきらめろということか?俺を釣りにまた来いということか?たぶん後者だと勝手に解釈して2016年の納竿としました。大晦日はいつも釣りに使っている娘の軽自動車とめったに乗らない1BOXカーを掃除する使命があるので重い体をひきづって夜明け前に近所の洗車場に行きました。6時オープンは確認してましたが夜明け前の真っ暗に車を磨いている人はいないだろうと6時半に行くとすでに洗車場は8割方うまっていて全自動洗車機前には6台の車が並んでいました。この人達何時から来てるのかと一人で車の中で大笑いしてしまいました。しかも待ってる車はみんなピカピカ。たぶん日本人が世界で一番車好きなんでしょうね。取りあえず娘の軽を掃除してワンボックスはもう洗車機待ちで道路まで渋滞しているのであきらめて午後にもう一度覗いてみることにしました。案の定もう車でいっぱいで駐車場にもどって家からバケツに水汲んできて何往復かして掃除しました。それと家の中を掃除機かけて夕方には疲れ果てて紅白も観ずにあっという間に寝ました。ゆく年くる年観たかったのに。。。明けて元旦。前日早く寝たのでまだ薄暗い7時前に起きてしまいましたがやることがありません。ベランダから見ていると目の前の神社に初詣の人がいっぱいいたら恥ずかしいから止めようと思ってましたがまだほとんどいません。それに元旦から走るのもやっぱりおかしいかな~と思っていたら若者が猛スピードでランニングしてました。これは負けてはいけないと思い着替えて走りに行きました。寒いから最初からピッチが上がります。いつも歩いているおじいさん、おばあさんがいないのに冬季ランニングスタイルでバチッと決めている人に4人も会いました。本格的に走る人は元旦から走るのですね。私はゴルフウエアーの雨具着て白い軍手して走ってますが。。。。動きやすいし。。。走っている途中から右足の裏から甲にかけて何か違和感がありましたがピッチ上げても痛くないので大丈夫だろうとそのまま走り抜けて家に戻りました。風呂に入って家族は福袋とか用事があるので1人で電車で先に姉の家に行きます。家を出て駅に向かう途中と言っても歩いて3分も経たないうちに右足の裏から甲にかけて激痛が走ります。一瞬家内に電話して迎えに来てもらおうかとも思いましたが早く姉の家に行っておせち食べてお酒を飲む誘惑が勝ってしまい足をひきずりながら電車で姉の家に行きました。交野の駅から姉の家がまた遠くてどんどん足が痛くなりました。たぶん無理して歩いたのが良くなかったんでしょうね。姉の家でお酒お腹いっぱい飲んだら痛みを忘れてましたがその夜からもう家の中を歩くのも痛くてたまりませんでした。翌日は家内の両親と兄一家とホテルでバイキングでしたが車の運転も家内にしてもらいほとんど歩きませんでした。動かさないと痛くないので3日はもう大丈夫だろうと歩いて3分のスーパーに買い物に行くと帰りにまた急に痛みが出てきて足を引きずって帰りました。昨日は初釣りに行く予定でしたがそれどころじゃなくて家でゴロゴロしてました。やっと今日何とかごまかして歩けるようになりました。初出社できて良かったです。でもまだ少し痛い。結局大晦日に69kgだった体重が昨日測ったら71kgになってました。歩けず走れず飲んで食べてしていたらたった4日間で2kg増えました。来年は元旦から走るの止めます。今年は世界がどうなるかわからないですが私もどうなるか公私ともによくわかりません。まあ何でもやってみないとわからないのでやってみましょう!!メインは水泳ですよ。魚釣りはあくまでも気分転換です。ハハハ!新年から長~い文章ですみませんでした。今年もヨロシク。 

      2
      テーマ:
  • 27 Dec
    • ウマ===い!!

        こんにちは!最近釣りの報告ばかりで釣りブログになってすみません。体力戻って雨の日以外は走ってますがそれで体が重くなってしまって泳ぎに行けません。来年は水泳をメインに戻します。それで先週の3連休、23,24日は天気が悪くて走るだけ。25日は風も波も治まるとのことで重い体をひきずってまた串本まで400km往復してしまいました。しかも、人が多いだろうと朝3時起きの4時出発です。7時過ぎに到着しましたが漁港内は誰もいなくてがっかり。もう少しゆっくり寝てればよかった。。。しかし、誰も居ないということは先週来てないので今週は全く釣れていないのか心配しながらヌカ団子を握ってドボン、ドボン、3投目で早くもへダイ。それから夕方4時半までグレは1匹だけでしたがへダイ、ゴンズイ、サンノジ、タカノハがほとんど入れ食いで最後は二の腕の筋肉が攣りました。楽しかったけどグレがもう2,3匹欲しかった。今年はタカノハが多いようです。途中、いつも私の後ろでイカ釣りをしているオイヤンが珍しく呼んでいるので行ってみると大きなタコをかけてます。ギャフをまだ用意してなくてタコが重すぎて抜きあげれないのでギャフをセットして欲しいとのこと。ギャフを持って行って上に抜きあげると巨大タコでした。5,6kgはあったような。近くで見ると気持ち悪いくらい大きかった。それで帰りにお礼にとアオリイカ1匹もらいました。たぶん市場で買うと何千円もする釣りたての高級イカです。昨日、今まで家で魚もイカも刺身にしたことがないですがせっかく釣りたての高級イカをもらったのでYOU TUBEのイカの捌き方を参考に刺身包丁がないのでハサミとナイフ2本で刺身にしてみました。やれば何とかなるもんでまたこれが無茶苦茶うまい!!たまにスーパーでアオリイカの刺身があって食べてましたが全く味の深みが違います。噛めば噛むほど何とも言えない旨みが出てきます。オイヤンが寒いのに夜明け前から夜更けまで釣っている理由がわかりました。グレの塩焼きもおいしかったですがそれとはまた違うイカの旨み。日本酒がドンドンすすむ君です。新しいものはやはり刺身がおいしいですね。今度は魚の刺身に挑戦してみよう!!ほんとに何でもやってみないとわからない。ちゃんと刺身包丁買おうかな??ハハハ。

      テーマ:
  • 20 Dec
    • 入れ食いだったけど。。

       こんにちは!先週の忘年会は1次会でもう逃げる必要もなくみんなすぐに帰りました。やっぱり製品が売れてないとお客さんも元気が出ないようです。翌朝、さ~釣りに行こうとベランダに出たら強風が吹き荒れていて南の空が真っ黒な雲で覆われていました。釣行断念。仕方がないので走りに行きました。今朝も走りましたが寒いのでピッチが上がり快調です。そして日曜日、朝3時に起きるも1週間ほとんど毎日走ったので体が重い。ベランダに出て煙管で一服するもえらい寒い。串本まで行くならもう準備しないといけないが先週楽ちんで連れていってもらったので1人で往復400km走るのを想像するとどうにも行く気にならなくて2度寝してしまいました。人間楽するとダメですね。と言っても釣りに行きたい気持ちは治まらず5時に起きて準備して出発。でも串本まで行く気にならず昔時々行った中紀の戸津井港へ。ここは小さい港ですが沖に島が見えて人も少なくて景色の良い所です。いつものポイントも空いていて紀州釣り開始。すぐに、ベラ、ガシラ、アジ、へダイの入れ食い、でも全部手のひらサイズ。お持ち帰りできません。この状態が日暮れまで続き最後の最後に大物が来た~と思ったらボラでした。紀州釣りの威力は確認できましたが大きな魚がいないとどうしようもないですね。やっぱり串本に行かないといけないようです。今週末は3連休だし頑張って行こうかな。あ~、煙管タバコにも慣れてきて1袋500円で1週間もつようになり、口の中も荒れないし痰が全く出なくなりました。掃除する手間はかかりますが紙巻きタバコより体に良いようです。忘年会で吸ってみたらやはりみんな煙管で吸ったことがなくて注目の的になりました。まあ話題作りにはなりますね。車運転しながら吸えないし、いちいち葉っぱを丸めなくてはいけないので不便ですが本来のタバコの味がしておいしいです。ひょっとして便利になったものは体に良くないのかも。紙巻きタバコもファストフードもレトルト食品、カップラーメン、冷凍食品等々。全部戦後に広まったものばかりだ!!ハハハ! 

      テーマ:
  • 14 Dec
    • やってみないとわからない。

      こんにちは!昨日は雨で走れなかったけど今朝また走ってみました。体も軽くて快調!肩に痛みも出ません。寒いけど気持ちが良いです。足、腰、お尻ににたぶん筋肉がついたようでドタドタ走りが無くなりました。坂道も楽勝で1年経つと体も変わるものですね。タカノハダイ昨晩初めて食べました。大きいのは塩焼きに小さいのは煮付け。見た目があまりおいしそうじゃないので今までリリースしてましたが勿体ないことしてました。予想に反して臭いもなく淡白で脂がのってとても美味でした。これからはちゃんと食べよう!!去年50歳になってから怖いものなしで下記色々挑戦してみました。1.ランニング肩が痛くなったりまだ困難なこともありますがお腹がへっこみ姿勢が良くなり早寝早起きが身に付きました。お酒の量も少し減ったかな。普段は9時過ぎには眠くて寝てます。2.紀州釣り串本のおいやんに基本を教えてもらえたのがきっかけですがとにかくエサ代が安上がりで色んな魚が釣れる。和歌山では高齢のおじいちゃんがやってる釣り方で少しバカにしてましたが20年近く続けていたフカセ釣りより季節を問わず確実にたくさん釣れます。串本まで行けば磯釣りしなくても同じ種類の魚が安全に波止で釣れます。磯釣りは磯釣りで楽しいですが一人ではやはり危険だし磯渡し代も高くなっていて冬のシーズンに毎週は行けません。これからはたまに磯に上がって大物狙いと普段は波止で紀州釣りがベストのようです。誰かやってみませんか??3.水泳今までは時々自分勝手に泳いでいましたがレッスンを受けるようになって自分の泳ぎが全然ダメだとわかりました。バタフライもまだドルフィンキックの練習中。基本姿勢のキープもできず一からやり直してます。プルブイも未だにまともに泳げません。水の中は気持ち良いけど人様に教えることができるのは相当先のことになりそう。ベトナムで教えたい気持ちにブレはないのでとにかく続けることですね。4.キセル煙草山登りを始めて吸い出して30年。どういうわけかタバコ好きで止める気は全くないのですが去年ぐらいからあまりおいしいと感じなくなってもベトナムでは1日40本、日本で30本位毎日吸い続けてきました。最近はどうにも薬みたいな味しかしなくて口の中はずっと荒れているし何か違うタバコに変えようと電子タバコのアイコスを探すとどこも売り切れ。タバコ屋に聞くと2か月待ちとのこと。しかもこの機械はバッテリーの寿命で1年しか使用できないそう。たぶんタバコ会社の策略でしょうね。それで以前何かの記事で読んだ紙巻タバコは紙を含めて香料やら燃焼剤やらとにかく薬漬けでこれが体に良く無いとのこと。昔の人がキセルで吸っていた時はそれほど体に影響はなかったというのを思い出して一か八か吸ってみることにしました。でもどこで買えばよいのか???ネットで検索したら何と会社の近所の天神橋筋商店街に昔ながらのタバコ屋がありキセルもキセル用の刻みタバコも売ってました。吸い方はネットで調べて早速買って吸ってみました。これが=======ウマ~~~い!!晴天の霹靂に近い驚きです。もっと味がきつくて辛いと思ってましたが吸い方やキセルの種類にも違いがあるそうですが1本840円のキセルでもまろやか~で十分においしいです。タバコがこんなにおいしいとは思いませんでした。キセル用の刻みタバコは香料も薬も一切入ってません。タバコの葉を乾燥させて1mm幅に切っただけの天然素材です。紙も使いません。先週買って今日でちょうど1週間ですが口の中の荒れが無くなりました。タバコを吸う回数も半分以下。残っていたマルボロの紙巻タバコを吸ってみたらもう紙と薬の味しかしなくて不味くて吸えません。しかもかなりのコストダウンです。1日 マルボロ(20本)460円x1.5=690円が刻みタバコ(銘柄 宝船)は1袋500円。これを吸うのが何と5日間かかりました。計算すると1日100円です。刻んだ葉を丸めるのがまだ下手で吸い方も下手なのでたぶん慣れれば1週間は持ちそう。しかもマルボロとは比較できないほどおいしいです。キセルにヤニが付くので掃除しないといけないですがそれどころじゃないほどうまい。たぶん死ぬまで吸い続けることでしょう!!家と会社で吸ってますがそれ以外の場所で吸うのは恥ずかしいかな。まだチャレンジしてません。人生まだまだやってみないとわからないことがありますね。来年は仕事?でやってみたいことがあります。ヒントはローラースルーゴーゴーでもまだ根性が決まりません。ハハハ。

      テーマ:
  • 12 Dec
    • タカノハダイ2匹、オジサン(小)1匹、サンコ4匹、ゴンズイ多数。

      こんにちは!先週風邪を引いてから約1週間ぶりに走りました。朝6時はまだ真っ暗で寒い。息が白い。急に寒くなりましたね。でも体はかなり軽くて気持ちよかった。朝、散歩している人もほとんどいなくなって少し寂しいです。肩及び肩甲骨の痛みはかなりマシになりましたが毎日走るとまたどうなるんだろう???肝心の泳ぎの方も再開してみます。昨年の3月から毎朝歩きだして12月から走りだしてちょうど1年。まだまだこれからですね。土曜日は取引先の釣りの師匠とそのお弟子さんの3人でまたいつもの串本町まで釣りに行きました。行きかえりともに家まで車で送ってもらって楽ちんでした。1人で往復400km近くの運転はかなり疲れるのがよくわかりました。でもお師匠さんは私と違って仕事が忙しいので中々一緒に行けません。前回は3月でしたから。本命のグレは釣れませんでしたが朝からビール飲んで日本酒飲んでバカ話をしながらの釣りは本当に楽しかったです。お師匠さん何から何までありがとうございました。写真のタカノハダイはお師匠さん曰くおいしいらしいので明日食べてみます。今まで釣っても食べたことがありません。オジサン(小)は煮付けにするとおいしいです。今週は取引先の忘年会が金曜日にあるので釣りに行くのは難しいかも。土曜日に釣りして日曜日にゴロゴロが体に良いのですが。。。。大事な取引先の忘年会ですが1次会で逃げようかな。。。ハハハ! 

      テーマ:
  • 05 Dec
    • 魚釣りが~~~!

      こんにちは!超珍しく風邪を引いてしまいました。日本で風邪引くのは何年振りだろう??前回の記憶がありません。何回か家族全員インフルエンザになっても私だけ罹らなかったのに。子供の頃に風邪ひきまくったのであらゆる種類の免疫があると思ってましたが。。ベトナムでは雨の中ずぶ濡れでバイク運転して翌日発熱は多々ありましたが日本では本当に珍しい。最初は何かわかりませんでした。金曜日の朝走って会社行ってすることもなく帰って軽く晩酌して翌朝2時起きの釣行予定だったので8時頃にはアラームかけて寝て2時に起きたがどうにも頭が重い。もう一度3時にアラームかけて2度寝して3時に起きたがまだ二日酔いに似た感じ。そんなに飲んでないのでおかしいな~と思いつつ荷物をカートに乗せて家を出て廊下を歩くと膝から下がダルくてダルくて抜けるような感じ。体を動かすと全身が重い。前日走ったからかな~と思いつつそのうち元気になるだろうと車に荷物を積んで出発。近所でガソリン入れて泉大津で釣り餌を買ってとしていたらいつもなら少々の二日酔いでも元気になるのに症状は重くなるばかり。エサも買って釣りに行く気満々なのにどうにも体がおかしい。普通ならこのへんで風邪かなと気づくのでしょうが釣りバカなんでどうしても行きたいので風邪じゃない、たぶんお腹が空いているからだと思って無理して朝4時に吉野家の牛丼並盛食べてこれで元気になるだろうと車に戻ってタバコを一服していると強烈な眠気が来て起きてられなくなりました。時々早朝出発で途中で眠くなり30分ぐらい寝ることがあるのでまあ少し寝るかと吉野家の駐車場で寝て起きたら1時間近く寝ていてまだ眠くてそれでも魚釣りに行きたくて関空近くまで運転しているともう眠くて眠くて瞼を開けていられない。さすがにこれはおかしい風邪かもしれないとやっと釣行をあきらめました。Uターンしてから家に着くまでの1時間弱がこれほど長く感じたことはありません。近所まで帰って来た時は寝落ち寸前でした。何とか家に辿り着いて道具をベランダに放り投げてバタンキューで寝ました。朝、家内に起こされて「何してんの?」と言われ、風邪引いたみたいと言ったら「あっそ。」で終わり昼過ぎまでまた爆睡。起きても誰も居ないので一人でレトルトカレー食べてると家内から電話がきて何か食べたと聞かれたのでカレー食べてると言ったらまた「あっそ。」で終わりました。家内が帰宅してきたので頭がガンガンすると言ったらやっと風邪薬をくれました。夕方起きたら私が魚釣りに行く予定だったので家内も出かけるそうで晩飯の用意何もしてないと言われてフラフラでしたが近所のスーパー行っておでんの材料買ってじゃがいもの皮むいてタコ切って牛スジ切って串に刺してあと色々入れてグツグツ煮て食べました。私の得意料理です??何回食べてもうまい!!でも本当は釣った魚食べたかった。昨日も全身ダルくて何もできず布団じゃ重病人みたいなので寝袋に入って寝たり起きたり漫画読んだりしてました。途中で映画 「オデッセイ」を見て1人で感動してました。原作の小説もおもしろかったですが映画も良かった。こういうのは少ないですね。小説は「火星の人」というタイトルです。今日はだいぶマシになったので会社に来ました。でも不良品もなく注文もなくヒマ~~~。で、こんなに長いブログを書いてます。最後まで読んでいただいた人、しょうもなくてすみません。来週はちゃんと魚釣りに行きますね!仕事がヒマ過ぎると(釣り)バカでも風邪引くみたいです。あ~でもよく考えたら水泳のブログでしたね。ハハハ。 

      テーマ:
  • 28 Nov
    • グレ1匹、へダイ2匹、ゴンズイ多数!

       こんにちは!ご無沙汰しておりました。仕事は相変わらずヒマ~ですが先週の勤労感謝の日からランニングを再開しました。でも無理をせず1日置きです。土曜日は魚釣りに行って全身ガチガチになりましたが昨日は家でゴロゴロして今朝走っても少し左肩が痛いぐらいで左肩甲骨周りもかなり回復してきました。魚釣りは串本町の田並漁港というかなり鄙びた港です。地元のおいやん以外は釣り人も少ないです。でもさすがに和歌山もここまで来ると海の中は魚がいっぱい。昨日は海が澄んでいて6m-7mぐらいの海底が丸見えでした。水族館状態。釣りにはあまりよく無いですが。。阪和道の紀伊田辺ICからすさみ南ICまで高速がつながり田辺から1時間ぐらいで来れます。でも走行距離にして堺の鳳から片道190kmで結構疲れます。ただ魚は多いし、人は少ないし海も景色もキレイなんでついつい毎週来ています。今年の春に地元のおいやんに紀州釣り(ダンゴ釣り)の基本を教えてもらいボウズ(坊主)が無くなりました。とにかく色んな魚が釣れます。昨日もグレは塩焼き、へダイは煮付けて食べました。メッチャ、ウマ~~~~~ですよ。いつも一人で釣っているので寂しいのがタマにキズ、誰か一緒に行きませんか~~~~!!ハハハ!! 

      テーマ:
  • 15 Nov
    • ヒマだ~~!

       こんにちは!肩甲骨の痛みがどんどん内部に入ってきたので1週間走るのを止めて先週土曜日に体をほぐそうと久しぶりに水泳に行きました。20分ストレッチしながら水中ウオーキングして最初から肩を回すが恐いのでビート板でバタ足、ドルフィンキックを25mずつ交互に6往復ぐらいやって息が上がりそうになってやっと腕を回してゆっくりクロール。6往復でどういうわけか左脚ふくらはぎが攣って全く戻らなくなり水泳中止。秋だからかどうにも調子が悪いです。翌朝6時くらいに起きるとまた左肩が痛い。にもかかわらずあまりに天気が良いので片道3時間かけて串本まで魚釣りに行ってしまいました。竿は左腕で持ちます。できるだけ置き竿にしてましたがウキに当たりが出ると竿を持たざるを得ないので痛みをこらえての釣り。山ほどゴンズイを釣ってやっと本命のグレ35cmと25cm2枚釣りました。嬉しかったけど痛かった。日暮れまで釣って帰りは渋滞につかまって疲れ果てました。勿論翌日は肩がパンパン。今はまた膏肓に同じ痛みがあります。51歳なので50肩です。全快するのに数か月から半年はかかるそうなので何とかごまかしながら運動するしかないですね。これから寒グレのシーズンだし。入荷した製品に不良もなく次の注文も未定で仕事が全くヒマ~~になりました。水泳とランニングと魚釣りに全力投球したいところですが痛みでそれもできないし軍資金稼ぎにアルバイトでもしようかな。。。ハハハ。 

      テーマ:
  • 07 Nov
    • 膏肓?

       こんにちは!先週は結局文化の日の祝日に久しぶりに水泳して右脚が攣って左脚が攣って泳げなくなって1時間で切り上げて翌日製品の搬入を手伝って不良品の修理してどんどん肩が痛くなってきて土曜日は走ってる途中から肩甲骨が痛くなってきて昨日は釣りに行こうと思いタイマーかけて午前2時に起きたのにもう深呼吸するだけで左の肩甲骨が痛くて1日ゴロゴロしてました。今もまだ痛い。ちょうど膏肓と呼ばれるところから下部にかけてです。走った後に肩甲骨ストレッチもしてるのに効果がないようです。う~ん、走れない、泳げない、釣りにも行けない。寒くなってきて日本酒の晩酌だけが快調です。ハハハ! 

      テーマ:
  • 01 Nov
    • う~ん?

       こんにちは!ヤケクソ走りはまだ続けてますがあまりに左肩が痛い時は休憩にしてます。左ひじから薬指、小指に電気が走るのは変わりません。左の肩甲骨の奥がずっと凝り固まっているのが原因かな。まあ今日から水泳を再開してみます。案外すっきりするかも。急に寒くなったからかやっぱりどうにも気分が沈みがちですね。秋は嫌いだ。寒いならもっと寒い冬の方が好きです。大きな魚も釣れるし。今年は夏が暑かったせいか例年爆釣する時期ですが南紀も紀東も磯魚があまり釣れていません。海水温がまだ高いんですね。あ~、ほんとに毎日何かスッキリしないな~~。釣れなくても久しぶりに釣りに行くか!!!ハハハ。 

      テーマ:
  • 25 Oct
    • 秋だ!

        こんにちは!先週金曜日からもうヤケクソで毎日走ってます。公園内を30分グルグル走るよりやはり田んぼや畑や池を見ながら走る方が気持ちが良くて元のコースに戻しました。人も少ないし景色が大きいからゆったり走れます。走る方もどういうわけかドタドタではなくなって以前は1時間かかっていたのに調子が良ければ50分で走っています。ただ、左肩から肩甲骨までが酷い状態で日に日に痛みを増してます。走っている途中で時々左ひじから薬指、小指の先に電気が走ります。これが痺れの原因ですね。神経痛というのか何なんでしょうね??と言うわけで現在水泳はお休みして走りに専念してます。そのうち痛みも取れるでしょう???来週からまた水泳レッスンに参加したいと思います。しかし、真夏生まれだからか秋はどうにも気が沈む感じがして嫌いです。仕事も急にヒマになって魚も全然釣れてないから行ってないし楽しいことがありません。お酒の量だけが増えて困ります。早く、冬になってくれ~~~~~~!!ハハハ。 

      テーマ:
  • 20 Oct
    • 変な感じ!

      こんにちは!3日連続で走ったら両肩を誰かに掴まれてるような感じになって昨日今日と走るのを止めました。軽く左手の小指と薬指の先が痺れたままだし。ギックリ肩をやってからどうもおかしいです。走るのは脚に筋肉がついたのか軽快に走れるのに首から肩にかけてどうも変な感じです。まあ季節の変わり目で秋なのに暑いし体もおかしいのかもしれませんね。週末は泳いでみよう!毎日走れないので全然体重が減りません。ハハハ! 

      1
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 3週間で2キロも太った!

       こんにちは!昨日やっと帰国しました。かなり涼しくなりましたね。ベトナムにいる時も下腹に肉が付いたような気がしてましたが昨日体重計にに乗ってびっくり!3週間で2キロも太ってました。ギックリ肩する前はほとんど毎朝1時間走ってましたがその後はどうにも肩周辺がおかしくて歩くのと走るのを1日交代でやったのが体重増加につながったようです。寮の食事が毎晩油コテコテの台湾料理なので仕方がないですね。昨日1時間走って今日も帰ったら走ろう!!ブヨブヨお腹が気持ち悪いです。それからまたプルブイと格闘ですね。ハハハ! 

      1
      テーマ:
  • 10 Oct
    • やっとスッキリ!

        こんにちは!1週間のご無沙汰でした。先週はギックリ肩から始まって1日中動悸が治まらなかったり雨の中バイクで買い物行ってずぶ濡れになって風邪引いたり散々でした。昨日1日寝てやっと元気になりました。仕事の方も塗装不良が出たり部品手配ミスがあったりして先週出荷予定でしたがまだ1台も組立してません。昨日も組立予定でしたが再塗装が間に合わず部品足らずで何もできませんでした。今日やっと全ての部品が揃いそうです。みんなで組立ガンバロウ!!そろそろ秋の釣りシーズンに入るので早く帰りたい。ハハハ。 

      1
      テーマ:
  • 03 Oct
    • ギックリ肩?

        こんにちは!先週は何とか金曜日まで毎朝走って体幹トレして土日は小さなリゾートホテルでプルブイと格闘しました。太腿に挟むとやはり泳ぎにならなくて両足首で挟んで何度も何度もプルブイを飛ばしてしまいホテルのスタッフ達はこの人何やってるんだという顔をしてました。さすがに一所懸命やっていたので笑われなかったですが恥ずかしかったーーー。それとヘビ年だからかどうなのか腕の掻きはゆっくりできる時もあるのですがプルブイで両脚そろえると両脚のクネクネ動きが止まりません。尻尾みたいに左右に振れてしまいます。振れを止めるとどういうわけか腕の掻きが途中で止まってしまいます。特に右手。腰あたりで止まってしまってそれ以上掻けません。左で息継ぎしての左手の掻きは問題ないですが右手の掻きは強烈に力を入れて掻かないと掻けません。なぜだか未だに訳がわかりません。やっぱり脚で全部のタイミングを取っていたのかな??それもあってか2日目の昨日は起きた時から首回りに違和感があってそれでも無我夢中で無理やり右手を掻いていたら何か首と右の肩甲骨の深いところに激痛が走るようになりプールから出てストレッチをしてもおさまらずと言うかストレッチしても延びないところに痛みが走るようになって泳ぐの止めました。動かさないと痛くはないのでまあワインでも飲んで寝れば治るかーと寮に帰って早めに寝ました。ところが夜中に目が覚めて起き上がろうとしたら首の根元から右肩の深い所に激痛が走り動けません。軽いギックリ腰になった時と同じような痛みが肩に走ります。気合い入れてうつ伏せになって首を動かさないようにして何とか起き上がれました。アンメルツのキツイ奴を塗っても全く効果なし。いつもの走り過ぎの肩甲骨の痛みとは違います。朝起きても同じで痛くて首を曲げて下を向けません。朝ごはん食べるのも右手で箸を使うのも痛くて下を向けないのでこぼしまくって食べました。歩くのは問題ないのですが首を曲げないように製品検査するのは大変でした。今はだいぶマシになりましたが下は向けません。プルブイして無理やり右手を掻いていたのがたぶん悪かったのですね。ほんとに無理の効かない体になったな~~!プルブイ君との戦いはまだまだ続きそうです。お手柔らかに。ハハハ。 

      テーマ:
  • 28 Sep
    • 山女日記

      こんにちは!週末しかプールに行けないので朝4時半に起きて走るのをまた1時間に戻しました。今日で3日目。どういうわけかドタドタではなくて軽快に走れます。10分も走ればボトボトに汗をかくのは変わりませんがやはり涼しいからでしょうか。1週間も続けて走ればまた元通りかもしれませんが、軽快に走れると気持ち良いものですね。プルブイ持ってきたので週末はまた格闘です。ベトナム人に大笑いされるんだろうなー。仕事の方ですが不良品の写真を撮って説明書きして生産管理に注意して検査して慎重にやってるように見えたのに細部を確認するとやはりプレス、溶接で手抜きしているところがありまたたくさん不良部品を見つけてしまいました。溶接位置を固定するクランプを使用していなかったり曲げの角度の測る位置が違ったり。もう14年同じものを作ってますが1年中ずっと同じものを作っているわけではないので作業者が変わると忘れるのか手抜きするのか現場の作業長でさえ気が付いてません。生産管理員も。みんな頑張ってくれてるんだけど工程はきちんと守ろう!!!本は日本でもベトナムでも毎日読みますが久しぶりに楽しい本がありました。「山女日記」湊かなえ著。山岳小説はたくさん読みましたが少し毛色の違う小説です。最近流行っているらしい山ガールの話かなと思って買いましたが違いました。女性の小説家の作品はあまり読みませんが最後まで楽しめました。最近は携帯トイレ持参しないと入山できない山があるんですね。びっくりしました。どこで使うんだろ??重いと思うけど。ハハハ。 

      テーマ:
  • 27 Sep
    • フォー美味し!

      こんにちは!昨日3か月ぶりにベトナム入りしました。 日中はやはり太陽がギラギラで暑いですが 日が暮れるとかなり涼しいです。ちょうど今の日本と同じくらいかな。夜クーラー消して寝ました。今朝は久しぶりに4時半に起きてまだ暗い中を走りました。昨夜に雨が降ったようでかなり涼しく水たまりだらけで苦労しました。工業団地の中なので街灯はありますが暗くて道が良く見えません。カエルやミミズや蛇や間違ってもサソリを踏んづけないように祈りながら走ります。工業団地の外周道路なので周りが雑木林で何が出てくるかわかりません。結構スリルがありますよ。昼はまたバイクに乗って行きつけのフォー屋さんに。親父さんが出てきて今までどこにいてたの何してしてたのかと色々聞かれてできるだけベトナム語で答えましたがどこまで理解してもらってるのかわかりません。発音が難しすぎます。ひと通り喋った後でやっと奥に行ってフォーを作ってくれました。おかみさんが来てまた何やら聞かれましたがどういうわけかわかったのは奥さんは いるのかという質問だけでした。日本に居ると答えましたがあれはどういう意味だったんだろう??フォーが来てあっという間に完食。やはりここのフォーは美味い。しかも何か落ち着きます。ショッピングモールのフードコートで1人ラーメン食べるのもうまいですが何か違いますね。美味いのだけど味気ないというかただ食べるだけという感じ。 あの親父さんの持ち味がないんでしょうね。うまく言えませんが。それと今の日本と完全に違う所はこんな田舎の商店街とも 言えない通りですが何せ子供が多い。よちよち歩きから学校帰り の小学生、中学生達が自転車乗ったり歩いたりどんどん 通り過ぎて行きます。笑い声や喧嘩している声や大声で話してる 声が絶えません。こんな田舎でも日本にない活気があふれています。おそらく日本もこの活気を取り戻したくて「一億総活躍社会」とか言ってても人口が減り続けては活気は出ないでしょう。また、AI搭載のロボットが少子高齢化の労働力になっても この活気とは違うと思うんですけどね。経済的には豊かでも 老人とロボットばかりじゃ未来はないでしょう! ベトナムの若者がたくさん日本に移民してくれたら日本もおもしろく なると思うのですが今の政府じゃ無理かな。どうかな?しょうもないこと考えていたら頭が痛くなってきたので仕事します。朝からずっと工場歩き回って進捗を見ていたら 前回不良品だらけで今回はえらい気合い入れて製造及び検査 してくれているのですがかなり予定より遅れています。 来週出荷予定ですがどう考えても無理かも。慎重にやってくれてるのは良いけど いつ帰国出来るのだろう???ハハハ。  

      テーマ:

プロフィール

HEO

性別:
男性
誕生日:
1965年8月17日
血液型:
B型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
ベトナムと貿易の仕事を始めて16年目の50歳。 全く異業種のスイミングスクールの設立を目指します。...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。