こんにちは。

"にほひ"でハナひらく

嬉々色ライフスタイリング 
八木珠美です。

 
 
少し前ですが、ロウバイの香りを愛でに
松田町にある寄ロウバイ園へ行ってきました♪
 
松田町寄ロウバイ園
 
松田駅からバスで30分山を登ったところにあり
景色も空気も(おまけに天気まで)とてもよかったです!
 
もともとは荒廃農地だった土地を整備し
そこに地元中学校を卒業する生徒さんたちが
記念に250本のロウバイを植えたのが始まりだそうです。
 
今では20,000本以上(!!)にもなり
日本最大級らしいですよ~。
 
 
 
遠目から眺めると枯山の背景に溶け込んでしまい
「どれがロウバイ?」 といった感じでしたが
 
園内に入りロウバイのトンネルをくぐり抜けると
フワ~ッと甘い香りが鼻先をくすぐって楽しませてくれました音譜
 
「うわ~っ、香水をふりまいたようねぇ~ラブラブ
 
そんなマダムたちの感嘆が聞こえてきました。
 
この時期にしか味わえない贅沢な香りですニコニコ
 
 
 
帰り際、ロウバイ染めハンカチ&香水セットを見つけ
香水がとても気になったのでお土産に買いました。
 
 
金色に輝くロウバイ染めは ここのロウバイを使い
地元の女性たちが試行錯誤を繰り返して生まれたものだそう。
 
色はおそらく枝から採られるのだと思いますが
ロウバイの花そのものの
春らしくてとってもきれいな色です。
 
 
香水ももしかして ここのロウバイを使った物なのかと思い
お店の方に伺ってみたところ、
「仕入れたものをそのままセットしているだけ」 とのことでした。
 
あとで調べてみると武蔵野ワークスさんの香りのようです。
 
帰りのバスを待つ間、
やはりお土産にしたロウバイの小枝を片手に
早速 香りの確認をしたところ、かなり本物に近い香り♪
 
たしか武蔵野ワークスさんは
香料を手に屋外に出かけて実際のお花の香りを確かめながら
香りのクリエーションをする、と読んだ記憶があります。
 
なので、本物に近く感じられるのも納得です。
 
 
 
本当の贅沢は、食べ物でも香りでも
旬のものを楽しむことにあると思いますが
 
この一瞬をとどめて
いつでも手元で楽しむことができる
 
それが香りのよいところかもしれませんね♪
 
 
 
本物のロウバイの香りを贅沢に楽しみたい方は
毎年、1月中旬~2月中旬頃のロウバイ祭りに
足を運んでみるとよいですよ~ニコニコ
 
 
 
 
:::::::::::::::
 
★ パーソナルカラー
★ 骨格診断
★ イメージコンサルティング
★ アロマ香水
★ アロマ空間演出
 
Viesens banner ビセンス バナー
 
Viesens banner ビセンス バナー