ブレイブルーCSEX・タオカカ攻略【ネタ・キャラ対策】 | 四ツ目兎ノ槍

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四ツ目兎(よつめうさぎ)の日常や葛藤、愚痴、暴走や馬鹿行為、心の弱みや成長を綴っている日記です。

EXタオで闘劇出場を諦めたへっぽこタオカカ使いによるタオ攻略記事。
※随時更新していきます

参考資料
・Twitter
・猛者達のタオカカSkypeチャット
・したらば掲示板
・タオカカwiki
・その他雑多な管理人意見(超無駄)

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動画になりました。崩す動きの参考にどうぞ。


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~崩しネタ~

タオカカの崩しは多種多様。
絶え間なく崩しネタやり続ければいつかは崩れます。

・ねこっとび>裏回りJC(orJB)
固めてる最中にねこっとびしてJC、主がよく使う崩し(効かない人にはほんとに効かない)。
たいてい相手はしゃがみ喰らいなので微ダ5Bで拾って6Aや6Cが当たってくれます。微ダ大事。
これの良い点は中央でJC当たってゲージがあれば中央二匹コンに移行できる点ですね。4700確定。

・2DB>JC(orJB)
相手のリバサに2DBとかでも昇竜とか回避できて優秀。近くないと意味無いです。
JBは割と当たる気がするので主はJBもよく使います。

・2DA裏回り
隙だらけだけど結構速い裏回りネタ。飛ぶ距離間違えるとかなり悲惨です。

・6B>J8DB>JC
中段からの裏回り。初見なら対応できる人は少ないけど多用は禁物。

・ねこっとび>J2B
タオカカ使いの中にはねこっとびを猫歩き回避する人もいるのでJ2B。意外と当たる。
ねこっとび見てから5Bしてくるような輩はまずねこっとびするだけ無駄なのでねこっとび禁止で。
J2Bからは色々当て放題なのでお好きに。めんどい時は5C>6C>C猫魔球。

・ねこっとび>JC>空ダ>JC
裏回ってさらに裏回るタオカカならではの崩し。ヒット確認できる人用。

・(端から2キャラ分ほど離れた相手に)だましんぐエッジ2DB
一瞬相手がどっちにガード入れればいいかわからなくなるため結構当たる。ギザ>だましんぐ等で。
猫3からだましんぐもいける。距離が難しいのでこれができれば中級者レベルくらいかと。

・ねこっとび>jc>J2B
着地のタイミングをずらすことで相手を戸惑わせる系の崩し。
ジャンプの位置によってはめくりになったりするので有効な手段。

・5DC>JDBスカ>空ダJAJAJA>J8D>JC
ガードしてるの前提。JDBで裏回ってJ8Dでさらに裏回ってJC。テンポは遅い。

・2A>2A>2B>投げorねこっとびJCorギザ
2Bで距離詰めてからの緑投げや投げ見せておいてねこっとびしたりと択を増やそう。

・6B>猫2(2)>着地緑投げ
ちょっとリスキーだけど相手がガードしてたら緑投げが可能。

・5D>RC>JA
おそらくタオカカ唯一の高速中段。コツは『D>ABC>A押しっぱなし』と入力すること。
RC後にAを押しっぱなしにすることで先行入力になるため5AにならずJAが出ます。はい。
慣れれば別にA押しっぱじゃなくてもいけます。ようは慣れ。

・低空〆後落下を確認してから2DB>JC
即行で端コン突入できるのでとても美味しい。完全な甘え。

・(二匹中)6B>JA>2B>6B>2B
ここまでやって崩れない人とかいるんでしょうか

・相手緊急受身中2B
相手の緊急受身は2Bでくぐれるのでリバサ昇竜とかのコマンドがミスります。
展開が早いため相手がついてこれないことがあるので割と有効。空投げ〆>緊急受身中2B>4投げとか。

・猫3(1)>RC>2B
中段からの高速下段。2B>5Cくらいまで入れ込んでおくとコンボしやすい。
見える人はまずいないけど猫3は見てから割り込めるから通じない相手にはしない。
猫3が当たっていた場合:
 猫3>RC>2B>5C>3C>5DN>JDA>2D6>JC>J8D6>J2DC>JC>J8D6>猫2 3226dm
2Bが当たっていた場合:
 2B>5C>3C>ギザ>5DN>JDA>6C>4DA>6C>猫3>2D6>JC>J8DC>dlJ8D6>猫2 3614dm
など。他のルートも探してみるといいかも。

・二匹中6C>jc猫2>jc猫2>jcJ2D空投げ派生>5D空投げ派生
割と知らない人が多いけど二匹中はダンシングエッジを投げ派生することが可能。
これを利用して紫投げを二回やる。崩しというかダメージアップで上手くやれば7000dmほど。
5D空投げ派生はタイミングが難しいですが慣れればできます。

・ねこっとびJB
端で固めてる際に。ジャンプ逃げしようとしてる人とかにも有効なんでどぞ。一段目中段。
ねこっとび>JB>5B>5Cと入れ込んでおくとジャンプ逃げした相手が通常ガードなら通るのでオススメ。

・ねこっとび空投げ
端で固めてる際に。ねこっとびJBと並行して使い、ジャンプ逃げしようとする相手を狩ります。

・タオぴったん>壁ジャンプ>壁方向に空ダ>空投げ
壁ジャンプで一旦離れるので割と投げられてくれたりします。不意打ちですね。

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~受身狩りネタ~

タオカカは受身狩りネタが豊富。緑投げ抜ける変態には通用しませんが。
たいてい空投げになりますので要空投げ練習。空投げから二匹コンも可能ですからね。

・6A(1)>2DBスカ>空投げ
相手の後方空中受身を空投げで狩れます。ダメージ伸びないなと思った時に。

・6A(1)>bjc>前空ダ>空投げ
相手の前方後方空中受身が狩れる形。幅広くカバーする場合はこれ。

・空投げ>6A(2)>2DBスカ>jc>空投げ
空投げ後即の6Aで丁度いい位置に相手が後方空中受身してくれて空投げできるってネタ。
小パン擦ってる相手とかだと空投げされる前に潰されちゃうかもしれません
6Aを低めに当てて上二つの受身狩りネタにもってくのもアリ。

・メタギタ>5C>bhjc>空ダ>空投げ
前方後方空中受け身狩り。N受身以外は狩れるのでN受身する人がいたら
メタギタ>dl2DB>着地投げorメタギタ>2DB>JCで。

・メタギタ>挑発(1)>ねこっとび>空ダ>空投げ
後方空中受け身狩り。結構トリッキーな受身狩りネタです。

・メタギタ>5C>2Dスカ>空投げ
空中後方受身狩り。5Cはなるべく先端であてるようにしたいため、硬直解除直前に5C入力。

・(空投げ>)5DB>ねこっとび>空投げ
タオカカの空投げは上下に変な判定ついてるので相手の後方空中受け身が狩れます。
コンボ〆の紫空投げが通ったりした時にコンボ継続でダメージごっそりもってけれます。
相手が浮いてれば6A(1)>5DBでもこれは可能。

・エリアル中JB>J8Dスカ>受身狩り空投げ
高さ調整とか色々めんどいので慣れない人は狙わないこと。

・空投げ>ギザ>2Dスカ>空投げ
相手が空中後方受身をとると2Dがスカってちょうどいい高さで空投げができます。
補正がかなりきつい、例えばコンボ〆紫投げが通った時などにどうぞ

・~6C>ねこっとび>J2DB>5C>ねこっとび>jc>空投げ
端にて。小パン擦りからしゃがみ喰らい確認6Cで端に吹っ飛ばした際の空中受身狩りの空投げ。
前方空中受身されると空投げがスカるのでジャンプは若干壁から離してあげると安定。
N受身する相手には空投げスカ後に降りJA振ったり身内読みでねこっとび空投げをぶっぱなすこと。

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~キャラ対策~

・個人的見解も含みます
・あくまで一つの意見として捉えましょう、じゃないと痛い目見る
・基本的に随時意見募集中の工事現場です
ぶっちゃけタオwikiの対策欄見たほうが早


【ラグナ戦】
基本的に牽制合戦。容易に飛び込むと6Aで落とされます。4Dとか当たらないと思うこと。
6Aの強さが異常なので空ダやJDでの特攻はラグナが隙見せてるとか空振りの時以外しないこと。

よってC派生や4Dの相手上空B派生などで6Aスカを狙う、もしくはJD事故狙い戦。
固め途中で猫1連打してると昇竜割り込み余裕で、下手したらそっから試合が終わる。

昇竜警戒を何より重視し、リバサ昇竜や割り込み昇竜を常に警戒して動くこと。
固めて5DAした後2A擦ろうとして昇竜割り込みとかあるので注意。

ガードさせたらねこっとびや2DBスカの崩しが割と安定。
でも積極的に攻めたりはせず崩れないと思ったら距離を置くのが大事。

端背負ったらバリガでしのいでハイジャンプ逃げ安定。暴れが成功するケースが少ない。
ジャンプで逃げる際は空投げ意識することを忘れずに。バクステ5Bとかやると割り込めたりはするが。
まだおされたら・・・・・・ご愁傷様です。

6D後のJDはしゃがんでたら喰らうってのを覚えとかないと泣く。
慣れればラグナの崩しは見てから判断できる部類なのでとにかく頑張れ。

しゃがみ喰らい確認6Cから:
昇竜があるし回避しにくいためねこっとび空ダはせず、5DBから2A擦りがいいかと思う。もしくは投げ。

慣れないうちは5DとかヘルズとかスカしたところにJD刺しこむ試合にしてもいい。


【ジン戦】
わかんないけど空中バリガ切らしたら補正切られる
投げ暴れとか2A暴れしようとすると6Bchから地獄を見る
割と小パン擦りが可能な相手。昇竜警戒は怠らないこと。

6B見てから6Aで割り込めるため、ガード中6Bのみ集中するのもアリ。
基本的に6A以外に中段が無いため2Aで暴れよう投げ暴れしようという思考は排除すること。
ガード安定。小パン当て投げとかとにかく投げ狙ってくるので投げ超意識すること。

空中にいる間はバリガ安定。補正切りとかしてくるからJD喰らった後は着地するまでバリガ。
着地したら即バリガ解除、投げに備える。当て投げとかしてくるので投げ連打とかしないこと。

ジャンプして固め直しのJBやJ2Cしようとするところを2Bしたりすると逃げ易い。
その場にとどまらず、2Bでちょくちょく位置変更してあげるとジンとしてはやりづらいはず。

飛氷剣出してきたら攻めるのもあり。C魔球は相手のゲージ見てから出すこと。

リバサ警戒、氷連双は猫歩き回避が可能。
当て5DAの後5Bで裂氷詐欺れるとかなんとか。

割と小パンで固め易い。めくり後も昇りコン対応なのでなんとかなる。

しゃがみ喰らい確認6Cから:
ねこっとび空ダからバリバ張っとけばひよって裂氷とか氷連双とかしてくれると美味しい

焦らなければ大丈夫。


【ノエル】
こっちから攻めなくても別によし、逃げて隙見せたノエルにJD刺す感じでいい。
小パンやらなんやら4D2Dでスカしてくるのを念頭に置いた動きが重要。
空中にいると割と楽なので空投げだけ十分に警戒してぴょんぴょんしてればいいと思う。

2Dガードしたらフェンリルしない限りは5Bで割り込めそう。アサルトスルーも5Bで。

CRガード中は割り込みとかは2D後以外では考えないこと。中段もCRの6B踵落としだけなんで集中。
あとはWiki見た方が早い(ぉぃ


【テイガー戦】
・電力ゲージ溜まるまでは6Cぶんぶん。
・電力ゲージ溜まったら猫歩きの準備。無理に攻めない。
・スパーク喰らって磁力付くのだけは避けたい
・触られたら終わりと思うこと
・5DA>2Aは封印すること、コマ投げ喰らう
・ねこっとびめくりJC、2DBスカJCは2C\フェイタール/が痛すぎるので控えめにする
・5DC>JDBスカ>空ダ>JA刻んだりするとしゃがみガードしてる赤鬼にささって6Cまでいける
 2Aや2C対空が可能なのでリスクはあるけど結構当たってくれる。
・2Aからの昇りコン及び6Aルートのエリアルは2D6>J2DC>JC>J8D6>JC>J8D6>猫2が完走しやすい
・5DC→空ダ逃げやJDC→空ダ逃げなどでいいから極力近づかないこと
・4DBスカ>JAなどは早いので刺さり易い
・ゲージ吐いてもいいから高空〆してダメージとって、逃げる。タイムアップ狙い安定
・JDラピキャン昇りコンとかからでもいい、2A始動昇りコンでもいい、とにかく昇りコンが鍵を握る
・ホイールには後出しヘキサが勝つ。たまに相殺するので相殺したらできたらもっかいヘキサしたい。
 というのもホイール相殺直後にGETBとかやってくる輩がいて、出しっぱなしだと死ねる
・J2Cエルボーは直ガ5Bから昇りコンができる・・・・・・はずなのでできれば狙いたい
○ガジェットフィンガーされたら:
●バクステが投げと5A回避できるのでなるべくバクステ回避ができれば嬉しい
●バクステは5Bで・ジャンプは5Cやコレダーで狩られるのでバクステする際は相手を見極める

磁力がついたら:
コレダーに合わせてJ4DAchから昇りコンでもいいし極力飛ばないように動いてもいい。
2DにはJDで上空を避けるように動けばなんも危なくない。5Dの引き寄せ距離に注意。6Aは猫歩き。

しゃがみ喰らい確認6Cから:
追いかけたら負け

電力ゲージあったら6C振って、電力ゲージない時はスパーク来るまで我慢だよ要するに。


【タオカカ戦】
変なムーブしたりしないできちんと2A擦りして隙ができたところにJD刺してれば勝てる。
ねこっとびめくりには5B暴れで十分。
2DBは見てからJCの出かかりを空投げできる、慣れなきゃガードでいい。
固めからの崩しは種類が豊富過ぎるからバクステできる機会を探してバクステから仕切り直しにした方がいい、無理に暴れるのよくない。
あとタオ使いはジャンプ逃げしたがるから5DC>空ダ空投げとか割と通る。
あと小ネタとして固めからねこっとびJ2Bすると1方向にガードいれっぱしてるタオに刺さって美味しい。

慌てず相手をよく見た方が勝ちます。


【レイチェル戦】
落ち着いて攻める。無理にがっつかない。
じっくりじっくり試合するつもりでいくこと。
6Bしたら電気椅子されるから注意。
ねこっとびめくりとか2DBめくりが割と有効。
無理に空中から攻めると6A強いんで意識。


【アラクネ戦】
烙印つけないついたら死ぬ。
安易に飛びこむと5Cから一発烙印コースなんで注意。
2DとかJ8Dとか有効だからそっからダメージとってく。
烙印中は地上にいないでハイジャンプJDBとかして逃げてれば割と逃げ切れちゃったりする。
キチムーブしないで慎重に立ち回ること。

バクステのタイミングが固め脱出の鍵。


【バング戦】
飛んでくるD釘はガードしない。やっても空中ガード。
空中にいればバングがダメージ源確保するのは難しいのでJDB当ててく試合で十分通用する。
言うても一応タオ有利だし。

6A迎撃よりも空対空でやりあった方がいい。バング戦は空中で戦うイメージを持つこと。
あとは特にない感じ


【ライチ戦】
体で覚える他ない。
基本的にライチが動いたらこっちも動くようにすること。
飛び込んで一気通貫喰らうの痛いし相手が空ダしてくるのに合わせて動くのが楽。

昇竜警戒した立ち回りを心がける。といってもライチの昇竜はそんな痛くないので大丈夫。
ねこっとび飛び越えとか昇竜回避余裕なのでいいと思います。昇りコンはできるようになっておくこと。

ゲージはヘキサに回すこと。ダウン後起き攻め大車輪で緊急受身>相手の動きに合わせてヘキサ。


【カルル戦】
突っ込んだら負け。
私も対戦数少なくて対策出せてないっす。
姉さんに6C当てたら持続当てでカルルにも当たるかもしれない。

姉さんに挟まれた立ち位置だけはなにがなんでも避けること。


【ラムダ戦】
空中にいると6Dとか当たるので空ダするのは控えめに。
JDBで無理やり近づいて小パンやら2Bやらを擦ってく感じ。
粘着すれば相手はやりにくいので極力粘着する感じで。
シックル(下からの歯車)の起き攻めは6Bで回避できたりするのでわかってない相手にはこれでシックルガードせずに済む。


【ツバキ戦】
低空〆必須。不格好でもいいから極力低めに〆る。コンボダメージ減ってもいい。
うっかり高空になったら紫投げ→抜けられたら空ダJA擦ったり空ダ投げ狙ったりしよう。
対策しようにも人が居ない。ゲージ貯めさせないように粘着するのが大事かなと。


【ハザマ】
ハザマ「早くかかってこいや糞ネコ」
とか言ってるので攻める必要性がまったくない。
ウロボロス派生で飛んできたところを迎撃する形で十分。
5DDには猫歩き回避>5CやJDBが有効。
空中6DとかはできればJD刺してくか、空中にいる時点でハザマの近くまでガンダッシュして2DとかJCで撃墜。
固めからのレッセンガは2Bや5Bで「レッセン」まで聞いてから撃墜できるのでこのポイントでの暴れを覚えておくこと。
あと不用意に突っ込んだら2Cやサマソ喰らって涙目。


【μ-12戦】
JDやJ2Dで特攻すると2Cchしたりするので注意。
基本的にC技の範囲にいなきゃやりたい放題なのでビットに注意しつつ中距離で立ち回る。
遠距離とかビット配置し放題でビーム喰らって死ぬ。もちろん低空〆必須。
隙があればJDB>2Aで固めてく感じ。隙があれば。
小パンで触りにいくようにしてれば2Cから死ぬようなことはないはず、JAや2Aが鍵。

しゃがみ喰らい確認6Cから:
ツヌグイ読みのねこっとび空ダ>空中ジャンプが割とよさげ


【マコト戦】
2B有効。2Aも有効。基本地上戦がオススメ。
3Cガードしたら反撃チャンスとか思わないこと、ガードしようガード。もしくはバクステ。
マコト戦はダンシングエッジ多用しない方が強いって聞いた。

近距離戦闘特化型だから空投げとかすっごい上手い。他にやることないし。
なので空投げに対する注意は十分に持っておくこと。


【プラチナ戦】
一生立ち回るつもりでいくこと。
無理に触ろうとしないこと、JCや2Cやら喰らったら悲惨だから端背負わない無理に近づかない。


【ヴァルケン戦】
部屋の隅でがたがた震えて命乞いする心の準備がこっちには整ってないので、狼状態の彼には近づかない。
人間状態のヴァルケンと戦うつもりで立ち回る。狼にさせないためにJBとかJAとか2Bでペしぺし狼解除していくこと。狼さんはガード不可なのでヘキサ暴れも時には有効。


【レリウス戦】
特に対策はないけどギロチンは猫歩き回避可能とだけ。
2Cフェイタル痛いので待ち伏せしてる変態仮面には十分注意すること。

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更新情報

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※2011-11-19 02:04:40 記事完成
※2012-04-11 00:50:42 いっぱい追加しました
※2012-05-06 11:06:59 動画作った