2004年10月20日(水)
くまもと秋のお城まつりでVientoのコンサート「熊本城うたまひ絵巻」改め「あらしのあとに(By万里)」が開催されました。

viento_20041020_001 viento_20041020_003


秋のお城まつりでVientoが単独舞台を飾るこの日。実は全国各地に多くの被害をもたらした台風23号が列島を縦断した日でした。熊本は明け方からお昼にかけて暴風域に入ったため、昼間のイベントはすべて中止となりました。しかし、夜のイベントはなんと!!開催が決定され、めでたくVientoの舞台が成立したのです。

viento_20041020_002 viento_20041020_006


台風が過ぎ去ったとはいえ、時折小雨が降る中、イベントスタッフの方々はギリギリまで準備に追われていました。

Vientoのリハーサル風景です。なんでも、最初のリハーサル中に雨が降り出したため、急遽、テントを張ったそうです。で、リハーサルのやり直し。音響のチェックや、ナレーターとの読み合わせのチェックなど、「なるほどリハーサルってこうやってするんだ」と関心しながら見ていました。

viento_20041020_004 viento_20041020_005


いよいよステージが始まりました。司会はVintoと仲良しの石岡まゆみさん。
viento_20041020_007


今回は「息吹」からスタート!
viento_20041020_008 viento_20041020_009 viento_20041020_010 viento_20041020_011

透明なテントを照らす照明が幻想的な雰囲気をかもし出しています。


万里さんのMC。ちょっと顔をしかめているのはこ~んなトークだからです。

viento_20041020_014

「この台風の中、よ~来なはった。」
「今日はもう無理と思ってうちでゆっくり寝ていようかと思った」

などなど、台風にまつわるエピソードを語っています。

その台風の中、よ~来なはった観客たち。
viento_20041020_013

決して多くはないけど、みんな本当に開催されるとは思っていなかったでしょうね。


雨にも降られず、順調にステージが進んでいきます。
viento_20041020_015 viento_20041020_016


今回も石岡さんと詩の朗読ジョイントがありました。

viento_20041020_018 viento_20041020_019 viento_20041020_021


休憩を挟んで第2部では、うたまひ絵巻の演奏。
viento_20041020_028 viento_20041020_029

viento_20041020_031

何度聞いても、熊本城バックのうたまひ絵巻は感動です。

邦楽を奏でるのは誠会の方々。


みきちゃん演奏中のお姿その1。こちらは前半のステージ。

viento_20041020_012


みきちゃん演奏中のお姿その2。こちらは後半のステージ。
viento_20041020_027

前半/後半で衣装が違うでしょ(^O^)


こちらは万里さん演奏中のお姿。

viento_20041020_040


うたまひ絵巻の最後。高らかにほら貝の音色が響きます。

viento_20041020_035

うたまひ絵巻の演奏を終了。見よ!みきちゃん自身に満ち溢れた目を!

viento_20041020_036


会場の様子はこんな感じでした。
viento_20041020_041 viento_20041020_042

さらに、観客席の後方には「おいしんぼ村」(屋台村)があって、
食べ物や飲み物を買うことができます。
屋台が出ているお祭って((o(^∇^)o))わくわくします。

viento_20041020_025 viento_20041020_026 viento_20041020_030 viento_20041020_032 viento_20041020_033 viento_20041020_034

viento_20041020_034 viento_20041020_037 viento_20041020_038 viento_20041020_039