皆様、クリスマスはどのように過ごされましたか?
 
日本だとイブにパーティが多いと思います。
私の親はどちらかと言ったら、当時の人にはミーハー?海外のイベントなどが大好きな人達でしたので、クリスマスは必ず家族で特別なお食事をしました。(因みに我が家は無宗教です)
 
 
今年はコロナロックダウンとあって、家族全員家に閉じこもっていました。
私たちの住んでいるところは特にマスクや飲食店での人数制限、営業規制など、ロックダウン中は世界でも厳しく取り締まり、期間もかなり長い期間だったのではないかと思います。
その成果あって、クリスマスはみんな家族と会えることができました。
町も少しづつもとに戻りつつあり、活気も戻ってきました。
 
我が家ではクリスマスは、日本のお正月と同じように家族で過ごします。
毎年夫家族がうちに集まり、クリスマスランチをします。
クリスマスランチというのは、大体11時ごろから始まり5時ぐらいまで続きます。その間ずっと食べて飲んでしゃべって。
といった感じです。
 
今年は、夫と義母が少し風邪気味ということで、我が家だけのクリスマスになりました。(一応コロナのことを考えてハイリスクの義母のためにも)
 
特に大したことはないけれど(ぐーたらな私には大したことですが)我が家のクリスマスの一部お見せしたいと思います。
 

今年はネットフリックスで赤毛のアンの新しいシリーズがありましたね。私はすっかりはまってしまい、どうしても今年はベリーパイを作ってみたくなり、初めて作ってみました。 初めてにしてはまあまあかな?
 
恒例のクリスマスケーキ(フルーツケーキ)これも昔持っていた赤毛のアンのレシピブックに載っていたのを今でも毎年作っています。
上にのっているのはラムボール、夫の大好物。 本人がどうしても食べたいと自分で張り切って作っていました。おいしかったですよ。
たまたま夫婦でショッピングで見かけたこのマグカップ。かわいいなと思っていたら、夫からのクリスマスプレゼントの一つとしてらいました。
 
家族で乾杯
右下に見えるのはクリスマス恒例のハムです。
ハムは大体小さくて3キロぐらいからかな?これは5キロのハムです。大きいのになると8キロぐらいになります。
それをオーブンで照り焼き??にして食べます。照り焼き??言葉はちょって変ですが、要するにお好みのソースを塗りながらゆっくり焼いて、色を付けます。
 
その他伝統的に七面鳥。。。。と行きたいところですが、我が家の誰も七面鳥が好きでないので、エビを茹でました。
 
 
今年もちゃんとジンジャーブレッドハウスを作りましたよ。
未だにどうすればうまく壁や屋根をくっつけられるのかわからず、夏の暑い気温を戦いながら家族で頑張っています。
 
 
我が家のクリスマスツリー相変わらずですが、私は大好き爆笑です。
もう10歳なるこのツリーはうさぎおもちゃのツリーおすましペガサスと呼んでいます。小さな細々したおもちゃの飾りがいっぱいぶら下がっていて、子供たちがどうしても捨てられなかったキーホルダー、小さなぬいぐるみ、紙粘土で作った手作りの飾り、写真etc
一つ一つがてんでバラバラカラフルでかわいいものばかりです。
 
出すのも片付けるのも大変なので、気が向いたら片付けます爆笑