蛍光灯下での撮影 | 東京のセミナー撮影とDVD、動画制作のTKデザイン

東京のセミナー撮影とDVD、動画制作のTKデザイン

セミナー撮影のプロが、DVDや動画を使った起業の成功例などをご紹介します。

ビデオカメラにもシャッター速度というものがあります。
スチール写真ならわかりますが、動画でシャッター?って感じですよね!

でもビデオカメラでもシャッター速度を設定して、撮影します。

通常、オートでは、1/60秒です。

設定値は、1/4 ,1/15,1/30,1/60,1/90,1/100.....1/10000くらいでしょうか。



通常、1/60で撮影します。


が、


セミナーの場合、会議室などの蛍光灯の照明の下で
1/60で撮影すると、<フリッカー>と言う現象がおきます。

これは、画面がちらちらと微妙に明るさが変化する現象で、非常に目が疲れます。
良くテレビでテレビの画面が写ると、画面に帯が走ってたりしますよね。

あれと同じようなものです。


ただし、この現象は周波数との関係ですので、周波数50Hzの東日本での話です。

関西地方では起こりません。


そのため、関東地方では蛍光灯の明かりの多い会議室での撮影は、
シャッター速度に注意しています。


ところが!このシャッター速度にあわせると、プロジェクターのスクリーン画面が
今度はチラチラしてしまう場合が、たまーに、あるんです。


最初プロジェクターの機種の関係かと思ったのですが、どうやらそうでないようです。

この辺の話は、また今度。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


にほんブログ村