BBクリームって、どうなんですか (ノ゚ο゚)ノはてなマーク


最近この質問をよく受けます。


私が初めてBBクリームを知ったのは

有名なメイクアップアーティストが

TVで紹介しておられたのを見たときです。

キラキラテレビキラキラ

その頃は まだ今ほど知られておらず、

私も大変興味を持ちました。


今ではすっかり人気のアイテムとなりましたが、

私個人的には、イイとは思わなかったです。


ただし、これは

3種類ほど試しただけの感想です汗汗


イイと思わなかったので、

ブログに書くのは控えていたのですが、

問い合わせが多いので、書くことにしましたメモ


私個人の意見に、

プロとしての見解も交えつつ書きますね(*^.^*)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



日本で人気となった最も大きな要因は

美容液、日焼け止め、下地、ファンデーションが

これ1本で済ませらる

という 特徴にあるのだと思いますが・・・


基本的に、

クレンジングと洗顔が1本でできる、とか

化粧水と乳液が1本で済ませられる、といった

手間を省くコスメは、

お肌にとって良いとは言えないことが多いです。


先日お客様に この話をしたところ、

『佐伯チズさんも 同じことをおっしゃっていた』そう。


(佐伯チズさんのこの主張については

詳しくは聞いていないので、語弊があったらごめんなさい。)


でも、エステティシャンなら

そう考える人が多いのではないかと。。。


ただ、あくまでそれは、基本の考え方であり、

世の中に星の数ほどあるコスメの中には

当てはまらないものもあるかと思います。


私が以前 勤めていたスパでは

1本で化粧水と乳液の役割を果たす

商品を使っていました。


その商品が、とてもよかったからです。


キラキラ基本の理論に合わなくても、

肌につけて、イイと感じたら使いますキラキラ


キラキラ自分に合わなくても、この方には合う、

と感じたら、その場合も使いますキラキラ


化粧品メーカーの美容部員さんや

メイクアップアーティストの方は、

スキンケアにも携わりますが、


メイクという分野においては

たとえニキビがあってもそれをいかに上手に隠すか、

毛穴が開いていても、それをいかに目立たなくするか、

くすんだ顔も明るく見せ、

顔が大きくても (笑) 小さく見せる


それをメイクで実現させることが 腕の見せ所なわけです。


また、メイクというのは芸術でもあり、

そしてファッション同様に 流行 もあります。


それを楽しむのもメイクアップですので、


私たちエステティシャンとは

どうしても見解が分かれることがあります。


キラキラ素肌を綺麗にして、隠さなくてもよい肌になりましょうキラキラ


というのが、私の立場からの意見ひらめき電球


健康な素肌を手に入れたら、

メイクもますます楽しくなるはず音譜


私はメイクも大好きですし

休日には、皮膚の薄いまぶたに

アイシャドウをグラデーションさせたり、

アイラインは内側の粘膜にも描いたりします口紅


メイクを楽しむことには 大賛成ですラブラブ


メイクの世界でイイとされていること、

エステの世界でイイとされていること、

時として意見が異なるのは自然なことであり、

皆さんは、どちらの意見をどんな風に取り入れるか、

自由に選択できるのですヾ(@°▽°@)ノ


BBクリームは

『 安くて、手軽で、カバー力がある 』

といった点が好評を得ているようですが、


実際、私が試した3種類のBBクリームも、

この3点においては その通りだと感じました!!


ただ、肌にはよくない と感じたため

私個人的には使う気になれなかったのですが、

何せ、3種類しか試していないので、

もっと探せば、気に入るものがあったかもしれません。


いつも皆様からの

貴重なご意見、ご感想、そして新しい情報

心より感謝しております(●´ω`●)ゞ