タイカン、カイカン | Vicnory!

Vicnory!

シエルヴォ奈良MIYATA-MERIDAサイクリングチーム
豊田勝徳のブログ

2日連続の試乗会でしたが、私は関西シクロクロス堺に出場していたので行けず。
レースレポートは明日にでも・・・ってもう月曜やないかーい!

ということで追い込んだ後に来る腹痛と戦いながら皆の待つ淀川河川敷へ。
あ、今回はゲ◯じゃないっすよ?
胃がキュッと締まるあの感じ。
なかなか長引いて辛いんですよね。
ちなみにこれ書いてる今も少し違和感残ってます。アイテテ。

閑話休題。

日が落ちる前にギリギリ到着し、写真撮影後、シエルヴォのトレーナーである岡さん宅へ。
まずは体幹のバランステスト。
そういや体幹ってどっからどこまで?っていうアナタに次の一句を。

体幹は 手足を除いた 全部分

首やら股関節も体幹に入るっちゅーことですね。
で、このテスト結果ですが、日々の腹筋のおかげか、体幹は安定していたそうです。
身体がブレないとエコな走りができるので、これはずっと維持させたいところ。

次にストレッチ。
一部分じゃなく、何箇所か同時に伸ばせる方法を教えていただきました。
これがヒジョーにキツい。
曰く、キツいと思ったら続けられないので、気持よくて寝そうってレベルまで伸びを抑えても良いそうです。
良かった・・・正直コレは続けられないと思った・・・。
以前はストレッチ3ヶ月続けたのに全く身体柔らかくならなかったので、ストレッチなんて意味ねーじゃねーか!とか思ってたんですが、今期はなんとか続けたいですね。
熟睡しながらできるストレッチとかありませんか?

最後に筋トレ。
プランクっていう主に腹筋を鍛えるトレーニングを、時間がなかったので20秒レスト5秒で×5。
これがまた効くゥー!
腹痛と伴ってちょっと出そうになったのは秘密。

以上で講習会はおしまい。
いやータメになりました。
岡トレーナーありがとうございました。

シーズンまでにどう変わるか見ものですね。
絶対キレキレになってやる。(by坂井真紀)