ブログde授業~合格者に診る”聞ける自己PR”~ | ☆VIC東京校☆客室乗務員とグランドスタッフ絶対合格!超高合格率&圧勝を誇るエアラインスクールのブログ

☆VIC東京校☆客室乗務員とグランドスタッフ絶対合格!超高合格率&圧勝を誇るエアラインスクールのブログ

全国8校舎、自社養成パイロット、航大、客室乗務員、グランドスタッフに合格するための予備校です。採用情報、エアラインニュース、採用試験傾向と対策、ESのコツ、面接対策の他、受験情報を掲載しているTOKYO VIC ACADEMY東京校のブログです☆
http://www.v-vic.com/

ブログde授業~合格者に診る”聞ける自己PR”~



10年くらい前の自己PRは2分が主流、昨今は1分、今年は30秒程度。


早く流れ行く時代、こういうところにも大きな変化が見られます。


今年は真夏に行われた採用試験。余計に手短に話す必要がありました。


私が授業で推奨する自己PR(志望動機)は、


20秒と40秒の二種類を作っておく


というもの。


今年主流だった30秒程度で自己PRをと言われた時には、


20秒バージョンをゆっくり話す


手短に自己PRをと言われた時には、


20秒バージョンで


簡単に自己PRをと言われたときには、


40秒バージョンで


もし、暑い夏でも1分間程度で自己PRをと言われたときには、


40秒バージョンをゆっくり話す


そんな臨機応変さもとても大事!!




ところで、中身のお話です。


自己PR第一声で、


『私の強みは洞察力があり、加えてこの笑顔と明るさです。また~』


『私は、気配り、気遣いが得意です。また~』


こんな自己PRを言っていませんか?


面接官も皆さんと同じ人男


皆さんが心地良いと思うことは面接官も心地良いと思い、


皆さんが嫌と思うことは面接官も同じです。



さて、初対面でのパーティーや飲み会で、こんなPRをしてくる男性がいたら、


皆さんはどう思うでしょうか?


『はあ。。。。。。。。。』という気持ちになるのではないでしょうか?


面接官は、こんな自己PRに飽き飽きしているでしょう。


現に、VIC生の受験報告書で、


『長々と自己自慢をしている他の受験生に対して、面接官はため息が出ていました』


『自分の長所ばかり話している受験生に対して、面接官は嫌な顔をしていました』


という報告が多かったです。



自己PRは、確かにPRですが、飛び切り大きなすごいことを言うのではなく、


等身大の自分のことを、楽しそうに、嫌味なく言うことが大事!!



ご参考までに、全日空合格者↓のハヤさんは、


『私はとても大食いで、お寿司を46皿(だったと記憶)食べます』


が自己PRの冒頭一番の内容です。




同じく全日空合格↓の『ちいママ』は、


『私はよく周りから大阪のおかんといわれます』


が自己PRの柱になり構成されています。


また、『あなたは周りからどのような人だと言われますか?』


に対しても、


『私はよく周りから大阪のおかんといわれます』


です。


それまで強面だった面接官が、これを聞いた瞬間、クスッと笑ってくれたそう。


そして、


『あなたと是非一緒に働きたいです』


とも言われたようです。


もう一度、自己PRはどんなことを言うの?を考えてみませんか?