J-AIR 過去問 | エアラインスクールVIC仙台校【ブログ移転しました】

エアラインスクールVIC仙台校【ブログ移転しました】

☆エアライン志望者の方必見!受験に役立つお得情報満載♪エアラインスクールVIC仙台校のブログです☆

みなさんまたまたまたまたこんにちは

TOKYO VIC ACADEMY仙台校の熊谷です。


J-AIRは今週の金曜日が締め切り。

2月19日(日)20日(月)が面接予定です。


こちらも約3年ぶりの募集ですね。

前回は1次試験と最終試験の2回で結果が出ています。


●1次試験:グループ面接(日本語)、筆記試験(数学、一般常識)


グループ面接

・自己PRを1分程度で言ってください。

・JALグループとANAグループの違いは何だと思いますか?

・あなたの短所は何ですか?

・客室乗務員の仕事はどのようなものだと考えていますか?

・客室乗務員になりたいと思ったきっかけは何ですか?

・仕事とはあなたにとってなんですか?

・一人乗務に関して不安はありませんか?

・最近嬉しかったことは何ですか?

・最近感動したことは何ですか?

・人生の中で「綺麗」と思ったもの、思ったことは何ですか?


筆記試験

・マークシートではなく記述式。

・数学は、√の計算、時間の計算、速度の問題、二次関数など。

・時事問題が5題。

・漢字の読みが20題ほど。

・日本画の作者名を答える問題や、歴史上の出来事を古い順に並べる問題。


●最終面接:個人面接(日本語)


一人乗務なので、責任感があり、臨機応変に対応できる人が求められるでしょう。

また、小型の機材なので、かつて仙台校の生徒さんで身長152cmの方が最終までいっています

身長がちょっと・・という方にはチャンスかもしれませんね。