ANA既卒CA来週から1次試験開始!1次試験対策ポイント! | エアラインスクールVIC名古屋校【ブログ移転しました】

エアラインスクールVIC名古屋校【ブログ移転しました】

客室乗務員、グランドスタッフを目指している方の夢を叶えるスクール、エアラインスクールVIC名古屋校のブログです♪エアライン試験に役立つ情報を日々配信していきます☆お気軽に寄って下さいね~(@^▽^@)♪

ANA既卒CAのエントリーが昨日締切になり、来週からいよいよ1次試験が始まる予定ですねドキドキ


1次試験はグループ面接が行われる予定です。過去の既出質問内容を少しご紹介しますので、参考にしてくださいねaknしっかり準備して頑張りましょうtomominnie



【ANA既卒CA 過去の1次試験既出質問内容】

・自己PRをお願いします。

・1~2分程度で自己紹介をしてください。

・ANAでどのようなことをしたいですか?

・ANAにどのようなイメージをお持ちですか?
・どのようなCAになりたいですか?
・最近やりがいを感じていることは何ですか?
・CAで大変だなって思うところをポジティブな意見で言って下さい。

・ANAで活かせる特技は何ですか?
・ANAを青以外の色で例えると何色ですか?


【1次試験受験者の感想】


・男性と女性の面接官でした。どちらも同じ頻度でメモをとっていたように思います。後半は一切メモをとっていないように見えたので、第一印象、雰囲気チェックのような気がします。

・面接官の方はとても優しく、気さくな方で、ところどころアハハ!と笑ってくれました。ドアを開けて見える位置に面接官が座っておらず、開けたドアの後ろ側に面接官がいる形だったので、ちょっと迷ったような表情になってしまったかもしれません。やはり元気に挨拶!がとっても大事だと思いました。

・待ち時間に、現役CAの方が面接での注意点を話してくださいました。自分だけに集中せず、隣の人の話しを聞いてる雰囲気を出すといいなど、VICでも言われたことを教えてくれました。

・とても穏やかな雰囲気でした。しかし、周りの人に圧倒されてしまったこともあり、滑舌が悪くなってしまう部分もありました。あっという間に終わってしまい後で反省する事もあったのですが、無事一次試験が通過できて嬉しいです。



【1次試験対策ポイント】


ポイント1次面接は、第一印象が非常に重要です。身だしなみ(ヘアメイク、スーツの着こなし)、立ち居振る舞い(入室~退室までの美しくスマートな動き)、声(大きさ、抑揚)に気をつけ、常に笑顔で臨むようにしましょう。


ポイント会社研究、職種研究をしっかり行い、ANAのCAとして何がしたいのか、どんなCAになりたいのか、入社後の自身について具体的にイメージをしておきましょう。



flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1


ANA既卒、ANA新卒の過去問を多数掲載!

全国の書店、生協で好評発売中の「客室乗務員に一ヵ月で合格する本」 !!

外資系エアライン、国内系エアラインで出題された内容が紹介されていますので、エアライン業界を目指す方は必見ですコチラ





flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1


JAL新卒、ANA新卒、JAL既卒、ANA既卒、ANAウイングス、スターフライヤー、ソラシドエア、エアージャパン、バニラエア、エアアジア・ジャパン、Peach、スカイマーク、フジドリームエアラインズ、チャイナ、ルフトハンザ航空、大韓航空、カタール航空、エミレーツ航空、エティハド航空、香港航空、エバー航空、シンガポール航空、エントリーシートについて、ご質問がある方は「エアライン掲示板(何でも相談室)」からご質問ください。→→→エアライン掲示板
flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1flower1