ブログを書く先日、2015年の訪日外客数が発表されました。

2015年の訪日外客数は前年比47.1%増の1,973万7千人で、JNTOが統計を取り始めた1964年以降、最大の伸び率となった。過去最高であった2014年の1,341万3千人を600万人あまり上回り、1970年以来45年ぶりに訪日外客数が出国日本人数を上回った。

2015 年の訪日外客数は1,973 万7 千人!45 年ぶりに訪日外客数と出国日本人数が逆転!
http://www.jnto.go.jp/jpn/news/press_releases/pdf/20160119_1.pdf  [2016/1/21accessed]



先日の大阪校ブログでは、大学3回生のエミレーツ現役CAさんCAのお話が載っていましたが「クルーの中でも、日本線は150以上の行き先の中でもトップスリーにはいるほど人気!リクエストが多い!」とおっしゃっていました飛行機日本はとっても人気なんですね~。

「本当に楽しいことばかりです!」大学3回生でエミレーツ入社☆関西大学さくらこさん
http://ameblo.jp/n-vicvv/entry-12119239326.html


訪日外客数が増えることで、JALANAでもますます英語力が重視されそうです。


2016年卒JALANA採用試験、ANAインターンシップの書類審査を通過した方の英語力はTOEIC600以上がほとんどでした。


ANAインターンシップ説明会の面接でも英語力をチェックしていたようです。

説明会参加者CA「エントリーシート提出の際に人事の方と少しお話したのですが、半年間だけアメリカに留学していたという記入を見て『留学していたんですね~』とか『TOEICのスコアは入社してからもまだまだのばせますね~』とか英語関係の話をされました。 」



ANA現役CAのお話によると、入社後も英語力が昇給に響くそうです。

現役CACA「今ANAでは英語力強化が求められていて、年1回はTOEICを受検しなければいけないので、英語力をつけてキープすることです。英語力に合せて段階が分けられ、昇給にも響くことがあるので、しっかり英語は勉強しておかなければいけません。」

ANA現役CA来校!会社の雰囲気は?仕事のやりがいは??
http://ameblo.jp/vic-okinawa/theme-10072835896.html



JALはTOEIC500点以上ないと、国際線移行訓練を受けられないそうです。
JAL現役CACA
「入社1年後に国際線以降訓練に入るのですが、2016年からTOEIC500点以上が必要になりました。」



2017年卒JALANAのプレエントリーまであと1ヶ月ちょっとですので、すでにTOEIC600以上、英検2級以上を取得している人もいらっしゃると思いますが、英語面接対策はしたことがない方がほとんどだと思います!!8!!8!!8


プレエントリーが始まるとブログを書くエントリーシート作成、building*会社説明会参加、面接日本面接対策に追われると思いますので汗2あせプレエントリーまでの間に英語面接対策はしておくべきです!



まずは、過去問をチェックしてみましょう人差し指

最初は日本語で確認してみましょう。難しいことは聞いていないことがわかるハズハート

2016年卒JAL採用試験

英語面接既出問題内容


今日の気分はいかがですか?
今朝は何時に起きましたか?
ここまで、何(交通手段)で来ましたか?
どれくらい時間がかかりましたか?
朝ごはんは何を食べましたか?
どの季節が好きですか?
自己紹介をしてください。
趣味は何ですか?
何のスポーツが好きですか?
昼食は何を食べましたか?
外国人にお勧めしたい観光地はどこですか?
あなたが外国人観光客に進めたい和食は何ですか?
好きな動物は何ですか?
昨日は何をして過ごしていましたか?


旗次回からは、具体的なJAL・ANA英語面接対策記事をアップします!








VICの授業を体験してみたい!見学してみたい!
という方は、こちらからご予約くださいこれ
http://www.v-vic.com/
寅オススメ♪
【東京校】1/30
(土)『現役客室乗務員や合格者との交流会、エアライン業界就職相談会』

...............CA.............CA....................................CA.............................空港CA........


★質問や、取り上げてほしい過去問があればコメント欄からお待ちしておりますにこハートJAL、ANA、外資系エアライン、どの航空会社のものでもOKですok


★JAL、ANA、バニラエア、ピーチ、スターフライヤー、エバー航空、カタール航空、エミレーツ航空、フィリピン航空、エントリーシート、海南航空、インターンシップなど、エアライン受験についてご質問のある方はこちら
エアライン受験なんでも相談室



★詳細・ご注文はこちら→Click!

$VIC京都校のブログ