感動の花火 2-1 | ヴィっコン -Victoria's Confession-

感動の花火 2-1

感動したので、


その勢いで書きます!



先週末

5年心待ちにしていた


新潟長岡の花火大会に


行ってきました。




新潟ってめちゃめちゃ遠いんですよー

関西からは!!



実に5時間 新幹線の旅。



「飛行機、飛んでないんかい!」


ってアタシとおんなじこと思った方


それが、いい塩梅のがないんですよー。



ってことで、朝の8時に家を出て


(会社に行くよりも早い)


張り切って行ってきましたよー。




東海道新幹線にて


東京駅へ


が、しかし


ここでいきなりトラブル発生。




名古屋の手前で新幹線止まる・・・。




地震で停電したらしく


車内の電気が消えました・・・。



?!




が、面白いことに


新幹線って300km/時で走っているだけあって


停電しても即座には止まらないんですよー。



(どんどん低音に)

ひゅーーうーーーぅーーーん






といいながら

ゆっくり停止。



「慣性の法則」だねぇ~。


なんて一人で感心してますと


なんとカーブの真ん中で停止。


新幹線の車両は傾いてます。





「もちょっとマシな場所で止まってほしかったな」


とか一人で思っていると





隣のDE席には


京都から乗ってきた

小学校低学年の


いがぐり頭 二つ。



どうやら、祖父母の家に


兄弟二人だけで


行くらしい。



その二人が


「初めてのオツカイ」状態




下の子(以下、㊦)が

「ねぇ、電車落ちちゃったらどうするー?」


上の子(同、㊤)

「落ちるってどこに落ちるねん」


「道に落ちたらどうするー?」


「落ちへんわ」


「でも、怖いー」


「そんなこともあるさ」


㊦(眉毛八の字で声は半オクターブ高く) 「こわいーこわいー」


「・・・大丈夫やって」


おそらく2~3歳しか離れていない「兄いがぐり」の

落ち着きっぷりがハンパない。




お兄ちゃんという立場が

この子を強くするんだなぁ~と


まぁた 一人で感心してみたり。



隣で見ていて(聞いていて?)


お兄ちゃんのいがぐり頭にかじりついて

食べちゃいたいくらい可愛い。


(愛情表現がひね曲がってて

 どうもスミマセン~笑。はい)






結局、5分過ぎたくらいで

運転再開。



無事に名古屋についたワケですが


テーブルの上に広げてた


お菓子や絵本を


カバンに詰めたときに


「兄いがぐり」

がお菓子のゴミを落とし


その後ろから


何も言わずにゴミを拾って


走ってついていく「弟いがぐり」。


なかなかエエモンを

見せていただきました。




「いい大人になるんやで~~~~!!!」



と後ろから

無言のエールを送っておきました。




さて、


東京駅に着くと

予定時刻を過ぎており



急いで丸ビルの

待ち合わせのレストランへ。


こちらで


親友二人と


ランチでございます。


東京の恋人と


もう一人

姑さんに30点という赤点をつけられ

それを笑いとばす めげない嫁 (只今、あだ名考え中)と


三人のランチです。



こちらアミューズ
ヴィっコン -Victoria's Confession-
ココナッツパウダーをまぶした なんだっけな?

チーズではなかったような・・・


下は北海道産の蛸と

有機野菜


これは、かなりバランスがとれたお味。


大きな一口でパクリです。




ヴィっコン -Victoria's Confession-
これも一緒に出されたアミューズ


これは、ゴメンナサイ。

話に夢中で味を覚えておりません。


お酒は一滴も

飲んでなかったんですけどね・・・


これはお野菜とカツオです。
ヴィっコン -Victoria's Confession-
上から冷性ポタージュスープをかけて


真ん中はメレンゲだったかな?




カツオにポタージュ?!


って意外すぎる

斬新な組み合わせでしたが


これが合うんです!




びっくり!!


味を想像するのは難しいと思いますが、

カツオの風味は消えず

でもフレンチにしっかり昇華されて。



アイデアと味に拍手!!


このカツオポタージュが

今日イチのお料理です。



この可愛らしくてキレイな一皿が
ヴィっコン -Victoria's Confession-
お魚料理。


イサキだったかな?

カリっと皮を焼いてて

上には水菜を揚げたのん乗っけて。


水菜とイサキの間には

細かく切ったチョリソーを使ったソース


下には南国フルーツ(パッションとマンゴー)のソース。


ソースは香りがあるものの

甘すぎず、爽やか。


でも正直・・・

チョリソーは余計だったかな?!


風味が強すぎるので、

せっかくの白身魚の優しい味を

抑え込む感じ。



右上のパイは

お野菜とチーズ。

これは美味しかったです。



崩れやすいくらいの

サックリしたパイ生地が軽くて

お野菜と一緒に食べても

口の中がモサモサしない。


でも、これ以上パイが薄ければ

お野菜の重さを

支えきれなさそう、って思うくらい。



シェフって

本当に計算高いと思います。



アタシみたいな

ぼーっとした♀は

絶対に騙されるな。




ま、料理人の方には

カウンター越しでしか

出会ったことないんで

本当のところは

わかりませんが(笑)


こんなお料理を作る人は

計算高いに違いない、という

アタクシの勝手なイメージでございます。




ヴィっコン -Victoria's Confession-
そしてコチラが鴨さん。


半月型がなんだか

イスラムの三日月みたい。


オリエンタルソースってことで

やっぱり、中東をイメージ?!


若干カレー粉が

隠し味以上の主張をしておりましたが

ソースと一緒に食べると

マイルドに。





ここで

アタクシ赤っ恥かいてきました。



「これ(ナイフ)、全然切れないね?


 全然切れなくない?


 ね、全然切れないよね?」




なんと、ナイフの背中の方で

肉を切ってました。




なんでやねん?!



それでも

二口くらいは


鴨を食べたい一心で


ゴリゴリ

肉をちぎってましたが。




「普通にめっちゃ切れるよ?」


って言う親友たちの呆れた顔。



恥ずかし~~~~~~~。




まるでナイフとフォークを

使いなれてない人

みたいじゃないですか?!



我が家なんて

とんかつも

ナイフとフォークで食べてた家なのに。


 単にママが包丁で切るのを

 省略しただけって噂もありますが・・・




ヴィっコン -Victoria's Confession-

そして時間の都合上

たたみかけるように

デザート。


(右下)パンナコッタとパイナップルのソース

(真ん中)バナナと蜂蜜?のスポンジ

(左上)シャーベット


最後まで美味しく頂きました マル!




急いで

もう一人の親友

LADY NANAと合流し


数日後に試験を控えた

東京の恋人にはサヨナラして


東京駅の上越新幹線乗り場へ。


いざ、めげない嫁(仮)の

ふるさと


新潟へ参らん!


続きます。

■■■ 
Sens & Saveurs (サンス・エ・サヴール)


住所    東京都千代田区丸の内2-4-1

       丸の内ビルディング 35F

電話番号 03-5220-2701


営業時間 (細かいので、是非お店のページで)


お支払い 6000円/人 (コースと炭酸ウォーター)