Bijoux&Cartonnage  MaisonVianne


先日、前から是非、行きたいと思ってて「ネイチャー・センス展」へ。

六本木ヒルズの森美術館で開催中の日本の自然知覚力や日本の

自然観について考え、それが現代美術やデザインにどのように活か

されてるのかを問いかけるというインスタレーション。


紙の椅子をはじめ、世界が尊敬する日本人100人にも選ばれている

海外で大絶賛の吉岡徳仁さんの作品のイタリアでのお披露目の様子

の番組を以前、見て、是非、この目で「スノー」というこの作品を見て

みたかったのでした!

羽で埋め尽くされた透明な空間の中では、まさに羽が雪のように見え

て、びっくり!!静か舞う姿は、本当にとっても幻想的でした。



Bijoux&Cartonnage  MaisonVianne


Bijoux&Cartonnage  MaisonVianne

他にも、篠田太郎さん、栗林隆さんの自然を考える作品がとても

奇抜でもあり、触れたり、中に入ったりするものもあるので、子供

がみてもなかなか面白いものでした!

こちらの展示は、ポータブルの解説ガイドも無料で借りれます。

11月7日まで。



Bijoux&Cartonnage  MaisonVianne

同時開催のトロマラマ。

インドネシアのユニットで、版木を400枚も削り、コマ撮りしたミュー

ジックビデオなど。ポップ&素朴な手触りのなんともいえない古い

&新しいが混ざったような妙な感覚が気に入りました♪