FIAT 500 America | FIATooth!

FIAT 500 America

FIAT 500は北米にも進出していました。

その名も、FIAT 500 America


フィアットゥース



その名のとおり、北米仕様に仕立てられたNuova 500で、

フロントのライトが出目金のように大きくなったり、

バンパーは本来はオプション設定であるタイプのものが

標準で装備されるなどしました。



しかし、アメリカでのFIAT 500はそれほど人気が上がりませんでした。

(この後の1972年にはFIATがアメリカへの輸出を断念してしまいますが)

また、このFIAT 500は、アメリカ兵のいるドイツ(主に北ヨーロッパ)でも売られ、軍兵たちの間では、なかなかの人気だったそうです。


このアメリカ仕様では、初期のNuovaの形だけでなく、SPORTカラーのTetto Apribileも存在していました。


日本では、かなりのプライスタグが付けられていますが、

アメリカではそれほどでもないみたい?



北米でFIATは、Fabbrica Italiana Automobili Torino(トリノ・イタリア自動車製造会社)ではなく、Fix It Again Tommy(クルマを直して、トミー) という略らしいです・・・Tは誰でもいいみたいですよ(汗)



北米でのFIATは、いまだに壊れるクルマとして名を馳せているみたいです・・・