それゆけネッピー | なんやかんや適当にちょこちょこボチボチブログ

それゆけネッピー

それゆけネッピー!―プロ野球マスコットにかけたゆめ (おはなしノンフィクション)/花木 聡
¥1,260
Amazon.co.jp





小学校低学年用の本です。

自分が小学生の時に読んだ本。

今読んだら30分で読めました。





なぜ読もうと思ったのか。

5月8日にね、1998年までネッピーに入ってた島野修さんが亡くなりました。







新聞見てて知ってんけど、めっちゃビックリしてな。

自分的には今も現役で頑張ってると思ってた。

野球チームの熱狂的なオリックスファンの監督さんもしらんかった。

つーか、島野さんという人も知ってなかった・・・








島野さんは元プロ野球選手です。

巨人、阪急とプレーしてました。





島野さんと同期入団がすごくて、

阪急は山田久志

中日は星野仙一

西鉄は東尾修

阪神は田淵幸一

広島は山本浩二




すごい人ばっかです。

でも、みんな60越え(笑)

そりゃぁ、人形かぶって踊れんよね。







で、新聞で知って、この本の事を思い出しました。

で、久しぶりに読んでみよーと。







今読んだら泣けてきてな。

こんな感動できるとは。

簡単にですが、島野さんの半生を綴った低学年用の本。



そこには、プロ野球選手になるまでの栄光だけじゃなく、

なかなか活躍できない、あせる気持ち。

引退までの挫折。

などなど。





「オレって昔からいい本読んでたなー」って思ってもたよ。







低学年用でも、努力すれば成功する、とかそんな甘ったるい言葉はなかったです。

努力してもダメなときはダメなんよ。

神様って、ホンマに気まぐれやからさ。

努力した人全員を見てくれへん。






でも、島野さんみたいに、違う形で戻れるねんな。

別に、だから最後まで諦めるな、とかを言いたいんじゃなくて。






プロ野球のマスコット界では、島野さんは有名でな。

日本のマスコットキャラクター演技者の草分けみたいな存在でな。

他球団のマスコット担当者から「島野さんのネッピーのようになりたい」っていう人もいるほど。






夢をかなえた人も、

あかんかった人も、

一生懸命頑張ろうぜって事ですよ。