『唄音ウタ(デフォ子)』とは? | 大人のボカロ学

大人のボカロ学

大人も楽しめるボカロ楽曲♪


ボカロキャラクター紹介、第26回目は『唄音(うたね)ウタ (デフォ子)』です。

唄音ウタ



唄音ウタ(デフォ子) 公式サイト


ニコ動上でVOCALOIDが爆発的に流行りだした時期に、声優や俳優の声を切り出し無理やりつなぎ合わせて歌わせる「人力VOCALOID」という遊びが流行り出し、その手間のかかる作業を一部自動化した「人力VOCALOID支援ツール」を、飴屋/菖蒲さんがさらに改良したソフトが「UTAU」です。

そのUTAUに同梱されていたデフォルト音声が、のちに「デフォ子」と呼ばれ、「唄音ウタ」と名付けられました。

つまり、「唄音ウタ」は歌声合成ツール「UTAU」のデフォルト音声のイメージキャラクターで、
本名が「唄音(うたね)ウタ」、愛称が「デフォ子」です。


原案・命名は「UTAU」の製作者の飴屋/菖蒲さんで、
デザインは唄音ウタProjectです。


デフォ子(とされる)最古の作品が2月5日だったり、UTAU公開日が3月6日だったりと諸説あるため、誕生日は2月5日から3月6日までの1ヶ月間となってますw


中の人は、アクエスト社のテキスト音声合成ミドルウェア「Aques Talk」の女声1とされてます。




プロフィールは、

性別:女
年齢:15歳くらい
身長:155cmくらい
好きなもの:お米
髪:ショート(藍色か紫)
瞳:藍色か紫
耳:ヘッドセットを常時つけている
服装:襟付きシャツとネクタイ、ニーソックス風ブーツ。
   濃い藍色か紫のベレー帽をかぶってる時が多い。




唄音ウタ2





UTAU初期(というか、最初)の音声ライブラリーのため、今のUTAUやVOCALOIDに比べたらちょっと滑舌が悪くて聞き取りづらく、ロボ声などと言われますが、
UTAU初期音源の重音テト・桃音モモと仲がよく「UTAU三人娘」と呼ばれ人気があります。

熱狂的なファンの合言葉は「デフォ子可愛いよデフォ子」ですw


UTAU三人娘
↑左から、唄音ウタ(デフォ子)、重音テト、桃音モモです。





ウタ(デフォ子)の主な代表曲は、

・けんか別れ
・石碑
・ハイライト
・シンクロ

などでしょうか…?




他においらが好きな曲は、

・ダウト

ダウト

・てるてる
・Easy life
・Plastical_01

などがあります。



カバー曲も多いようで、まだまだ知らない曲がありそうなので、探し出してアップしますね~