『MAYU』とは? | 大人のボカロ学

大人のボカロ学

大人も楽しめるボカロ楽曲♪


ボカロキャラクター紹介、第16回目は『
MAYU(マユ)』です。


MAYU





2016年5月6日に行われたEXT TUNES主催のライブイベントの中でサプライズとして発表されたため、誕生日はこの日5月6日となっています。
本日がMAYUの誕生日です!



最初にパッケージ版として発売され、特典としてボカロP達による書き下ろし全30曲収録の2枚組スペシャルCDやストラップ、マウスパッドが付属されてました。
その後、ライブラリのみのダウンロード販売が始まりました。




裾に鍵盤をあしらったゴスロリ姿で、
右手に斧、左手にマイク一体型のぬいぐるみ(宇佐乃ミミ)を持っている、ヤンデレ女子中学生(15歳)という設定です。
ちなみに「ヤンデレ」とは、人間の性格・状態を表す言葉で、「病んでいる」+「デレ」を意味し、「ツンデレ」の派生語として誕生した萌え属性の一つです。
詳しくはこちら→ヤンデレ




デザインはイラストレーターの「左」氏で、
中の人は未公開ですが、所属、デモソングの収録CDからMayumi Morinagaではないかという説もあります。



MAYU2



ヤンデレ設定の為か、ちょっとそっち方面の曲も多いです。
おいらはMAYUの声、意外と好きです。





そんなMAYUの主な代表曲は、
・孤独の番人
・ホルマリンの海
・一途な片思い、実らせたい小さな幸せ
・チミドロスイッチ
・嘘とぬいぐるみ

などでしょうか…?





他においらが好きな曲は、

SW

・farewell blue
・Phantasmagoria
・名も無き魔女のナイフ
・悪魔と少女と盲目Jealousy
神巫詞-カミウタ-

神巫詞


などがあります。





まだまだ知らない曲がありそうなので、探し出してアップしますね~