『KAITO』とは? | 大人のボカロ学

大人のボカロ学

大人も楽しめるボカロ楽曲♪


ボカロキャラクター紹介、第12回目は、『KAITO(カイト)』です。

KAITO

KAITO 公式サイト


2006年2月にクリプトン・フーチャー・メディア(CFM)より発売されたVOCALOID1の日本語ライブラリ、MEIKOに次ぐ第2弾で、男声としては初のVOCALOIDです。

なぜか発売日がYAMAHAとCFMとで食い違っているため、誕生日が二つあるというおかしな状況になっていますw
YAMAHA歴 2月14日
CFM歴   2月17日



中の人(サンプリング音声)は歌手の風雅なおとさんで、音質は伸びやかで清涼感があり、歌謡曲全般、童謡などを得意とします。
名前は公募で決められました。


MEIKOと同様公式設定では外見以外のパーソナルデータが無く、それ以外は全て二次設定となってます。
MEIKOと並んで「年長組」として扱われますが威厳のようなものは感じられていませんw
ただし、本気になって歌うと伸びのある美声を披露するため一目置かれた存在であることは確かです。


KAITO




発売から数年間売上が振るわなかったため曲も少なめですが、後に人気が出て投稿も増えました。
そんな経緯もあってか、イロモノなネタ系から本気のガチ曲までレパートリーは幅広いです。
特に民族調の曲に定評があります。




そして2013年2月15日には、待望のVOCALOID3版が発売されました。

カイト V3(KAITO V3)/クリプトン・フューチャー・メディア
¥17,280
Amazon.co.jp



愛称は「兄さん」と呼ばれるほどの親しみやすい、人気のあるキャラです。





主な代表曲は、

・卑怯戦隊うろたんだー
・ハートビート・クロックタワー
・千年の独奏歌
・黄金木の葉が舞う頃に
・万感吟遊
・時計塔のうた
・亡婦魄霊の姿は凋める花の様に色無うて

などでしょうか・・・?




他においらが好きな曲は、

ACUTE(+ミク・ルカ)
カンタレラ(+ミク)
・サンドリヨン(+ミク)
時忘人

時忘人

・月光と黒
スノーマン
上弦の月

上弦の月


などがあります。




まだまだ知らない曲がありそうなので、探し出してアップしますね~