『波音リツ』とは? | 大人のボカロ学

大人のボカロ学

大人も楽しめるボカロ楽曲♪


ボカロキャラクター紹介7回目は、『波音(なみね)リツ』です。

波音リツ
↑こちらが波音リツ、通称リッちゃんです。


波音リツ公式ウェブサイト


2009年10月2日、2ちゃんねる ニュース速報(VIP)に立った「架空のVOC@LOID作ってニコ厨また釣ろうぜwwwww」というスレから生まれたキャラクターです。
そのためリッちゃんは、正確にはボカロじゃないんです!

VOCALOIDではなくUTAU(うたう)というシステムで歌うキャラなんですが、同じ穴のムジナだとおいらは思いますので「UTAU=ボカロ」で行きます。




そんなリッちゃんのプロフィールは、

身長  156cm
体重  25トン
性別  男(性別不明)
年齢  6歳
誕生日 10月17日(ニコ動初公開日)《訂正》
    10月12日
髪の色 炎のような赤
中の人 カノン

となってますが・・・w


波音リツ2



それはともかく、のちに出たキレ音源の効果は素晴らしくて、とても電子音とは思えない仕上がりになります。
ロックや高音の伸びはすごいですね。
おいら、個人的に大好きですw






リッちゃんの主な代表曲は、

E.F.B ~恒久の氷結~

E.F.B

Creuzer

Creuzer

深海

深海

Relight My Fire


・Daybreak

Daybreak


などでしょうか・・・?




他にはカバー曲で、

天樂 【リン】

天樂

ジッタードール 【Lily】

ジッタードール
Calc. 【ミク】

Calc.
いろは唄 【リン】
flower of sorrow 【ミク】

-ERROR 【Lily】

-ERROR

などは、りっちゃんVer.の方がおいらは好きです。




UTAUの中でも特に活躍してて、ロックのようなシャウトは大得意なためそのようなカバーも多く、オリジナルも多数あります。



これからも、もっとステキな曲を探してアップしていきますね~