『IA』とは? | 大人のボカロ学

大人のボカロ学

大人も楽しめるボカロ楽曲♪


ボカロキャラクター紹介6回目は、『IA(イア)』です。

IA
↑こちらが最初のIAちゃんです。
赤坂アカ氏のイラストで、声は「鳥の詩」などで有名なアニソン歌手Liaさんです。


2012年1月27日発売なので誕生日は1月27日です。
最初からVOCALOID3ライブラリという新しいキャラクターです。


透明感のある歌声が特長のIAちゃんでしたが、より元気にパワフルな歌唱表現が可能な「IA ROCKS」が、2014年6月27日に発売されました。


↑こちらがIA ROCKSのIAちゃんです。


有名Pがカゲロウプロジェクトで使ってるってこともあり、けっこう人気があります。


IA公式サイト





主な代表曲は、

六兆年と一夜物語
イアイア★ナイトオブデザイア
想像フォレスト
如月アテンション
鳥の詩

鳥の詩

・セツナドライブ
などでしょうか・・・?




他においらが好きなのは、

chord liner
・OVERTURE

OVERTURE

dazs

daze

・Bloody Gravity
四季刻歌

四季刻歌

鴨川桜の舞扇

鴨川桜の舞扇

・吐心感情戦

吐心感情戦

などがあります。




IA ROCKSの登場でロックも歌ってますが、やはりIAちゃんには透き通るような透明感溢れる歌が合ってるように思います。





まだまだ知らない曲がありそうですので、探し出してアップしますね~







IA ROCKS -ARIA ON THE PLANETES-/1st PLACE
¥9,622
Amazon.co.jp