行ってまいりました、内定式☆



結論からいうよ?




「人生で最高の一日だったかもしれない(><)」




ではその一日を振り返りたいと思います!!




PM12:00

こーたとみきと「いつものとこ」に集合。

スーツで本社近くに集まったということで、

「来年の今頃もこういう格好でこういう風に集まって

ここでランチしてることもあるんだよなぁ。」と

俺らにしてはありえないぐらい真面目な感想を

皆で話す。


PM1:30

店を出て、贅沢にもタクシーをひろう。

内定式会場のホテルに向かう途中、スーツの人を

みるたびに、「この人も同期だべ?」と興奮する。


PM1:50

ホテルのロビーに到着。よく会ってる奴らもいるし、

内々定者の懇親会以来の関西・東北勢もいて、

勝手にテンションがあがる。社員からうるさいと

注意を受ける(笑)


PM2:00

事務系だけ集められて、説明を受ける。

34人ということで、人事課長から説明を受けている

ときにふと思う。

「まるでクラスの生徒と担任の先生だな。」


PM3:00

技術系がすでに着席している会場に入り、いよいよ

内定式が始まる。総勢191名。多いな!

そして諸注意があったあと、待ちに待った内定証書授与。

一人一人名前を呼ばれて、人事次長から証書を受け取る。

まずは事務系から…ついに俺の番!

「たなべともひさん!」

…いやいや、ちょっと待ってよ!

こんな大事なとこで名前間違えんなって!と思いつつ、

証書を受け取る。

ちなみに技術系が呼ばれてる間、かなり観察してたけど、

皆優秀そうで、なんかちょっと引け目を感じた…(笑)


PM4:30

場所を宴会場にかえて懇親会スタート!

ここからは一般職の女性6名も参加。

技術系の人とかと話をしつつ、大好きなビールを

飲む。至福の時(笑)


PM5:30

歓談タイムが終了し、ビンゴ大会スタート!

なんとここで、俺はディズニーワンデイパスポート(ペア)

GET!!

俺の誕生日を知ってて会社側が用意してくれた

プレゼントだな。」と勝手に解釈(笑)

このあと、人事部の爆笑(?)紹介があって、

式は無事終了!


PM7:00

場所を恵比寿に変えて二次会スタート!

事務系と飛び入り参加の一般職での会だったけど、

なんと事務系34名(男20、女14名)、一般職(女6名)

の全員が参加!こりゃテンションあがる!!!

しかも男女20名ずつと、まじで学校のクラスというか、

巨大合コンというか(笑)

会の中盤で、いきなり部屋の電気が消え、真っ暗に!

部屋の入り口から、ろうそくの光が…

そう!俺の誕生日のお祝いをこーたとみきでどっきり企画!

そして内定者の大合唱☆

まじで感動しました!!!「もっと驚けよ!」って言われたけど、

俺の中では本当に感動で、実はちょっと泣きそうでしたよ(笑)

ケーキは皆に食べてもらいたくて(笑)、俺は食べなかったけど、

Happy Birthdayとチョコで書いてあるプレートはおいしく

いただきました(^_^)


PM11:30

二次会が終了し、再び本社のある渋谷に戻り、

三次会がスタート!

なんと三次会も13名という驚異の参加率(笑)

日付の変わり目に乾杯をしてもらって、最高の

1年になるであろう22歳がスタート!

途中皆が眠くなりながらも、朝5時前まで飲み、語り…




って具合で、内定式が無事(?)終了したという一日でした!



もちろん内定式は形式上のものではあるけど、社会人に

また一歩近づいた感じがしたし、心に残るものだった!



ただ、それとともに俺の誕生日を祝ってくれた皆さん、

本当に本当にありがとう!!!!!!!!!!!!




ほんと俺は幸せ者だなぁ、と今思い出しても嬉しすぎる記憶です☆




この会社のインターンシップに参加できたこと、

この会社に入ることができること、

内定者の皆に出会えたこと、

そして、そのメンバーで半年後から働くことができること、



くさいけど、俺は最高の幸せ者だと思うし、これからの人生が

楽しみでしょうがない。



前にも書いたかも知んないけど、俺は働くにあたって、

自分が幸せになり、その幸せを周りの人たちと共有できる

ような社会人になりたいと考えてきたのね。



自分が不幸じゃ周りの人を幸せにするなんて思えないし。



でも働く前からこんな幸せな気分になった!



いや周りの人たちに幸せにしてもらった!



こうなったら、これからはこの幸せを皆に共有して

もらうしかない(><)






気づいたらこんなに長いのを書いてしまったから、ここまで

読んでくれてる人はいないかもしんないけど、

皆に少しでも俺の感動の気持ちをわかってほしいと

思って懸命に書きました!



文が変でもつっこまないでね(笑)