1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-19 16:03:24

第27回 国際宝飾展出店のお知らせーイタリアカメオと珊瑚ー

テーマ:カメオと珊瑚のこと
歌手でタレントのDaigoさんがご結婚されましたねー!おめでとうございます!!
第27回東京国際宝飾展(IJT)の日本ジュエリーベストドレッサーの男性部門がDAIGOさんなんです!!
キラキラしていていいですねー!!なんだか!!

さてカメオと珊瑚ファクトリーCASCOカスコも東京国際宝飾店に出展します。

会期 : 2016年1月20日(水)~23日(土)
会場 : 東京ビッグサイト 10:00 ~ 18:00
     (初日は9時より受付開始。最終日は17時終了)
CASCO出展ブース : A14-43
※入場には招待券が必要になります。

{D7FB21EE-8989-4DEB-8BEC-62351652102E:01}


僕の住んでるトッレ・デル・グレコという町はまさしくカメオの伝統工芸の町で同時に珊瑚業の町です。カメオは世界一小さな芸術作品と言われます。カメオ作家さん達がつくりだす最高の芸術作品を多数取り揃えております。展示会では色々な方に会えるのを楽しみにしています。

さーて、明日から展示会、気合い入れてがんばります!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-13 14:58:41

イタリアの冷蔵庫の必需品!イタリアの赤ちゃんはパルメザンチーズがお好き!?

テーマ:イタリア料理
イタリアの家庭の冷蔵庫には必ずあると言っていいパルメザンチーズ!!
イタリア語ではパルミッジャーノ・レッジャーノ「parmigiano reggiano」っていう呼び名。
まぁ、パルミッジャーノだけで通じます!

我が家で、、、パルメザンチーズを削ろうとテーブルに出してたら、、、娘がガジガジ・・・

{B4C63332-E443-442E-95A6-CEB683C9BA44:01}




おおっと豪快な食べ方!!
写真は1才過ぎて、歯も生えてきて、、、って時期。
歯固めのようにパルメザンチーズをガジガジ。
同じ時期の子供がよくやってる話しになるから、ちょうど堅さが気持ちいいんでしょうねー。
パルメザンチーズはチーズの中では極めて良質と呼べるチーズ!
今でもパルメザンチーズを見るとみんながちょっと切ってちょうだ~いと言われます!!

もちろん、パスタに削ったのをかけて食べたりするけど、そのままナイフで切り取って食べるのもあり!
ワインにもってこい!!

ザネッティ社 チーズの王様 パルミジャーノ レッジャーノ24ヶ月熟成!2011年、2012年、...

¥2,894
楽天

僕のお気に入りは生ハムにルッコラに薄く切り取ったパルメザンチーズがのったピザ!

パルメザンチーズはどこのスーパーにでも必ず売られてますから、イタリア旅行の際には是非お持ち帰りを~!!一気に食べきれない場合は削って冷凍しておくと便利です!!出来立てのパスタの上にパラパラ~っとかければ冷凍してたことも気になりません。でも、削ってから冷凍!これをお忘れなく!!

ちなみに娘が座ってるのはテーブルチェア。我が家の娘達が立ち始めた頃、ワンパクで普通の椅子とかだと立ち上がったり食べ物持ったまま椅子から降りてしまったり大変でしたが、テーブルに引っ掛けてつかうテーブルチェアだと立ち上がれないので、ちょうど良かったです。
イタリアではあまり売られてない気がするのですが、日本ではイタリアブランドのイングリッシーナのテーブルチェアが売られています!使える時期は限られているけれど、ワンパクなお子さんにおすすめですよ~!!

Inglesina イングリッシーナ Fast table chair ファストテーブルチェア...

¥6,999
楽天

新柄追加!!【即納】ビブドレス bib dress イングリッシーナ ファスト Inglesi...

¥2,592
楽天

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-12 12:20:47

イタリアの小さな村の物語「ロッカピア」小麦粉を求めて!

テーマ:ブログ
イタリアには色々な小麦粉があります。
日本にお米がコシヒカリ、あきたこまちとかある感じと同じですね。
ピザ屋さんによって、小麦粉の配合が違っていて、ピザ屋さんと話した時はどの小麦粉をどんな配分で使うかに一番悩んだという声も聞いたことがあります。
我が家は全粒粉の小麦粉を使うようにしています。そしてどうせ全粒粉の小麦粉なら有機栽培をと心がけています。
今回はある小麦粉を求めてアブルッツォ地方のRocca Piaという町まで行って来ましたビックリマーク

{81307C3C-F9CB-47E8-8433-6A9EDA520570:01}


{A6C3321A-FB7E-4177-AC2E-8B4A40802D56:01}

買いに行った小麦粉はこちら「Farina di Solina」ナイフとフォーク
昔ながらの製法の石で引いてある小麦粉です。

{DF51C75E-D388-4FC2-8622-3C11F0A587F5:01}


有機栽培の表示はないのですが、有機栽培製法だそうです。
イタリアでは有機栽培の登録をするのにお金がかかるということもあって小さな農場等は登録をしていないことも多いのです。
そして一緒にこちらで作られているレンズ豆、インゲン豆等も買ってきました。こういった豆類はパスタと一緒に食べることが多いんです。
レンズ豆は鉄分も豊富で奥さんは妊娠した時にレンズ豆を食べなさいとあちらこちらで散々言われてましたあせる

買った小麦粉で奥さんと娘達にラビオリを作ってもらいました合格
中にはリコッタチーズをたっぷり入れてチーズ

{00BEA00C-58AE-46F7-8772-258F205F0728:01}

全粒粉の小麦粉で作るパスタは素朴な優しい味がします。

坂道をずーっと上がった所にお店がありました!寒い冬は雪が積もることもある地域なのですが、この冬は12月の最初の方に寒くなり、それからあったかくなったので、雪も積もっていませんでした。

{AC7780AF-3D0B-4945-AF59-228AF5AE2B4E:01}


本当はそこから教会を見に行きたかったのですが、この町に到着した時に一番最初に見た公園にいきたがったので公園に連れていくことに。
なんだか変わった遊具がありましたよ!

{F5FF83C2-8F41-4A17-BADA-F75802768F67:01}


{61FBF410-0825-4AF2-96CE-662990ADB1B2:01}

イタリアではよく町の中に水が出ているところがありますが、よく日本から来る友達に聞かれるのが飲めるの?という質問。基本的に飲めますよ!本当にごくごくたまーにこの期間は飲まないでくださいと町から通達がある場合もありますが。。。山の中のこういった町の水はそしてとても美味しいのです!

{5BA55D25-0857-40E1-B999-8C97B67BCCB0:01}

静かな小さな町、ロッカピア。
小麦粉屋さんのお店のおじさんは良い物作ってるだけあって職人気質のようなちょっと頑固なおじさんで、対照的に奥さんはほんわかニコニコした人で、他に立ち寄ったパン屋さんはとても親切なおばさんがいて、ほっこりの町でした。アブルッツォ地方には静かで小さくて可愛い町が多いですドキドキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。