アメとムシの法則 | 心理学と脳科学の分野から人間関係を考察し、快適なエンジョイライフを提案する! 読むだけで人生が好転する不思議なブログ

心理学と脳科学の分野から人間関係を考察し、快適なエンジョイライフを提案する! 読むだけで人生が好転する不思議なブログ

メンタル心理士ジュンヤのブログです。
一所懸命に頑張っているのにナゼか結果が出ないアナタに、
毎日の生活が知らず知らずのうちに好転するヒントをお届けします。

心理学と脳科学の分野からアナタを成功に導くとっておきのブログです。



庭の花5


今日は「アメとムシの法則」について

お話ししたいと思います。

それを言うならアメと「ムチ」だろ!

とツッコミが入りそうですが、

違います。

今日のお話は、アメと「ムシ」の法則です。


相手が自分の命令どおりの行動を取ったり、

期待どおりの成果を上げた時は

アメ(報酬)を与え、

期待どおりの結果を出さなかった時は

ムチ(罰)を与える。

その結果、相手を自分の思い通りに

コントロールできる。

というのが「アメとムチの法則」です。


この極めてシンプルな法則は、

ビジネスの現場でも

教育や、家庭の現場でも取り入れられ、

一定の評価を得ているように思います。



しかしこの法則、

どうもそうではないことが

最近分かってきました。


あるネズミを使った実験です。

T字路に進む道を作り、

そこにネズミを歩かせます。

T字の突き当たりに来ると

右か左に進むのですが、

右側に進むとエサがあり、

左側に進むと電気ショックを与えます。

そうすると、ネズミは学習を繰り返し

右側にばかり進むようになります。

この実験は、どんなネズミでも

同じ結果を導き出せることから

アメとムチの法則が100%証明されたことになります。

ネズミ1


しかし、問題はここからです。

この電気ショックを少し強めに設定し

ネズミの行動を見てみます。

そうすると、強い電流でビリビリッときた瞬間

ネズミはそこにうずくまってしまい、

全く動かなくなってしまいました。

そうすると、次からは右にも左にも全く進まず

その場にうずくまってしまい、

全く無気力なネズミに変わってしまったのです。


つまりこの実験から、

「アメとムチの法則」では説明できない現象が

起こってしまったのです。

理論的には、電気ショックを強くすればするほど、

学習効果が出て、

確実に右に進むネズミが

100%出来上がるハズです。

しかし結果はそうはならなかったのです。



これを人間の世界で考えてみましょう。

例えばボーナス。

業績が上がればボーナスも跳ね上がり、

その代わり下がればボーナスも下がるとしましょう。


ガッツポーズ1



これ、どこでも当たり前のように

実施されていますよネ。

まさにアメとムチです。

しかし、このムチがあまりにも強過ぎると

どうでしょうか。

例えば目標を1円でも達成できなければ

ボーナスはゼロだ!

あるいはマイナスだ!

となったらどうでしょうか。

それで従業員は奮起するでしょうか。

このムチがキツ過ぎると、

従業員はむしろ無気力になって、

「頑張ってたくさん賞与を狙ってやろう!」

とは思わないのです。

「そんなんだったらヤーメタ。」となって、

さっさと転職活動に入る人も

出てくるのではないでしょうか。

心理学的にはこのような事例で説明がつきます。

つまり叱られるのが嫌で固まってしまい、

リスクをおかしてまで

アメを取りに行こうとしなくなるのです。



では人をコントロールするのが上手い、

人使いの達人は一体どうするのでしょうか。


それはこうです。

相手がこちらの望み通りの行動をした時には、

かなり大げさに褒めちぎって喜んでみせます。

しかしそうでない時には、叱るでもなく、

不機嫌になることもなく、

やり過ごすのです。

そう、つまり「ムシ」するのです。

こうすることによって、相手はリスクを取って

「アメ」を取りに行きやすくなるのです。


これが、いま最新の人心掌握術です。

どうですか。

このアメと「ムシ」の法則

ぜひ職場や家庭でも試してみて下さい。





今日の内容がおもしろいと思った人は
こちらをポチッとお願いします。
         ↓

    
  人気ブログランキングへ


<読者登録もお待ちしております!>