ご訪問ありがとうございます。

「ママって楽しい!」を全てのママにピンクハート

ママ力UP応援コミュニティ

《にじいろ虹のふうせん》主宰、
ママヨガインストラクターの西垣裕子です。

 

《にじいろ虹ヨガ》については→コチラ

 

 

 

今日は、改めて私の自己紹介をしたいと思います。

少し長くなりますが、良かったらお付き合いください照れ

 

 

 

京都市出身、京田辺市在住。

2011年生まれと2016年生まれの娘がいます。

夫と姑、娘たちの5人家族です。

 

嫌なことはすぐに忘れ、
楽しいことだけ覚えている性格。

とにかくポジティブで、楽しそうなことに対する
フットワークの軽さには自信アリ。

狭く深く、よりは広く浅く、
何でも手を出さないと気が済まないタイプです。

 

エスカレーター式の私立で、
中学から大学までのんびりと過ごしました。

 

小学生のころからスキー歴30年超。

学生時代は、幼児から高校生までを相手に、
インストラクターのボランティアやアルバイト。

私一人でのべ120人ほどを指導しました。

 

また、年間を通じて、小学生対象の
サッカー教室にて指導のボランティアも。

こちらは複数のコーチでの指導ですが、
のべ180人ほどを指導しました。

 

夏には、幼児への水泳指導アルバイトも
経験しています。

 


大学卒業後は、アメリカへの
語学留学などを経て、就職。

 

語学力を活かし、大阪の一流ホテルや
関東の某英会話学校、
国際航空貨物の会社などにも勤務しました。

 

 

もともと、趣味でWebサイトを運営していた
ということもあって、その後、
仕事をしながらWebのスクールへ。

 

結婚が決まっていたわけではないのですが、
「結婚して子どもができたら、家で仕事がしたい」
という漠然とした思いがあり、
その決断となりました。

 

大手企業のWeb運営室や
ECの仕事をしている中で、結婚。

第一子妊娠中、勤めていた部署が閉鎖となり退職。

 

 

のんびり専業主婦生活を送っていましたが、
家庭の事情により、子どもが2歳になる
タイミングで再就職。

 

運よく、家のそばの会社で
経験あるECの仕事が見つかったのですが、
フルタイムの勤務で、
お迎えはいつも最後から何番目か。

1年を過ぎた頃から
「保育園行きたくない」ということも増え、
仕方なく職場へ連れて行ったこともありました。

 

子どもがインフルエンザに罹り、
診察を待っている間、
ぐったりと眠る子どもを片手で抱きながら、
スマホでお客様へのメールを返したようなことも。

 

上司にお願いし、年少クラスからは時短勤務に。

15時半終業のはずでしたが、
少人数の職場ということもあり、
結局は定時の17時半までいる、
ということもしばしば。

 

そのような形で約3年間勤めた後、
第二子妊娠のため、産休・育休へ。

 

 

 

育休中、子どもたちと接する中で、やっぱり
「もっと子どもとの時間を大切にしたい」
という想いが大きくなっていきました。

 

特に長女の寝顔を見ると、
「気づけばこんなに大きくなっちゃったなぁ」
と何とも言えない気持ちになります。

 

時期的なものかもしれないし、
妹ができたからというのもあるのでしょうけど、
「お母さんともっと遊びたい」
と、育休中にも関わらず毎日のように言われると、
とても学童に入れる気にはなりませんでした。

 

 

 

そんな訳で、2018年4月からは
働き方を変えることを決意。

そして、「どうせやるならやりたいことをやろう!」と。

 

 

次女が生まれてから、
ベビーマッサージと産後ヨガに通いました。

 

ベビマは、先生や他のママとの
おしゃべりがとっても楽しくて。

月に1,2度、こういうところに来て
おしゃべりするだけで、育児ストレスの
解消になるんだなーと実感しました。

 

ヨガは、近隣の産後ヨガに
いろいろ行ってみたのですが、
なかなか楽しく通えるところがなくて、
そんな中で出会ったのが
「ママとベビーのヨガ」でした。

 

キラキラママとベビーが楽しく通える教室がしたいキラキラ

 

そういう想いで、
ママとベビーのヨガ講師養成講座を受講。

 

 

また、「育休」という限られた時間だったからか、
育児に関する講座などにも興味が出たのですが、
大阪市内だったり、京都市内だったり、
ベビー連れで受講するには
ハードルが高い、ということも少なくなく、
「そういった講座を京田辺で開催できないかな?」
という気持ちも生まれてきました。

 

知らなくても育児はできるけど、
知っておくとプラスになる、
知ってることで育児が楽になったり
毎日が楽しくなったりする、
より良い育児に関する情報はたくさんあるのに、
ネットに疎くて…とか、
場所が遠いから…といった理由で
知ることができないというのはもったいない!

 

!!京田辺のママたちにももっと知ってほしい!!

 

そういう想いで、ヨガ教室だけではない、
講座コミュニティを始めようと決意しました。

 

 

 

フリーランスとしてWebの仕事も続けながら、

2018年4月からママとベビーのヨガクラス開講、
現在は松井山手・高の原と2ヶ所のJEUGIAカルチャーセンターでレッスンを行なっています。

また、2018年7月から開始した外部講座は、
2019年は月に1〜2回のペースで開催していく予定です。