昨夜は、先日のお花見で知り合ったドイさんのお誕生日会、というかお誕生日を口実にした飲み会(はてなマーク)に参加クラッカー

その前に高島屋で開催中の「リサとガスパール&ペネロペ展」へリサとガスパール

$ときどき日記“リサとガスパール”のキャラクターが大好きで、ちょっとシニカルな絵本も面白くて好き音譜

可愛らしく、なんともいえないタッチの原画がたくさん見られて感激ラブラブ!

ラフスケッチや、粘土細工の試作品なんかも合わせて展示されていてじっくり鑑賞。

この作品を知るきっかけとなった“リサが船上で風に吹かれている”絵の原画も見ることができ、やっぱり面白可愛いと思わず笑ってしまうニコニコ

新作の絵本も次々と出版されているようでこれからもますます楽しみラブラブ


同じフロアで開催していた“北海道物産展”もかなり気になり、後ろ髪を引かれながらもお誕生日会に合流。

「おめでとうございます~」と乾杯cheers!

旬の“筍の天ぷら”を食べながら、最近気になっていた疑問を提示。

筍を炊いて味付けをして揚げたものと、そのまま天ぷらにしたものとどちらが一般的なのかはてなマークということ。

今期口にした天ぷらは全部味付けされたもので、そのまま揚げたものが好きなわたしはいつもがっかりダウン

でもやはり、ほとんどのひとが味付けしたものの天ぷらが好きとの結果に…。

煮物の味が勝って、筍自体を味わえない気がするんだけど…筍そのままの天ぷらが食べたい~!!

などという話も織り交ぜながら2軒目、3軒目へとハシゴ。

$ときどき日記移転後初めての訪問となった2軒目のバーでは、以前のお店からの看板メーニュー“ラムトニック 船乗り風”を美味しくいただくカクテルグラス












今日も楽しく飲んで喋って、いい1日でしたニコニコ