ガードネレラ菌・カンジダ膣炎☆ | 大人の保健室☆ぶっちゃけてマス♪どたばたヴィーナスカウンセラーの本音☆

ガードネレラ菌・カンジダ膣炎☆

YOKOのブログの検索ワードを見ていると

「ガードネレラ菌」

「カンジダ」

「膣炎」

などのキーワードが多く見られますあせる

きっと、わからなくて悩んでいる人もたくさんいるんだろうな…ダウン

なので、YOKOの経験・Dr.からのお話などから知っている範囲で書きたいと思いマスるん♪



まず、ガードネレラ菌カンジダ菌

どちらも膣内にいる常在菌デスが、菌の種類が違いまするん♪


ガードネレラ菌雑菌

カンジダ菌真菌

なので、当然治療薬も違います↑



Dr.いわく、カンジダ膣炎の根本にはガードネレラ菌の増殖がみられることが多いとのコトpika**


ガードネレラ菌とカンジダ菌、どちらも免疫力や抵抗力が落ちたり抗生物質の内服などが原因で

膣内で繁殖しすぎたために起こる炎症



ガードネレラ菌の特徴

☆ねばっこかったり、ちょっと黄色がかってたり茶色みのあるオリモノ

☆魚が腐ったようなキツイ臭い

☆治療薬はクロマイ膣錠。トリコモナスとの合併が懸念される場合はフラジール



カンジダ菌の特徴

☆黄白色のかたまりでヨーグルトようなオリモノ

☆そんなに臭いはない

☆陰部にかゆみを伴う

☆治療薬はエンペシド、アデスタン、フロリードなど



いずれにしても、オリモノや臭いの変化があったらすぐに婦人科の受診をしDr.の指示通り膣錠や内服薬を使用したほうがいいと思いマスあせる


お薬を使用すれば1週間程度で治りますYES


ちなみに…

性交渉で相手に移ることも稀にあるので、『性病』と書かれているコトがあるよーデス汗


ただし、男性に移っても男性の自覚症状はほとんどないので

一緒に治療をしないとお互い繰り返し繰り返し…になる可能性もありますおののく


ガードネレラ菌もカンジダ菌もクラミジアやトリコモナスなどと併発することも多いとのコトるん♪


で、ガードネレラ菌に関しては、フツーの培養では出ないらしいので気づかれないコトが多いとDr.は言ってました…。



YOKOの主治医はガードネレラ菌のことで論文を書いたくらい、ガードネレラ菌に詳しいDr.なので

あまりに頻繁に起こるカンジダ膣炎に疑問を持ち、ガードネレラ菌の培養もしてくれたとのコト!



いずれにしても、気をつけなくちゃいけないのは

膣内洗浄はしないコトですNG


コレ、けっこーやっちゃってる人が多いよーですが…(気持ちはわかります下げ)


膣内洗浄をすると、なくちゃイケナイ菌まで洗い流してしまってかえってガードネレラ菌やカンジダ菌の増殖を助けてしまうコトになりかねません!

石鹸でゴシゴシするのもいけませんあせる


丁寧に洗うのはHの前くらいにしておきましょちび顔



だいたい間違ってはないと思いマスが、医者ではないので…汗

間違いがあったらごめんなさいo(_ _*)o