あなたは何型?手順の覚え方にはタイプがある | 緋衣

緋衣

静岡県沼津市原 個人の着付け教室

緋衣1  こんにちは

   静岡県沼津市原地区 ジョイランド近くの着付け教室


   キモノレッスン*緋衣* みどりです



ゆかたレッスンを受けて下さった


富士市のY様です



わーい 「花火大会に、キレイに着て行きたいんです」 と


プライベートレッスンで学ばれました



蛍柄のゆかたがステキです



初めて自分で着ました


なかなかキレイに着られています



ご自宅に帰って着てみたら


思い出せない部分があったそうですが


何とか自力で着て、花火大会に行かれました



汗1 「回りの人の浴衣の着方が、すごく気になってしまいました


   キレイに着ている人は少なかったです」



本や動画を見て自力で浴衣を着ることも可能ですが


一度しっかり習うと


がーんキレイな着姿がーん」 とはどんなか


がわかってくるんですね



「忘れてしまった部分をもう一度習いたい」


と、後日ゆかたの復習レッスンを希望され


主に浴衣の着方を練習しました



Y様は


1回やってすぐ覚えるような器用なタイプではありませんが



「もう一回やってみていいですか?」と


何度もマジメにコツコツと練習して


身体にしみこませて覚えていました




手順を覚えるのに、いろんなタイプの方がいます



1度見ればすぐできる天才型


イメージ(脳内動画)で覚える視覚型


コトバを声に出して覚える暗記型


動作のイミと理由を追及する理論型


何度も繰り返し練習して覚える体感型 などなど




自分のタイプがわかれば


どうやって練習したらいいかがわかってきます



自分のタイプがわからないと


「すぐ忘れちゃうんです・・・・」


と、毎回嘆いてしまうことの繰り返しになってしまいます




Y様は、覚えるにはどうしたらいいか


ご自分のタイプをわかっていて


それに向かって努力する生徒さんでした



私は、暗記型と体感型の複合タイプです


あなたは何型ですか?



自分の、物事の手順の理解のタイプがわかっていると


着付けだけでなく


仕事でも、スポーツでも、趣味でも


いろんな場面で役に立ってきますよ







お知らせ キモノレッスン*緋衣* イーラ・パーク版ブログ も同時運営中


笑 良かったら見に来てね ダウン

 

RSS(透過) キモノレッスン*緋衣* イーラ・パーク版


 

   沼津市原地区ジョイランド近く 自宅教室レッスン募集中
sei  無料の着付け体験&レッスン説明お茶会
着物  着物初心者さんのための初級コース  全9回 3万円から
浴衣  ゆかたレッスン  1回完結 3千円から
   お問合せ&お申込み ありがとうございます 右 手紙


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   クリック! 参加してみました  ご訪問ありがとうございます 着物

にほんブログ村