東京工業大学で開催された

「新生FCバルセロナのマネージメント」 という講演に行きました。


告知期間が二週間しかなかったとのことですが1,000人近い来場者がいました。
私は仕事で大幅に遅れて到着したのは残念ながら終わり頃でした。

(内容は同じく参加していた知人に聞きました)
興行(親善試合)以外の、このような試みは意義があると思います。

そういった意味で「新生」だったかもしれません。

________________________




会場となった東京工業大学は敷地が広く、

帰りは完全に道に迷いました。


_______________________

200507300027000.jpg

写真はバルサ創立100周年記念ユニフォームです。

(当時知人からの土産として貰いました)

ちなみに背中には「FIGO」の文字が。

あの当時、フィーゴが移籍するとは夢にも思いませんでした。

長い歴史の中では色々なことがあるものです。

_______________________

100年。

一年一年の積み重ねで、歴史を築き上げた結果、100年。

長期的視野が今日の講演のポイントの一つでした。

ヴェルディのこれまでの36年。

一年一年全てに意味があった。

当然これからの日々にも。

そして今、どの辺りにいるのだろうか。