こんにちはらぶ②



もう ブログをしていたことも忘れてしまうほど・・・遠ざかっておりました。

見てくださっている方 ありがとうございます。


 すっかり秋の気配が感じられる今日この頃・・・


今朝から涼しくなって 過ごしやすい季節となりました・・赤とんぼ



今年の夏は 本当にひどい雨 それに伴う 土砂崩れなど

各地で様々な被害が出ていますね・・本当に心が痛みますうさぎ



そんな夏の終わりの先日

旬も名残の とうもろこしを使ったキッズのお料理教室を行いました。



      ~4種類の とうもろこし~




まずはテキストで とうもろこしのお勉強♡

そして、レシピの説明をしてー




調理開始です~♪




一人1本ずつ まずとうもろこしの実を包丁でそぎ落とすところから・・



真剣に 力を込めて 

コーンを飛ばしながら・・とうもろこし


頑張っていましたー



そして、ポタージュと ハンバーグと ごはんができました



すべて とうもろこし入りですー


ハンバーグの上には 焼きもろこしも 乗せてみました



ポタージュは4人前で2本のとうもろこしです!

生クリームを少したらして


 濃厚で美味しかったですねハート




ごはんも とうもろこしの甘みが引き立っていて 美味しくできましたわーい



今日のデザートは コーンフレークにアイスにフルーツなどをトッピングした

ミニパフェ



いちじくと ブルーベリー


お腹いっぱいだったけれどふぅ


やっぱりデザートは別腹ですね~♪




今日も楽しく 終えることができました。



参加くださった皆様 ありがとうございました



次回は さつまいも です



どんな 美味しいものができるかな~sei  お楽しみに~♡




にほんブログ村