こんにちは音符



珍しく連日の投稿ですてへ


なぜなららぶ②

レシピブログさんからいただいた サンキスト・シトラス


どれも本当にジューシーでとっても美味しいから

みんなそのままむしゃむしゃ Or

スムージーで・・


と、どんどん食べちゃうから・・・・ん~・・・。 

なくならない間に レシピに残しておきたいと思います



ポークとオレンジって王道の組み合わせなのですが


今日はそこに玉ねぎの甘味旨味も加えて ソースに仕上げてみました



ソースにオレンジの絞り汁を使ったのですが


このサンキスト オレンジは とってもジューシーなので 

考えていた分量の半分で 十分ジュースが取れました。



そのまま ググーっと飲みたい気持ちを抑えて 作ったソースは

爽やかで とっても美味しかったです~ハート



では レシピです鍋



~ポークソテー ☆ フレッシュオレンジたっぷりソース~


                        (2人分)

(材料)


・豚肉(生姜焼き用)       4~6枚(食べたいだけ)

・塩コショウ            少々

・薄力粉              少々

・オリーブ油           大さじ1くらい


~ソース~

・オレンジ            1個(半分は絞る、半分は実をむいて一口大にカットする)

・玉ねぎ             1/4分くらいすりおろす

・バター             10g

・バルサミコ酢         小さじ1

・砂糖              小さじ1/2

・醤油              小さじ1

・塩・こしょう          適宜



(つくり方)


① 豚肉に軽く塩コショウして 薄力粉をまぶす。

② オリーブ油をひいたフライパンで ①の豚肉を焼く。

③豚肉を取り出したフライパンに バターとすりおろした玉ねぎを入れて弱火で炒める。

④玉ねぎの色が少し変わったら オレンジの絞ったジュースを入れる。 

   バルサミコ酢・さとうを加えて煮詰める。

⑤少しふつふつしてきたら 醤油を加えオレンジの実もむ加えてさっと煮る。

⑥塩こしょうで味を整えて ソテーしたポークの上にソースをかける。




出来上がりです aya


ご飯にも合うおかずになりました




紫外線の強い季節 ビタミンCをたくさんとって 

内側から シミの予防ですねー


柑橘類は太陽光線のない 夜取るのがおすすめですよーわーい



レシピブログ

「サンキスト・シトラス ☆ 初夏の爽やかレシピコンテスト」参加中





シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ









にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



ハートこちらをポチっとしていただけると嬉しいです




では 素敵な週末を おすごしくださいねー♡