ゆきだるまおはようございますaya


今日から もう 12月ですよービックリマーク

早いですねー



今日はね♡

おとご一日(ついたち)っと言って

末っ子さんの日なんです



・・・て おじいちゃんが言ってました。

末っ子(おとご)の おじいちゃん・母・末娘の私の日だったんです。


・・・ていっても 特に何もしませんでしたが・・・ん~・・・。

(昨年のブログでも書いたような気が・・します)


さて

昨日は 子供向けの野菜・お料理教室でした


キッズ野菜キッチン



Belleza  明日の美をつくるために・・・


4人の6年生が来てくれました。

先月来てくれた リピーターさんですshokopon


12月はクリスマスを意識したメニューと テーマの人参でした

最後の試食の様子です



Belleza  明日の美をつくるために・・・

内容を盛り込みすぎて 大忙し・・途中のお写真はありません・・・うさ。





メインは 金時人参のポタージュと ・ 西洋人参のクリスマスカップケーキ


おまけにサラダを3種類作りました



メインは計量から カット 調理と 分担しながら子供達にお任せです。

個人差はありますが 包丁さばきも 上手!

2回目とあって 計量もしっかりできました 音符



とっても美味しくできましたねー♡


もう一つおまけに  

クリスマスツリー型パンを試食用に用意しておきました



Belleza  明日の美をつくるために・・・

見た目重視な感じでしたが ・・・

美味しい~と完食してくれましたハート





手前は キャロットラペ 生ハム添え


これは好き好きがあるかなーと思ったのですが

「ホテルのサラダの味♡」と優しいことを言ってくれる子がいたりで

みんな完食ハート・ピンクマ



色々と試してたどり着いた

オリジナルドレッシングの配合だったので嬉しい♡




ツリーとサンタさんの ポテトサラダ
Belleza  明日の美をつくるために・・・

いろんなお顔のサンタさんができましたー 可愛い~わーい





Belleza  明日の美をつくるために・・・

ピンボケですが・・ケーキの完成ケーキ。

いろいろと個性のある作品ができました



ひとつはお持ち帰りです



ケーキを焼いて、ポタージュを煮込んでいるあいだに

座ってテキストでお野菜のお勉強sei


お買い物でお母さんにアドバイスできるかな??



βカロテン  ビタミンCいっぱいのにんじんは この季節にぴったり!!

風邪予防にもなりますね!




人参をたくさーん食べたから 年末も元気にすごせそう~好



可愛い子供達と楽しく あっという間のお時間でした♡



参加くださった皆様 ありがとうございましたaya






にほんブログ村


ハートこちらをクリックしていただけると 嬉しいです~aya







00001101