今日から ゴールデンウイークですねWハート



みなさま 素敵なご予定はお有りでしょうか??



我が家は後半 息子が帰ってくるので 楽しみです~♥akn♥




でも  予定としてはスプリングクリーニングお花


キッチンとクローゼットのお片づけがメインになりそうです・・・・・にかッ





さて・・・

この前 お友達の Tiffanyちゃん (日本人ですハート・ピンクマ)と

食の味わい館へ お漬物教室へ 行ってきました。


ぬか漬けは 自己流でつけたりしていますが

失敗したり  途中でやめちゃったり  ・・・と なかなか続かなかいので・・



今度こそ プロの教えを借りて  長く続けるべく 決意 きびっを持ってビックリマーク



講師をしてくださったのは


川勝総本家 の 赤川さんと 松木さん??(間違えていたらごめんなさい・・)です




季節によって 塩の量を少し加減すること


ぬかどこが柔らかくなってきた時の対処法 


留守にするときの保存法



などなど 


本当にわかりやすくて めちゃくちゃ楽しいお話満載の お教室でした音符


お土産の樽には 

大根・ なす・ 白菜・ きゅうり を入れてもらって帰りました



Belleza  明日の美をつくるために・・・


車で行って良かったーお土産




最初に漬けた お漬物のお写真を撮り忘れていたので・・・・

 

昨日漬けて食べた きゅうりのぬか漬け 




  メインは ハンバーグ


Belleza  明日の美をつくるために・・・


和でも洋でも ごはんのお供に  ぴったりですねハート



おかげで 朝も ごはん食 が増えましたー



ぬか漬けは 発酵食品 です


整腸作用があって  便秘を改善  免疫力強化  


などなど  美容にも とってもいいですねーラブ



毎日食べまーすぺこ




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


これこちらを クリック応援していただけると 嬉しいです aya