昨日は ちょっと贅沢な朝ごはん



京都の老舗 瓢亭さん  の朝粥へ行ってまいりました


京都市左京区南禅寺草川町35





瓢亭さんといえば 

先日 高橋栄一さんのお料理教室へ行って

美味しいお出汁の取り方や お料理を教えていただきましたハート



なかなか 懐石料理をいただくのは敷居が高いのですが

朝粥は お手頃価格なので ずーっと行きたいなーと思っていて

やっと 念願かなって 訪れて気ました 好





ご一緒していただいたのは 野菜ソムリエお友達の


        Lakichi ちゃん    とんこさん    ゆりさん  ハート



美味しい物大好きな人ばかりなので(食いしん坊バンザイ\(^o^)/)


 いつもご一緒してもらえて 嬉しい 楽しい 素敵なお友達~




Belleza  明日の美をつくるために・・・

今回訪れたのは 本館のお隣にある別館


通された お部屋からは 新緑の美しい木々が 爽やか・・・


Belleza  明日の美をつくるために・・・

ふかふかのお座布団に座っていると



まずは 梅昆布茶が 運ばれてきました



Belleza  明日の美をつくるために・・・

蓋付で きましたが 写真は開けたところ・・・



なんだか ホッとする  癒される 優しいお味





さていよいよお料理


朝粥といっても お粥だけではありません



Belleza  明日の美をつくるために・・・


春らしく そらまめ 桜の葉に包まれた小鯛のお寿司・・・・



そして 瓢亭といえば この 瓢亭卵



子供の頃 おじいちゃんや父がお土産で持って帰ってくてくれて いただいたときも



子供ながらに 家で食べる ゆで卵とは 別物!!って 思ってました




シンプルながら 忘れられないお味 ♡






では お隣の器を 開けてみましょう~


Belleza  明日の美をつくるために・・・


がいっぱい~


このお魚何かな・・・


なんか ぐじ(甘鯛)みたいな気がしましたー


どれも 優しい ホッとするお味


「美味しいね  美味しいね 」と言いながら


いただきました♡




和食って やっぱりいいですねー





お椀が 運ばれてきました


Belleza  明日の美をつくるために・・・


南禅寺 という土地柄らしく  


   お豆腐のおすまし


蓋を開けたとたん 海苔のとってもいい香り~かお


結構な ボリュームのお豆腐で美味しかったー





どのお料理も やはりお出汁がきいてます



鰹節ではなく  まぐろ節を使われているので


香りも 味も まろやかですー



そして



Belleza  明日の美をつくるために・・・


お粥が登場~ハート




Belleza  明日の美をつくるために・・・



お粥には 吉野葛でとろみのついた  餡をかけていただきます



お漬物も美味しくて 



大満足の 朝粥でした わーい





12時には お店を出ましたので

 

「次どこ行こー!」



と 美味しいお店を探しにウインク


   岡崎の街から平安神宮を横切り・・ 神社

   

お腹を空かせるためにも  祇園へ向かって 歩いていく私たちでした・・・



つづく・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




ハートこちらを ポチっとしていただくと 嬉しいですaya




今回残念ながら ご一緒できなかった Sちゃん  また行こうねハート