最近   春の野菜がたくさん目につきますね!


今日のピックアップは  うど




その中でも 今回のは少し日を当てた 山うど




栃木県 那須の 春香うど




というのを購入しました。




普通のものより アクが少ないみたいです




でも

ポリフェノールの一つ クロロゲン酸 のアク成分が 色を悪くするので

カットしたら すぐに酢水につけましょうー




このクロロゲン酸  抗酸化作用 がん予防 に加え  


メラニンの生成を抑制する働きが期待できるとのこと好


食べないと もったいないー





日差しも強くなってきましたお天気サンサン 


ぜひぜひ 召し上がってくださいね!!



茎の部分の皮を厚めに切って


中は 短冊に


春の味覚 アスパラがあったので


一緒にサラダにしました




酢味噌にマヨネーズを合わせたドレッシングで和えてみました



Belleza  明日の美をつくるために・・・




疲労回復  アスパラギン酸サラダ・・・ぺこ



下には カットしたトマトをひいてみました




美容ビタミン  ビタミンACE  と  リコピン効果も期待できるかな はあと 




皮の部分は 人参と一緒にきんぴらに


Belleza  明日の美をつくるために・・・


お弁当 お助けアイテムに変身~






ウドは捨てるところがないのが  魅力ですね




爽やかな香りも  春そのものです





昨日のメインは



春にも旬を迎える 

ブラウンマッシュルームが たっぷり入って手頃な値段で売っていたので



チキンと 新玉ねぎで  春の欧風カレー



Belleza  明日の美をつくるために・・・



玄米黒米の混ざったごはんと合わせて・・・・




旬の味覚で  体が 目覚めてきたかな・・・わーい


 


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


ハートこちらを ポチリっと応援クリック よろしくお願い致しますaya





良い週末を お過ごし下さい・・・