こんにちはわーい


今日は 昨日とは うって変わって 3月並みの気温・・・


体調を壊さないように気を付けないといけませんねー ん~・・・。




さて、

今日は 少し時期がずれましたが この前の日曜日のおはなしです




滋賀県は 甲賀市土山町 鮎河(あゆかわ)集落



まで行ってきました。




鈴鹿山脈の南に存在し  三重県との県境にあります




ここの鮎河集落の  ウグイ川で 桜まつり がありました



Belleza  明日の美をつくるために・・・

桜の満開を少し過ぎたくらいで  まだまだ美しく咲いていましたよー



ウグイ川 に行ってみると



Belleza  明日の美をつくるために・・・


とっても 美しいでしょう~♡



気温も穏やかで 川遊びする子供たちの姿も・・・



そして 川の隣に目を移すと



Belleza  明日の美をつくるために・・・



こんな綺麗な 菜の花畑




これこそが この地域だけで作られている菜花  鮎河菜(あいがな) です




お花が咲いて  旬はもう終わりに近づいています



この鮎河菜のお漬物が入ったおにぎり  

それから  おうどん ・ 塩焼きの魚・  小魚のフライ



など 出店のご飯を桜を眺めながら いただきましたふぅ



お土産は 鮎河菜 と お漬物♡






さっそく  鮎河菜をつかって 夕食


残っていた豚肉で巻いて フライにしました



Belleza  明日の美をつくるために・・・


付け合せにあるのは イタリアンパセリです


菜花にしては苦味もほとんどなく


茎の部分は アスパラや ブロッコリーのような甘味があって


ヘビーなフライも お野菜たっぷりで 盛り盛り食べられますハート





菜花は ビタミンCもたっぷり



紫外線が強くなってきたこの季節



お肌のケアにもぴったりですね




どこかで見かけられたら 是非召し上がってみてくださいねー




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



これこちらをクリックしていただけると 嬉しいですaya