こんにちはー fresaです 


3連休の 真ん中の日  皆様いかがお過ごしですか?



私は いつもと変わらずの・・・日曜日です(-。-;)

でも、午後からは ちょっとお出かけする予定でーすハート



まだまだ 寒い日が続きますねー

私  生姜生活 続いてますよー!!  




・・・と 言っても

もっぱら はちみつ生姜紅茶 + 豆乳・・・が多いのですが好



この前

野菜ソムリエの尊敬する先輩 Uさんが主催の薬膳教室に参加してきました


なんとハート・ピンクマ

私にとっては とってもタイムリーな 生姜  が テーマだったんです わーい



その中でも 特に乾姜(カンキョウ)の良さ!が 再確認できたので 

ますますはりきって 使ってます!これこれ矢印


金時ショウガ粉末/茶々
¥2,625
Amazon.co.jp



他にも こんなのありました・・・


健康フーズ 金時しょうが(粉末) 50g/健康フーズ
¥1,313
Amazon.co.jp


高知県産乾燥粉末しょうが(ウルトラ生姜)パウダー100g/大東物産株式会社
¥価格不明
Amazon.co.jp


いろいろ あるみたいですね・・

自分でも 乾燥生姜 作ってみたいです


生姜は生のものと 乾燥させたり 熱を加えたものとでは

成分が変わります !!


体を温める には 生ではなく 後者のものがいいんですよ




ジンゲロールから→ ショウガオール にする必要があるのですね!





金時生姜の 乾燥粉末生姜には コレステロールを下げる効果も期待できるそうなので

主人にも 使ってもらおうと思ってます ww



その時にもご紹介があって

はなまるマーケットで 友近さんが紹介くださっていた


生姜ごはん  


(作り方 キラキラ矢印 をクリックしてくださいね~)



たっぷりしょうがが入ってますが

子供たちも大好きで

我が家では 何度もリピしています


昨夜は お揚げや 人参もプラスしてみました



Belleza  明日の美をつくるために・・・


美味しくて 食べ過ぎちゃうのだけが・・・要注意です!!   ふぅ




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村




上のバナーをクリックで UP! とっても 嬉しいですaya




それでは 素敵な お休みの日をお過ごしくださいね