人生を変えてみませんか? コーチングスクール「にこりんぐcafe」

こんにちは。自分らしく幸せな人生を歩むことをサポートするライフコーチ須田珠恵です。
コーチングのことや日々の徒然を綴っています。


テーマ:

こんにちは。

ライフコーチ須田珠恵です。

 

コーチングとは何か?

私は「自分も相手も幸せになるコミュニケーションスキル」と答えます。

コーチングを習得したことにより、私の人生と人間関係は180度、幸せな方向に変わりました。

 

コーチングは「スキル」なので、学ぶことにより、誰でも、いつからでも磨いていくことができます。

 

このたび開催する「コーチングスキル習得講座(入門編)」では

コーチングの全体像を理解し、

基礎的なスキルを身につけ、あなたの人間関係がより深く豊かになることを目指します。

 

【こんな方に】

・コーチングの基礎を学びたい。

・子どもや家族など、身近な人のサポートができるようになりたい。

・職場や友人、地域、サークルなど、あらゆる人間関係を良くしたい。

・セルフコーチングで自分自身の生き方を整えていきたい。

 

【特徴】

・コーチングの仕組みと効果、コーチに求められる基盤が理解できます。

・日常のあらゆる人間関係に活用できる基本的なスキルが身につきます。

・コミュニケーションの本質や、自分、人への理解が深まります。

・講座内容は国際コーチ連盟(ICF)が定める倫理規定に沿っています。

 

【講座概要】

・2時間30分のカリキュラム×全6回の講座です。

・各カリキュラムとも、座学と実践練習をバランスよく織り込むことで、正しい知識を得ながら実際にコーチングのプロセスを体感していくことができます。

  レッスン① コーチング概要

  レッスン② 関係性を築く・スキル1

  レッスン③ スキル2

  レッスン④ コーチングの構造

  レッスン⑤ コーチとして基盤を整える

  レッスン⑥ 実践練習・まとめ

 

【受講料】

 講座全6回:20,000円

 講座全6回+パーソナルセッション(60分)×2回:28,000円

 

【開催場所】

三条北西コミュニティセンター

 ※ゆめタウン高松付近です。

   受講希望の方には詳しい場所を追ってお知らせします。

 

【開催日程】

 レッスン①:5月15日(月)9:30~12:00

 レッスン②:5月29日(月)9:30~12:00

 レッスン③:6月12日(月)9:30~12:00

 レッスン④:6月26日(月)9:30~12:00

 レッスン⑤:7月10日(月)9:30~12:00

 レッスン⑥:7月24日(月)9:30~12:00

 ※レッスン②以降の日程については変更になる場合があります。

 ※上記レッスン日に参加が難しい場合は補講を行いますのでご相談ください。

 

【お申込・お問合せ】

下記フォームよりご連絡ください。折り返しお返事させていただきます。

 

 ↓こちらのURLをクリックして必要事項を入力してください↓

http://ws.formzu.net/fgen/S23253691/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ライフコーチ須田珠恵です。

半年間、ブログをお休みしていました。

この間
「自分が本当に満足する生き方とは?」
「自分にとって本当に大切なことは?」
こんな問いを自分に投げかけながら

人生の優先順位を考え
タスクの取捨選択を行ってきました。

手放したもの
新たにスタートしたもの
リスタートしたもの
さまざま、あります。

わたしはやっぱりコーチングが好きです。
出会えて人生が変わりました。本当によかったです。

だから「わたしが好きなコーチング」を
身近なところで広めたい。
心と心が響き合うコミュニケーションで
笑顔の「わ」を広げていきたい。
そんな夢を現実にしていくために
習いごと感覚で学べるコミュニケーション教室を始めることにしました。
もちろん、パーソナルセッションも引き続き行っています。

これを機にホームページも立ち上げました。
よければご覧ください
 ↓ ↓ ↓
http://www.nicoring.net

私自身も、もっともっと成長してまいります。
フリーなコーチとして、自由に人生を楽みしたい人をサポートしていきます。

これからも、よろしくお願いいたします。




お読みいただきありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに綴ります。

おかげさまで、仕事や各種役割、学びの時間と忙しく過ごしていたここ最近。
ですが、一昨日は久しぶりにゆっくり過ごせて、心がほっこりすることもいろいろありました。

まずは朝。登校しようとしてた息子が
「おっと!忘れてた!」とリビングに戻ってきた。
ニコニコ笑顔、後ろ手に何か隠し持って。
「おかあさん、これ、ぼくとお父さんからのホワイトデーのプレゼント。いつもありがとう!」
と紙袋を渡されて。
わぁお!!
これは私あてだったのか~!!
実は、このお菓子の包みが置いてあるのは気づいていたのだけど
てっきり、夫が勤務先の女性社員に渡すために買ったのだろうと思い込んでた私でした。
予期していなかったこともあり、嬉しさ10倍増し(*^^*)

{3935797D-3431-4BF2-B4B1-1FB3AB88EE56:01}

週末も出ずっぱりだった私のために2人で買いに行ったらしい。
嬉しいなぁ。
ありがとうはこっちの台詞なんだけど~と思いながら
いつものように、喜びとともに少し反省。

そして、昼間は素敵なママ達の会に混ぜてもらいました。
2年ほど前にグループコーチングを受けてくれた4人。
その後もずっと交流が続いているそうで、本当に嬉しいです。
孤立しがちな子育て時代に、支え支えられる関係がひとつあるだけでずっと心強いもの。
{475E780A-4FDF-4A76-A085-A7EAAB45D29B:01}

当時、ねんねだったりお腹の中に居た子たちが元気に歩きはしゃぐ中で、手作り持ち寄り料理をいただきながらおしゃべり。
優しくて、家族や友人を大切にしていて、一生懸命で、謙虚で、オシャレで可愛くて、勇気もある。
本当に素敵なみんな。
そんな彼女らに恥じない自分でありたい、人として成長し続けたいと改めて思いました。
久しぶりのゆっくりした時間が、とても心地よかったです。

{BC218319-79C2-424D-8E7A-C40E5CD69676:01}

お土産にこんな可愛い手作りクッキーもいただきました。私だけでなく息子にも。
嬉しいわ~。
細やかな心遣いが自分にはなかなかできないので、本当に尊敬します。

さて、ほっこりな気持ちで帰宅後は、息子と一緒にクッキーづくり。
息子がバレンタインデーにいただいた友チョコのお返しに。

{06AFF3DE-BC1E-49C7-809C-E5DCEF7BC742:01}

我が家の定番、ハニージンジャークッキーです。
生姜をたっぷりすりおろして入れた、ちょっと大人味。

子どもと一緒に台所に立つのも久しぶりでした。
なんだか癒されます。
こんな時間も期間限定と思うと、とても大切に思えてきます。
面倒などと思わず、こんな時間ももっと積極的に持ちたいな。
面倒以上に心が満たされるもの。

{65B462D9-6803-4973-9FEE-586B6F94E334:01}

さて、息子と一緒にクッキーを届けると相手の女の子がめちゃくちゃうれしそうに受けとってくれて
その様子にまた心ほっこり。
子どもたちもそれぞれに、気持ちを響きあわせているんだね。
たくさん嬉しい気持ち、楽しい気持ち、たくさん味わって成長してね。

{2C6CDCBB-37DC-47F3-996D-43067C7C187D:01}

心が満たされて、またいろんなこと頑張れます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
インフルエンザに罹ったため自宅待機中の息子がしぶしぶ勉強しています。
その傍で、私もお勉強。

{BDA2E103-AD67-4A3E-ADE5-0F5AD4F06126:01}


スティーブン・コビーの「7つの習慣」をざっくりと。

第5の習慣「理解してから理解される」

そうだよね、そうなんだよ。
自分のことを理解してほしいならば、まずは自分が先に相手のことを理解することから始める。

大切なのは「相手の言葉に耳を傾け、相手の目線で考える」こと。

これ、頭で理解しても、実践するのは本当にむつかしい。
特に、家族に対しては困難を極めます。

相手の目線で考えるべきところを、気づくと自分目線で考えている自分がいます。

「どうして息子は宿題しないんだろう」
とか
「どうして言うことを聞かないんだろう」
とか
「どうしてこんなことするんだろう」
とか。

「どうして○○?」と考えているときは、ほぼ間違いなく自分目線なんですよね。
自分の考えが正しくて、相手が私に合わせるべき、という前提に立って相手を見ている。
自分の価値観を押し付けまくっている。

当然、相手は拒否します。不毛な争い勃発です。
そこから良いものは何も生まれません。

だから、何よりもまず「相手の目線に立って考える」こと。
相手に見えているものを見る。
相手が考えていることを感じ取る。
そしてそれを理解し受け止める。

気が散ってばかりで、ちっとも勉強が進まない息子の目線に立って考えよう。彼の心を理解しよう。

息子の目線に立ちたい、理解したいと思うと同時に
相手の目線に立つことを拒む自分もいるのを感じながら
思わず唸ってしまう昼下がりなのです。

仕方ない。
まずはそんな「小さな」自分を認めましょ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高菜を漬けて2週間。
なかなかいい感じに漬かりまして、満足。

{6F1E16A3-D9BF-485D-AB98-00FF8F784836:01}

これでしばらく楽しめます(^^)

「発酵」の力に魅力を感じるのです。
なので、簡単にできる発酵食品は自分で作って楽しんでいます。

と言っても
甘酒とか
塩麹とか
酵素ジュース
漬物
くらいのものですが。

生活の上で自分が大切にしたいことを丁寧に扱うと、心も整っていくのを感じます。
日々の生活の中でとっちらかった心をリフレッシュ・リセットすることができて、とても心地よいのです。

味も良く
身体にも良く
心にも良いとくる。

一石三鳥(^^)

あとは家が片付けば言うことなし!なんだけどなぁf^_^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。