お見積り | ダメダメ就活生、成功への軌跡。

ダメダメ就活生、成功への軌跡。

就職活動で目覚めた、元ダメダメ学生のblogです。 このblogが、成功への足跡となるように頑張っています。

最近、僕の家でインターネットが出来るかどうかというみなさんにとってはどうでもいいような記事が多くて申し訳ありません。笑

携帯で長時間ポチポチするのは正直疲れるんですが、ちゃんと仕事のことも書こうと思います。

昨日のことですが、昨日は内定者バイトが僕一人だったので、
『復習も兼ねて、比較的簡単な広告作成のソフトウェアを使った仕事でもするのかなあ?』
と思いきや、

「〇〇(名前)!今日は一人だけだし飛び込み行ってきて(^^)」
と言われてしまいました。

飛び込みは、特に新人の頃は営業の技術を上げるのに効果的なのかもしれないので頑張ってやっていこうとは思うんですが、何回か実際やってみて、やっぱりしんどいんだな、と思ってしまいました(^_^;)

なので突然言われて心構えが出来てなかったので「えっ!?」と一瞬思いましたが、「行ってきます!(^O^)」と元気に出発しました。

いつもは非常に冷たくあしらう方々にどんどんテンションを下げられますが、昨日の飛び込みは名刺交換プラス話を聞いてくれる人もいつもより多くて楽しかったです。

その中に一人「じゃあ見積りちょうだいよ」と言ってくれた人がいて、昼休憩に入るときに会社に連絡を入れたときにそのことを報告すると「帰っておいで!」と、予想外の帰社となりました。

帰ってから先輩に内容を報告して見積り書の作り方を教えてもらったりしてました。

就活してて、よくパンフレットとかに営業職の人の話が載ってて、『自分の提案が受け入れられて受注に至ったときにやりがいを感じますね』みたいなのをよく見たけど、なるほど、こういう感じなんやな~って思いました。

とは言ってもほんとに1部しか感じられてないとは思いますけど。

見積り出してって言われただけで、受注に繋がるか分からないし、「見積り→受注」ってどのくらいなるものなのかも全然知らないけど、初受注に繋がってくれたらな~って期待してます。

月曜日に電話でアポ取って、先輩に付き合ってもらって初の自分の客の商談に行ってきます!