血液検査 | わたしがあなたを、あなたがわたしを選ぶ理由~Vent de l'amour~

わたしがあなたを、あなたがわたしを選ぶ理由~Vent de l'amour~

どうしてあの人なの?という疑問に答えられないまま結婚したわたしたち。理由を探しているような、やっぱり探してないような…。

昨日の夜からだいぶ生理の出血量が減ったので、今日病院行ってきました。

先生に「もう生理終わりそう?」って言われて、「まぁ、だいぶ減ってます。」って答えたんだけど、あと1日か2日あってもおかしくないくらいの量…。

昨日の夜マジで終わるんじゃないかってくらい少なかったんだけど、今はもうちょっとある感じ。

ここ3年くらい、夜になると生理の量が減るっていう、便利な体なのよね。

今回はそれに当てはまらなくて土曜の夜中はタンポン替えに起きたりしたんだけど。

だから昨日の夜減ったときは終わるかと思ったんだけどね、そうじゃなかったみたい。


とはいえ、ピークは10日(日)だった。

だいぶ減ってるのは確か。

10日に体温も低温期に移行したし、血液検査をしようってことで血抜いてもらいました。


生理中に血液検査するって言われたから、もしかして経血?って思ってたんだけど、普通の血液検査だった。

昔々その昔は経血の検査もあったらしいけど、今は経血で何か検査するってことはないらしい。

だいたい、この血液検査で何がどれだけわかるのか、理解していないんですが…。

血液検査の結果の時にお伝えします。



そうそう、私は血管が浮きにくくて、血採りにくいんです。

看護婦さんに「思い切ってさしてください、ダメなら2~3回指し直していいんで。」と告げてみた(笑)

で、「う~ん、でもこの辺にありそう」ってさしてくれたんだけど、血は流れてこない(^^;)

針先でぐりぐりっとあさったら血管に刺さりました(笑)

注射嫌いな人が聞いたら鳥肌立ちそうだわね。

「ちょっとぐりぐりしちゃったから、青あざみたいになるかも…もしなったらおうちで冷やしてね」と言われました。

慣れてるので大丈夫です。



ところで、今回私の生理の始まり方おかしかったですよね。

高温期が継続したまま不正出血みたいな出血が始まって、生理っぽくなっても高温期のままで、出血ピークな日になってやっと低温期に移行した。

この場合、生理はいつからいつまでなのか?


とりあえず、最初の不正出血みたいな時期は生理とはカウントしないみたいです。

先生は最初体温落ちた10日を1日目にしようか、って言ったんですが、経血の量が増えたのは7日だったので、今回は7日からってことになりました。

先生曰く、「まぁ、2~3日くらいならどっちでもいいんだけどね」って。

生理の開始がいまいちわからない時は、経血量が増えた日or体温が下がった日を1日目とするようです。

これからはそうやってカウントします。



今日はほかにもまた薬をもらってきたので次に続きます…。

ご飯食べたら書きます!!